・B1 1306 "MayFlower"

 1306「MayFlower」は現在、BR61306として動態保存されています。B1はエドワード・トンプソン氏が設計した、車軸配置4−6−0の旅客用蒸気機関車です。1942年から1952年にかけて、410輌製造されました。本機は1948年4月にノースブリティッシュ機関車工場で製造され、国有化後の完成だったため、ナンバーは「61306」となりました。1967年9月に廃車になりましたが、1968年2月に保存するために個人に売却。その後LNERカラーに復元され、ナンバーも「61306」から「1306」に改番され、「MayFlower」のネームプレートが取り付けられました。「MayFlower」は、元々は同じB1の61397の銘板でした。1989年に全検が行われ、その後「61306」に戻り、テンダー側面の文字も「LNER」から「BRITISH RAILWAYS」と、イギリス国鉄時代の装備になりました。
 モデルはDapol製をベースに、前端梁部分の加工、前面ステップ、煙室扉ハンドル、標識灯、ドレイン管の追加、テンダー上部形状の加工、各部の細かな塗装などを行い、1980年代当時の「LNER 1306」のスタイルを再現してみました。

無駄のない、すっきりとした外見が特徴です。

中古で購入した時点で、かなりのパーツの欠損があり、フロント部分のパーツの多くは自作しました。

動輪径は1880mmもあります。
「MAYFLOWER」の文字は、デカールで再現しています。

安全弁、汽笛は折れてなくなっていましたので、KATOの安全弁に交換し、
汽笛はやえもんデザインのパーツを加工して用いています。

少々古い製品なので、ロッド類がかなり太いのが難点です。

B1の設計者、トンプソン技師の名作中の名作だそうです。

キャブステップ前の箱状のものは何でしょう?
他の形式にも載っているものがあります。

テンダー台車の赤いラインを入れるのに、骨を折りました。

テンダー上部のディテールがかなり異なったので、作り替えています。

後部の標識灯は、製品の状態で再現されています。

「外国蒸機」へ戻る

「展示室」へ戻る