・C5644

 C5644は現在、大井川鉄道で動態保存されています。昭和11年に製造され、昭和16年には戦時輸送のため、メートルゲージに改造の上、タイ国へ輸出されました。戦後はタイ国鉄に引き継がれて現地で活躍していましたが、1977(昭和52)年に廃車解体される予定だった本機(タイ国鉄735号)を、大井川鉄道が譲り受け、動態復元されました。
 モデルはカトー製をベースに、現在のC12208のボイラーに交換する前の姿を再現しています。ナンバープレートはレボリューションファクトリー製を使用しています。

ヘッドライトはLP42に交換しています。

タイ仕様独特の、ドーム間にある装置と配管

赤いメーカーズプレートがチャームポイント

タイ仕様の独特な形状の屋根。
車輛限界高さ制限が日本より20cm低い為、屋根が平たくなっています。

各部の配管は白く塗られています。

テンダー後部の切り取りは、タイ仕様独特の形状に加工
傾斜部分はステップがない(現在は有り)のが特徴です。

テンダー後妻にはヘッドマーク掛けも再現

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