・かっこ悪いC5520

「まーくんさんのコメント」

戦後カバーを外したかっこ悪いと言われるC55を作ってみました。 ベースはワールドの旧製品のキットを予定していましたがロッド回りが省略されていて、これはネタ作品と考えていたので他の機関車とニコイチは資金的に厳しいなということとマイクロのずんぐりむっくりが「かっこ悪い」イメージにぴったりだったのでマイクロのC55 流線型(初回製品)を餌食にしました。 実物資料に関しては検索してもRM名取さんの編集長敬白ブログにある宮澤さんの撮った1枚の写真しか出てこないので詳細が良くわかりませんでした。 パイピングは16番で珊瑚のC55流線型がカバーの中までディテールがあるようでしたので「めじろのめ次郎」氏という方のブログの作例を参考にしたのですがそれでも実物写真とは配管の異なる部分があり、結局フリー化して適当にまとめました。ニコイチは厳しいとか言っていた割にはKATOのC55をパーツ取りで1台潰すし、テンダー後面の工作でナンバープレートを削ってしまい銀河のナンバープレートを調達したりと思ったより出費しました。仲間のモデラーに見せたところ皆「かっこいいじゃん」と言うので個人的には不満です(笑)

「まーくんさんのページ」に戻る

「皆様の作品集のページ」へ戻る