18inchタイヤ&アルミホイール

会社の帰りに近くのカー用品店に何気なく行った際に、中古ホイールを眺めているとファブレスの18inchがありました。以前から欲しかったホイールだったのでサイズなどを見てみると、ノアにぴったりのタイヤサイズではないですか!ホイルの幅(8JJ)も現在と同じなので、残る問題はオフセット!!通常あまり見かけない「+36」。家に帰って、一晩悩みました。そして、出した結論が「試しに装着させてもらおう!」。最近のリサイクルショップ(アップガレージ等)は試しに装着させてくれます。そこで今回のお店にお願いすると、「1本1500円の作業賃が掛かります。」とのふざけた回答。前後のタイヤを確認したかったので3000円の出費はもったいないと判断し、「取り付けられなかったらオークションで売る」ことを決意し、思い切って購入。そのままいつものGSに直行し、無料で4本を装着してもらいました。(店長いつもありがとう!!!)

ホイールはファブレスのプロファンドです。
中古ですがほとんど傷もなくとてもきれいな物です。

ホイールキャップのレンチは付属していなかったのでホームセンターで購入しました。
サイズは4本とも8JJ+36です。しかし、フロント用とリア用が違い、リア用はリムが深いです。
フロント用はビックキャリパー対応だそうです。
(我が家のノアには全く関係ありませんが・・・)
タイヤサイズは4本とも225/40/18です。
銘柄はBSのPOTENZA GVです。
中古なので5〜6部山です。
このタイヤは今までのDUNLOP LM702より走行中(特に低速)のノイズが気になります。
フロントホイールです。
リムの深さは20mm位です。
リアホイールです。
こちらのリムはかなりディープです。
50mm位はあるのでは?
手がかなり大きな私の指を参考にすると第二間接よりも深い。(皆さんの参考には全くなりません。)
現状の車高では全くフェンダーには干渉しません。その為ツメ折りなども全くしていません。

4WDなのでこれ以上は車高を落とせません。
リアも同様にぶつかる心配ありません。
今回の購入で一番不安材料は「オフセット」。
今までのホイールは8JJ+45。今回のは8JJ+36。つまり幅はそのままで外側に9mmでてくるということです。+45でも結構ぎりぎりだったのですが、先日取り付けたフェンダートリムのおかげで若干の余裕が出ていました。

取り付け後、ギリギリセーフでした(嬉)
真上から見るとはみ出ていないので見えません。若干外側から写真を撮ってみました。
リアも同様です。でもフロントよりは余裕があるような気がします。
オフセットに関しては今回バッチリ!100%の満足度です。
やはり迫力が違います。メーカー品のホイールは「かっこいい」の一言に尽きます。

写真の上にマウスポインタを乗せると、以前のホイル・Fバンパー・純正リアスポの写真と比較できます。

ちなみにこのホイルとタイヤのお値段は・・・PSXの250GBタイプより若干高い程度です。
この価格でファブレスの18inchとタイヤが購入できたのは奇跡に近いです。