ダウンサス Ver2

我が家ノアはモデリスタのサスキット(4WD用)を装着していました。純正よりは4〜5cm車高が落ちていますが、今年の冬もエアロを装着したままでも山形の冬を乗り切ることができました。
しかし、春になったある日、会社の後輩に「なんで車高落とさないんですか?」 っと屈辱の一言!!(核爆)
この瞬間、車高をもう1ランク下げることを決意しました!!

交換前のモデリスタサスキット(リア側)です。ノーマルのラテラルロッドを使用していますが、特に右側のホイルが出っ張ることもなくタイヤの段減りなどもないのでこのままで約1年走行しました。

一応、今回のサス交換でホイルのはみ出し具合をみてラテラルロッドを交換するかもしれません。(物はすでに入手済み)

今回は作業時間が取れそうもなかったので知り合いのGSにてサス交換とフロントトーションバーでの車高調整、ラテラルロッドの交換を¥5,000-で行ってもらうことにしました。
ちなみに今回使用するサスは中古品(走行500km未満)です。

タナベのプレセディオを使用します。
左側の赤い物がタナベ製。

右側の黒が純正品、黄色がモデリスタ製。
サス交換後

通常は見えませんが、色合いが下品です!
車高比較!

左)モデリスタ装着時
右)タナベ装着時

フロントはトーションバーにて調整しています。
現在はボルトの一番下まで使用して下げています。
フロントフェンダーの隙間比較

左)モデリスタ装着時
  350mlのコーラの缶が縦にしてタイヤの上に置けました。

右)タナベ装着時
  同じサイズの缶は縦には入らず、横にした状態で何とか置ける状況です。
リアフェンダーの隙間比較

左)モデリスタ装着時
  350mlの缶を立ててちょうど首の部分が隠れました。

右)タナベ装着時
  缶は横にしか入らず、缶の上の部分も隠れてしまいます。
フロントバンパー(タイヤハウス側)比較

左)モデリスタ装着時
  350mlの缶をバンパーエンドに置いても上部に20mm程度の隙間がありました。

右)タナベ装着時
  缶をバンパーの下には置けなくなり、缶よりも15mm程度低くなりました。
サイドステップ(運転席ドア付近)比較

左)モデリスタ装着時
  350mlの缶では余裕のスペースがあります。500mlの缶でも入りそう。

右)タナベ装着時
  缶を置いても、上部に20mm程度の隙間があります。
リアバンパーエンド比較

左)モデリスタ装着時
  350mlの缶では余裕のスペースがあります。500mlの缶でも入りそう。

右)タナベ装着時
  缶がギリギリ入る程度。
残念ながらラテラルロッドの交換はできませんでした。理由は左側のボルトが固着して外れなかったから・・・。

予備のボルトを準備して次回はガンガン叩いて外します。(いつになるやら・・・)