院長からご挨拶

キッズクリニックさの10周年を経て
あけましておめでとうございます
キッズクリニックも昨年(2012年)12月で早や10年を経過しました。
その間 一貫して求めてきたことは、可能な限り迅速で的確な診断と治療
をする
こと。それに関する説明を、できるだけ分かりやすい言葉ですること。
子供達に怖がられない
優しい(人的・空間的)医療環境を整え、迎え入れること。
御来院いただいた方に良質なサービスと、お待ちいただくのに苦痛の
少ない
(医療くさくない)心地よい空間を提供することです。 また、このHpを通 じて
その場で不足した説明の補足や最新の医療情報を、御伝達
していくことも
大切だと思ってまいりました。
どうしても、説明やコミュニケーションを重視した結果、お待ちいただく時間が
長くなってご迷惑をおかけする面 もあるかと思いますが、医師一人ができることは
限られております。私の不足分をナースと医療事務職員などスタッフ全員で補い、
皆様に少しでも良いサービスを提供する べく、今後とも努力して行きたいと考えて
おります。至らないところは、皆様のご意見などを伺いながら、改善できるところは
改善し、変更できるところは変更して、より満足のできるようにしていきたいと思い
ますので、直接窓口にでも、このHpのメールにでもかまいませんので、お気軽に
御意見いただければと思っております。 自分が健康のうちは、(マラソンに例える
なら、少なくともまだ折り返し地点の手前だと思っておりますので)、 これからも
当院およびこのHpをよろしくご利用いただければと思います。  H25.1.3記載

 

有名専門医800人が薦める町のお医者さん1435人」に選ばれました
今後もより良い医療を提供していきたいと思います

 「AERA 」2008.6.23発行 臨時増刊号

     ** 当院が開業して、はや5年と6ヶ月の月日が経ちましたが、
このたび朝日新聞の出版する「AERA (アエラ) 6/23発行の臨時増刊号
日本の家庭医 有名専門医800人が薦める「町のお医者さん1435人」に選ばれ
ました。たとえ誰からにしても、同業者の推薦を頼まれた際に、自分の顔を思い
出していただいただけでも、本当にありがたいことだと思っています。
 1435人といっても、小児科だけでなく内科も外科も含まれますし、北海道〜
沖縄までの広範囲ですから、載せていただけたのは運が良かっただけかもしれま
せん。確かに企画の内容から考えて、大病院が近くにある開業医の方が推薦され
やすく、選ばれたメンバーを見ても、なるほどと思われる人格者や識者が居る
一方で、首を傾げる方も見え (失礼)、若干玉石混合の感は否めませんが、自分も
掲載医師のなかでは開業からの日も浅く、端からみれば「石に属す医師」と
思われているかもしれません。

 私が医師になって既に20数年になりますが、研修医の頃から目指してきた目標は
「人を総合的に診ることのできる臨床医(注:臨床医には開業医も勤務医も含む)」
であり、小児科医を選択したのも、未来のある子供を相手にしたいというだけで
なく、内科のように臓器別に専門が分かれた科では、人を全体像で診ることが
できないと思ったからです。その考えは今も変わることがなく、そういう意味で、
今回このような推薦をいただけたのは、私にとって博士号や認定医・専門医の
取得以上に嬉しい出来事に思えます。

 レストラン界のミシュランガイドにしても、ひとつの切り口であり、ガイドに
載っているからといって、食事に行ってもがっかりさせられることは多々あります。
ましてや、AERAが
ミシュランほどの知名度も影響力もあるわけではありません。
静岡市の小児科では、上田先生と私がご推薦をいただいた訳ですが、市内に限らず
ここに載っていない素晴らしいDrを数多く知っていますから、偶然載ったからと
いって、これに奢ることなく、むしろご推薦いただいた先生達の名誉を汚さない
ように、今後とも心して精進していきたいと思います。
 スタッフとともに地域の医療に貢献すべく、皆様のためのキッズクリニックとして
日々診療に励みたいと思います。ご意見等いただけたら幸いです。 H20.6.26記載


                            院長  佐野 正