院長のプロフィール

佐野 正 50歳 酉年 射手座 A型 妻1娘1あり

 履 歴

1957.12.5  静岡県富士宮市に出生
1976.3.31  静岡県立富士高校卒業
1982.3.31  群馬大学医学部卒業

1982.5.24  医師免許証取得  
       &名古屋市立大学小児科学教室入局

1983.4.1   聖隷三方原病院 小児科勤務
1984.4.1   市立四日市病院 小児科勤務
1987.7.1   蒲郡市民病院  小児科勤務

1989.4.1   名古屋市立大学 小児科学教室
        &名古屋大学 生化学教室で研究

1994.7.11  博士号を取得(ミトコンドリア病の
       遺伝子解析にて)

1992.9.1   静岡済生会総合病院 小児科勤務
1993.9.1   同病院 小児科科長に就任
1998.4.1   同病院 教育部長に就任 
2002.12.1  キッズクリニックさの開院 院長就任
2004.3.1  同院 法人化に伴い 理事長就任



 専門科(得意分野)

小児内分泌学・(先天)代謝異常学
小児アレルギー学(喘息・アトピー等)
感染免疫学(ウイルス感染・細菌感染等)
新生児・未熟児学
小児腎臓学

どんな病気でも診れるのが好きなので小児科を選びました.
いろいろな分野で勉強してきたつもりですので,
小児の病気においてはたいていのご質問にお答えできると思います.
 

 退職直前の職

静岡済生会総合病院 小児科科長・教育部長    退職    
名古屋大学     医学部   臨床講師 兼任 終了
静岡大学      教育学部 非常勤講師 兼任 現在継続
静岡大学      附属小学校   校医 兼任 終了
          附属
幼稚園   校医 兼任 終了
          附属
養護学校  校医 兼任 終了
静岡県立短期大学  看護学科 非常勤講師 兼任 終了
済生会附属看護学校 看護学科 非常勤講師 兼任 終了


教える事が嫌いではなく,頼まれるとがんばってしまう性格のため,
大学等多くの学校で講師をやっています.
若い学生さんと意見交換できることは貴重かもしれません.

 資 格

医師国家試験   1982.5.24 取得
小児科学会認定医 1990.1.26 取得 
医学博士     1994.7.11 取得

 趣味・道楽

パピヨン犬の倶楽部「静岡パピヨン倶楽部」の発起人・管理人
  現在,埼玉から京都まで85家族の大所帯に発展したパピヨン犬飼い主の
  ML(メーリングリスト)を中心とした会です 会員募集中

ジョギング倶楽部「KIDS CLINIC FUN RUN CLUB」
  済生会病院 NICU で組織していた(?)走友会「ザ・インファンツ」を解散
  今回改めて新しいジョギング倶楽部を作って,みんなで駿府マラソンや
  日本平マラソンに出場しようという健康と体力増進のための会です

絵画・版画
  美術は見るも画くも好きで, 時間に余裕があれば絵を描きたいと
  思っております.以前,パステル画・水彩画を描いていました.
  毎年の年賀状は多色刷木版画を出し続けて30年 出来映えの程は??ですが・・・
  今回,開院にあたり,美術にも力をいれた診療所を目指しましたので注目下さい.
  

読書・音楽鑑賞
  読書は純文学党で,川端・泉鏡花・三島などを好んで読んでいます
  音楽はクラッシックのソロまたは室内楽が好きで,AOI にもよく出没します
  シューベルト・フォーレ・ラフマニノフなどを聴いていますが,自分ではやりません.

建築
  今回,医院設計にあたり 高校の頃に建築家になろうかな なんて思っていた夢を
  少しばかりかなえることができました. KIDS CLINIC SANO の建築家としての
  才能はいかがでしょうか? 医院を一生に何度も作る事はできないので,やや
  力が入りすぎました(もちろん専門家のバック付きです)