ホイールナット

FABULOUSのホイールに換えた際に、従来から使用しているホイールナットを使用していました。
テーパー面はちゃんと当たるので問題は無いのですが、クロスレンチで締め付ける際に、左の写真の様にレンチがホイルに干渉してしまいナットの頭の部分にのみ力が加わってしまうため、ナットにダメージを与えてしまいそうでした。

ナットのことを気にすると、ホイールへの固定が不安になるし・・・。
そこでオークションで対策品?を2,500円(送料込)で購入しました。せっかくなのでロックナットが付いているものにしました。
左が今回購入したナットです。頭の部分が右側よりも細く、17mmのレンチを使用できます。

テーパー面の角度は同じのためホイールへしっかりと固定できることは変わりありません。
実際にクロスレンチを使用してみると・・・、全く干渉しないのでしっかり固定できる感覚が分かります。
ホイールとナットにかなりの隙間があるのが分かるかと思います。
左がロックナットを回す際の専用アダプターです。これを無くすとホイールを外すのが面倒になるでしょう。大事にしなくちゃ。
4箇所が通常のナットで、1箇所がロックナットになります。

これで少しはホイール盗難の防止(時間の延長程度)はできるでしょう。
ちなみに我が家の車のジャッキアップにはスロープが必需品です。写真の様にスロープを上らせます。(写真にマウスで上った写真)

上った状態で後方からリアのデフに3.5tフロアジャッキをかませて作業となります。