アンサーバックユニット(ABU2B)

3型ノアの標準のキーレスは音だけしかなりません。その為、ロックしたつもりでも実際はロックされていないということがよくありました。インターネットで「ノアをいじっている人はいないかな?」と調べたら、八木澤氏の名前がたくさんのホームページに取り上げられているではありませんか・・・。そこで私も便乗させていただき、アンサーバックユニットを購入しました。(取付後、半年以上経ってからのホームページへの掲載の為、記憶違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。)

ユニットは3900円と市販品に比べかなりのお買い得品です。写真はABU2Cの為、私が購入したABU2B(3型ノア専用)には、青いリレーはなく、コード付きダイオードが付いていました。
八木澤氏の取り説を見れば、容易に取付られると思います。配線の取付は赤のワンタッチカプラのみを使用したほうが接触不良になりにくいようです。

前準備として、ユニットから出ている黄色の配線に写真のコード付きダイオードを繋ぎます。黄色と白を結線します。(ダイオードの向きに注意)
配線は、運転席右下のヒューズBOXに行います。

赤⇒常時電源⇒イL−4

橙⇒IG電源⇒イL−1

茶⇒ハザード⇒イL−7

緑⇒ロック線⇒イR−10

青⇒アンロック線⇒イR−1

ヒューズボックス内拡大図
白のボックスがABU2Bです。配線と動作確認が終わったらヒューズボックスの上にちょうどいい収納スペースがあるのでそこにしまいました。

動作説明(←動画が見れます。)
このユニットはキーレスのみではなく、集中ドアロックスイッチや鍵による操作でもアンサーバックします。但し、エンジン稼動中及び停止後5秒間はアンサーバックしないようにできています。
ハザード点滅パターンは下記の8種類から選ぶことができます。(ディップSWで変更)
(A) ロック時3回、アンロック時1回、低速点滅 ⇒ 購入時初期設定
(B) ロック時6回、アンロック時2回、高速点滅
(C) ロック時2回、アンロック時1回、低速点滅
(D) ロック時4回、アンロック時2回、高速点滅
(E) ロック時1回、アンロック時3回、低速点滅
(F) ロック時2回、アンロック時6回、高速点滅
(G) ロック時1回、アンロック時2回、低速点滅
(H) ロック時2回、アンロック時4回、高速点滅
(低速は1秒周期の点滅、高速は0.5秒周期の点滅)