プラグ&プラグコード

4年目を迎えた我が家のノアもエンジンルームがかなり汚れていたので、知り合いのGSでエンジンルームをクリーニング&コーティングしてもらいました。

写真のように黒光りして新車の様です。

ついでにエンジンルームのドレスアップをスタートしましょう!
5万キロを走行しているので、まずはプラグ交換から行います。

NGKのイリジウムMAXを使用します。

オークションで送料込み4100円で購入。
ノアの場合品番は「BKR6EIX-11P」になります。
これが新品のプラグです。
先端はこんな形状になっています。
今まで一度も交換したことが無かった純正のプラグです。
先端の形状がイリジウムプラグとは異なります。だいぶ磨耗していて、中心の芯が楕円形になっていました。
プラグコードも、NGKのパワーケーブルに交換します。
新品で18000円くらいしますが、半額で購入。
ノアの場合は「18T」という品番を使用します。
プラグケーブルには番号が書かれているので間違いにくくなっています。
1本ずつ交換していくと間違いなくできるかと思います。

下が装着後、装着前の写真です。

ガソリンが高騰しているので燃費が上がってくれればいいのですが・・・。