C53

 C53は昭和3年から5年にかけて製造された旅客用機関車です。このC53は旅客輸送需要の増大、列車速度向上などの背景に、大正14年当時世界的流行だった3シリンダー方式の8200型をアメリカから輸入し、結果を見て製造された国産唯一の3シリンダー機です。戦前は東海道本線や山陽本線で大活躍しましたが、戦時中の酷使と3シリンダー故の保持点検のしにくさにより、後継者C59に譲って、昭和25年に全車廃車となりました。現在、45号機だけが保存されています。
 C53は以前に中村精密(現ナカセイ)製のものがありましたが、遠い過去のものとなっています。今では標準型がモアとキングスホビー、マイクロエースの3社、流線形(43号)がワールド工芸、キングスホビー、モア、そしてマイクロエース、の4社から発売されています。

C531(米)

C5343(梅)

C5345(梅)

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