- まとめ -



イギリスは「雨の多い街」だと聞いていたので心配していたものの(そうは言いつつ、傘を持っていきませんでしたが)、在英中はことごとく晴れていたのでほっとしました。イギリスの印象は、何と言っても街並みの美しさが際立ちます。日本で言う京都に近いのでしょうか。駅は各駅とも近代化しているのですが、駅を取り巻く周囲の建造物のどれもが、歴史を感じさせる造りであるのに感動しました。ただ歩いているだけで、自分が絵画の中にいるような、そんな錯覚すら覚えました。

また、日中はそうでもなかったのですが、夕暮れから朝にかけてが寒く、寒いのが好きな僕としては、早くも冬を感じることができて良かったと思います。日本と違い、お店などは17時には閉めてしまうので、夕暮れになると、街灯と家々の灯り、そして静寂が辺りを包み、なんだか温かい気持ちがしました。

たった1週間程の旅でしたが、十分に楽しめたと思います。お世話になった方々に感謝します。

【 結果表 】

  イギリス 日本
コンビニ ●ない ○腐るほどある
ご飯 ●まずい ○美味しい
自販機 ●ない ○腐るほどある
電車 ●休日が料金高い ○変わらない
バス ●一律じゃないの ○一律か、後払い
  に乗る時に購入  
地下鉄 ●スリが多い ○安全
道路 ○綺麗 ●ゴミだらけ
風景 ○情緒ある ●どうでもいい
人間 △生意気 △腰低い
気候 △寒いけど、個人的 △慣れてる
  に好き  
物価 ●高いとか、そういう ○普通に感じてくる
  次元じゃない  


要するに、イギリスの勝ちってことですよ!圧勝!イギリス大好き!日本なんか滅んでしまえばいい。


戻る