HKSハイパーサイレントマフラー

前回のマフラー交換が45,000km時点でしたので、約90,000km(5年)ぶり、2度目のマフラー交換になります。中間フランジ部とテールにサイレンサーを入れていましたが音が大きくなってきた気がしたのと、ビビリ音が気になりました。今年は車検もあるので早めに準備することにしました。

左の写真が今まで取り付けていたマフラーの新品のときの写真です。
今回、中古で購入したマフラーが上、下が5年間使用したマフラーです。
中間のタイコも形が違います。

右が純正、左が今まで使用していたHKSハイパーマフラー。
今回交換した、HKSハイパーサイレントマフラーは中間タイコ部もオールステンレスになっています。

またタイコも大きくなり、横にサブチャンバーのような物体が付いています。
ちなみに今回の作業は、近所のGSの地下ピットでの作業となりました。

自分でやろうかと思ったのですが、ボルトがあまりにも錆付き、6角形の形では無かった為、プロにお任せしました。
同じメーカーのマフラーにした理由は単純にエアロへの干渉、長さ不足がないようにです。

大抵のマフラーは出口がφ100なのでテールがリアバンパーに干渉してしまいます。
今回もチタンテールにて延長することで、エアロにぴったりの出口になりました。

チタンテールは数年前に予備で買っていた新品に交換しました。

肝心の音量ですが、アイドリング時は格段に静かになりました。ビビリ音も消え、一番感じたのは低速のトルクが回復したような気がします。