診療所「キッズクリニック さの」の特徴 その2

ロゴマーク

1)    2)

ともに当院のロゴマークです.

1)は我が家のアイドル犬 パピヨンの「りく君」を象ったものです.
院長がデザインしました.なかなかお気に入りのマークです.
実は院長の裏の名前は「りくぱぱ」(「りく君」のパパ)です.
静岡パピヨン倶楽部の支部長&管理人もやっています.
本物のリク君の写真を見たい方は「静岡パピヨン倶楽部」HPをご覧下さい.

2)のマークも院長オリジナルで,アップルの左側の緑が「さ」
右側 の朱が「の」になっているのがお解りいただけたでしょうか?

これがパピヨン犬「リク君」の写真(撮影時3歳)です.現在9歳の♂です.
このほか,現在6歳のじゃじゃ馬(犬)の「ひなちゃん」がいます.

看 板

  

これが敷地内看板です 木製の目立つものです   他にはあまり見ないタイプのものです
診療案内看板も同系色で作ってあります  「 青木工芸」さんの作です
クレヨンの「さの」も院長のオリジナルです

 エンブレム H18.3

エンブレム作りました。刺繍版のオリジナル品です。
ちょっと贅沢な遊び品です。学会や駿府マラソンなどで使えそうです。

おもちゃと絵本

  

BorneLund (ボーネルンド)

当診療所のおもちゃは「木製」のものを中心に置いています

「木」はぬくもりがあるだけでなく,手になじみ,
古くなっても味が出てきます
おもちゃではブランドの「ボーネルンド」を中心に厳選してますので,ご利用下さい

同じく,絵本にはかなりこだわって厳選したものをおいています

感性の高い幼少期に良質で魅力的な絵本を与えることは
世界中の親の次世代への一番の贈り物だと思うのです


そのために,ビデオとかテレビとか,にぎやかなものは
あえてご用意致しませんでしたので,ご理解いただければと思います

 

電子カルテと診察予約機

  

当診療所は原則カルテレス(紙カルテがない)です.電子カルテのみで診療しています

電子カルテの特徴は管理が正確,カルテのストックが不要,院長の字が読める・・・でしょうか?

電子カルテは業界最大手の「BML」製を導入しました(左)
ちなみに左写真の左奥にはボーネルンド製モビールと身長計が写っています

導入に際し,機種選択に悩んだのですが,
自分のやりたいことができるベースを持っていること,
会社としてのバックアップ体制が整っていることなどから,この会社を選びました.

右写真は診察予約機です.電子カルテと連動して受付者を電子カルテ側に転送します.
24時間稼動していて,いつでも当日〜1ヶ月先までの自動予約が可能です.
少しでも待ち時間を減らしたいと思っています.
(もちろん急変時には飛び込みでかまいません)

予約機の説明は別記ございますのでご参考にして下さい