カーボンパネル

ノアを買うときにGエクサーブは内装のパネルがウッドパネルだったのがあまり好きではなく、別のグレードにしようかと思いました。とりあえずウッドパネルのまま2年近く乗っていました。先日、オークションでフルセットが出ていたので落札しました。(予定の金額の半分程度で落札できました。)全体的に暗い感じにはなりましたが、スポーティーな内装になりました。

今回落札したカーボンパネルキットです。センター部のパネルが2枚ありますが、左側がトヨタ純正ナビ(20cm)タイプようです。右側が通常の2DINサイズ(18cm)タイプ用です。
我が家のTVは通常サイズですので今までは、周りにオプションのカバーをつけて左右1cmの隙間を埋めていました。それが納得いかずにいたので、今回は右側の18cm用を使用します。(このサイズ用のパネルがあることをオークションではじめて知りました。)
左の写真が20cmタイプと18cmタイプの比較です。右の写真は今回取り付けた18cmのタイプです。
とりあえず現在付いているウッドパネルをはずします。ビデオの映像と音声のケーブルは今まではデッキと隙間を埋めるためのパネルの隙間に入れていました。
ウッドパネルに取り付いている時計ユニットをマイナスドライバーで取り外し、カーボンパネルに取り付け、元に戻して、センターパネルは終了です。
以前の隙間を埋めるものよりは若干隙間が広がりましたが問題ないレベルです。
PWスイッチ周りのパネルの交換は左の写真の丸い、ネジのふたをマイナスドライバーで取り外します。
+のネジが見えますのでこれを取り外します。
ウッドパネルを上後方へ引き上げるとカプラーが出てくるのではずします。
ウッドパネルに取り付いているスイッチのユニットをマイナスドライバーで取り外します。(写真右)
左の写真:ウッドパネル・PWスイッチ・カーボンパネル

PWスイッチをカーボンパネルに取り付け、カプラーを元に戻し、取り付けます。
運転席側も同様にネジをはずし、持ち上げます。2つのカプラーが取り付いていますので取り外すと右側の写真のようになります。
運転席のスイッチユニットはネジ3本で止まっているので取り外します。
左の写真:ウッドパネル・PWスイッチ・カーボンパネル

スイッチユニットをカーボンパネルに取り付けて、カプラーを2つ差込み、元に戻します。
メーターパネルは上側に2本のネジで取り付いています。これをはずし、ハザードのカプラーを取り外せば簡単に交換できます。

このとき、ハンドルを一番下の高さにしておくと作業が比較的簡単にできます。
左:センターパネル交換前(ウッドパネル)
右:センターパネル交換後(カーボンパネル)
左:メーターパネル交換前(ウッドパネル)
右:メーターパネル交換後(カーボンパネル)
左:運転席PWパネル交換前(ウッドパネル)
右:運転席PWパネル交換後(カーボンパネル)
左:助手席PWパネル交換前(ウッドパネル)
右:助手席PWパネル交換後(カーボンパネル)