- 5日目 -

8時半に目を覚まし、近所のスーパーで朝食を買い、食した後に、マンチェスターと言ったら「マンチェスター・ユナイテッド」ということで、オールドトラフォードスタジアムに(バスで)行きました。スタジアムでは、スタジアム内を案内してくれるツアーがあり、それに参加するチケットを購入。ツアー開始まで時間が少しあったので、併設されている博物館(マンUの歴史)を眺め、ツアーに参加。

僕はあまり、というか、ルール程度しかサッカーを知らない人間なので、細かくはわかりませんでしたが、取り敢えず、ピッチと観客席が近いことに驚きました。『スタジアムが6万人で揺れる』のも、あながち大袈裟じゃないなと、思いました。

ツアーを終え、マンチェスター・ピカデリー駅まで戻り、ロンドンに戻りました。またしても3時間の電車の旅。ロンドンに戻った時間には、殆どのお店が閉まっていたため、B&Bにスーツケースを置いてからバーガーキングで夕食をとり、辺りを多少散策してから早目にホテルに戻ってダラダラしてから就寝。