VICS用ビーコンユニット

PIONNER製
VICS用ビーコンユニット

ND-B5(中古品)→13,000円(送料込み)

せっかくナビをグレードUPしたのでVICSとやらを使用してみようかと思いました。
本体側に、このコネクターを差し込むだけだったので取り付けは20分程度で済みました。
取り付け場所はダッシュボードの中心前方です。両面テープで固定しています。。

配線は助手席側を通し、グローブボックスの裏を通ってセンターコンソールのナビ本体に接続しています。
普段はダッシュボード用マットの下に隠れています。当然、ビーコン部は盛り上がりますが、意外と気になりません。

外から見てもワイパーと重なっているので気が付きにくいと思います。
取り付け完了後、接続状態を確認します。
ビーコンユニットのところが
「NG」から「OK」になっています。

現在使用しているダイバーシティアンテナは車を購入した頃に買ったもので、VICS用のアンテナは無いタイプです。
その為、受信感度が悪いようでうまく受信していないようです。
たいした渋滞では無いのですが、渋滞にはまってばかりです。(山形市内は渋滞案内がでていない?)