リアスピーカー

会社の人が車を乗り換え、使用できなくなったBOSEのスピーカー 「1060U」を2,500円で譲ってもらいました。

本来、ツイーターが付いているモデルですが、ツイーターのみ流用したとのことで、スピーカーのみです。16cmなので色々な車種へ取り付け可能です。今回はノアのリアへ取り付けます。
リアスピーカーを交換する場合は、やる気と時間が必要となります。ノアの場合はサードシートを取り外し、内張りをすべて取り外さないと作業ができません。

取り外し方は、SONYのフィッティングサイトがとても参考になります。

最初に簡単なスライドドア側を取り外します。
純正の安そうなスピーカーが顔を出します。
5年間ずっと暗闇の中で埃まみれなので、取り外し永遠の眠りについて頂きます。

もう2度とリアスピーカを交換することはないでしょうから・・・。
スピーカのコネクターを外し、3本のネジをはずせば、簡単に取り外せます。
スピーカーを取り付けるには、バッフルボードが必要になります。今回は、エーモン社のインナーバッフルボード「2281」を使用します。
1〜3型のノアはこの番号のバッフルのみ適応するようです。ノア専用の品物のようですので間違えないように購入しましょう。
カプラーはそのままでは使用できないので、切断します。ギボシを使用し、スピーカへ取り付けます。
この際に、配線をもう1セットサテライトスピーカー増設用に作っておきます。
スライドドア側のスピーカーの写真を取り忘れました・・・。

運転席側は、大変です。サードシートを取り外してもセカンドシートが邪魔して内装は完全には外せません。写真のように斜めに取り外した状態で作業を行います。
スライドドア側と同様に、バッフルボードを取り付けスピーカーを取り付けます。サテライトスピーカー用の配線をDピラー側から天井へもって行き、内装を元通りに直します。

こんなに面倒なスピーカー交換は初めてでした。もう2度と交換することは無いでしょう。