フロントバンパー破損&交換

今年は山形も例年に無く大雪で、やはりエアロにダメージが発生しました。通常では問題なかったのですが、親戚の葬儀の際に大人7人が乗った際に轍でフロントバンパーをこすり、助手席側のヘッドライト部が割れてしまいました。

昨年11月の車検時に新品に交換してもらったばかりだったので、装着期間はたったの3ヶ月程度でこのザマです。
今回は、車検時に割られたバンパーを修理してもらっていたので、全く同じトップラインのバンパーを自分で交換することにしました。一人でノアのフロントバンパー交換は初めてでしたので不安が若干ありました。

まずは左右のオーバーフェンダーを外します。
グリルとバンパーを外します。ここまでは比較的簡単にいきます。壊れている物を外すのは結構簡単です。ここまでは約30分。フォグランプとデイライトの配線を外すのを忘れないように!

私はフォグランプの片方の配線を外すのを忘れてました。(恥)

バンパーを外してみると他にも破損している部分が見つかりました。

運転席側のライト下部に2〜3cmの亀裂。
助手席側フェンダー部の隠れボルト部が完全に割れていました。

今回も予備として壊れたバンパーを修理に出しておきます。そうすれば、もしまた壊れた際に自分で交換できるので車を預けなくて済むし、何より費用が安く済みます。
修理から戻ってきていたバンパーです。グリル下部を前回破損していたので、パテとFRPの補強で取り付け穴の2つが消えていたので、自分でドリルにて穴を開けることになりました。

このバンパーは全部で7箇所をボルト固定となります。
一番ボルトが取り付けずらい部分はウインカーレンズを外すとボルトが丸見えになり、作業性が格段に上がります。

ここを外さないと作業できないかも知れません。
バンパー・グリル・オーバーフェンダー・デイライト・ナンバーの順番でもとに戻して、最後にモールを貼って完了です。

とりあえず無事に1人で作業が完了しました。
作業時間は午前6時30分〜9時40分です。
次回はもっと早くできそうです!(壊さなきゃいいだけなんだけど・・・)