アーシング

アーシングに関しては、全く知識と興味が無いのですが、オークションで格安で販売していたのでホームページの更新用のネタとして購入しました。これで何らかの効果がでるといいのですが・・・。

今回取り付ける、アーシングkitです。
ケーブル数は5本のタイプです。
一応、SR40/50G専用です。落札金額は1300円でした。
カラー写真入の取説も付いていました。
バッテリーのマイナス端子に繋ぐターミナルは別途、近くのホームセンターで購入(380円)しました。

アーシング前のエンジンルームです。バッテリーターミナル以外はほとんどノーマル状態ですので見た目がかなり地味です。

一応、写真の左端にはパワーフローが付いているのですが、ちょうど毒キノコ部分が映っていません。

写真にマウスを置くと取り付け後の様子が見れます。
アーシングをするにあたっての一番の問題点はバッテリーターミナルをワンタッチ式に交換していたため、アーシングケーブルをうまく取り付けられない点です。
この状態でアーシングターミナルを取り付けようとすると、青いカバーに干渉し固定できません。
そこで、八木澤さんのHPでも紹介されているバッテリーカットスイッチを取り付けることにしました。
もちろんヤフオクで1000円(送料込)で購入しました。
(注)この商品はバッテリーの端子がDタイプ用ですのでノアの場合は、B端子⇒D端子変更アダプターが別途必要になります。
マイナス端子しか使用しないため、左側の小さい方のみを使用します。(このアダプターは今まで使用していたものをそのまま使用します。)
バッテリーカットスイッチを取り付け、そこにアーシング用のターミナルを取り付けました。
アーシングポイントその1

左ヘッドランプ付近
アーシングポイントその2

エンジンルーム助手席側ボディー付近
アーシングポイントその3

セルモーター付近
アーシングポイントその4

エンジンインジェクション付近(?)
アーシングポイントその5

エンジンヘッド付近

取り付け後の感想

1.1000回転〜2000回転での吹け上がりが良くなった!

以上(笑)

オーディオのノイズ低減や燃費向上などはまだわかりません。でもスーパーパワーフローを取り付けてから低回転域での吹け上がりが極端に低下していたのが、元に戻りました。
アーシングは、本人の自己満足の世界だと思います。1300円でドレスアップができたのが最大のメリット!