フロントバンプラバー

我が家のノアは、一応ローダウンしています。
リアのバンプラバーは交換していましたが、フロントはノーマルのまま!

新品は高いし、なかなかオークションにも出てきません。

たまたま中古品が出てきたのでちょっと無理して落札しました。(4,600円也)
フロントはリアとは違い、2WDと4WDでは形状が異なります。

しかし新品の値段はビックリします!
ノア4WDのフロントは4つのバンプラバーが取り付けてあります。
この2種類が片側分です。
まずはタイヤをはずします。ちょうどスタッドレスからラジアルタイヤへ交換しました。

黄色の枠の部分がバンプラバーです。
ノーマルのボルト(12mm)を2本取り外します。
そこにポン付けするだけです。
もう一方も同様に交換します。こちらも12mmのソケットレンチでOKです。
左側がデイトナ製で、右側が純正品です。
高さは変わりませんが、柔らかさが違います。
また、デイトナ製は中空の形状をしていました。