- 200812-

- 12月15日@ -
最近職場の近くのアジア料理屋にハマっておりまして。中華・タイ・台湾・ベトナム・インドネシアなどの家庭料理が食べれるところなんです。で、メニューを見ますと、出るわ出るわ、聞いたことのない名前のオンパレード。

そんなこんなで完全にフィーリングで選んだわけですよ。その名も『上海チャーメン』。もう、響きが美味しそうじゃないですか。『チャーシューメン』的な!

注文して暫しの時間の後、店員が待望の『上海チャーメン』を運んできて一言。

「はい、焼きそばね」

だったらメニューにそう書け。さようなら。


- 12月15日A -
世の中には『卵が先か、鶏が先か』という哲学的な問いかけがあります。様々なご意見、ご指摘があるかと思いますが、個人的な見解を申し上げますと、『どちらでもよい』です。さようなら。


- 12月15日B -
仙人になりたいと思い立った僕は山に籠ったわけですよ。そりゃあ、僕だって一時の気の迷いだと思われるのも癪ですから、所謂、修行的なことをするわけです。

もうね、正直うんざりしました。馬鹿かと。阿呆かと。

考えてみてください。『岩を指で割る』とか、『水の上を走る』とか、現代の科学の根底を覆すかのような内容なわけですよ。

まあ、そうは言いつつも頑張っちゃう僕。張り切りすぎて指を折るわ、溺死するわ(溺死?)、盛り沢山の珍プレーを披露してしまう始末。

そんな中、遂に『霞を食べる』ことに成功して早一週間。いよいよ『幽体離脱』に成功しそうな勢いです。さようなら。


- 12月15日C -
人間というものは、実に身勝手な生き物でありまして。足るものを顧みず、足らぬものばかりを追い求めがちであります。目の前にある幸せに気付かず、自分ばかりが不幸だと思いがちであります。斯く言う僕も、偉そうなことは言えず、多分に漏れずそのような人間でありまして。振り返っては反省を繰り返しております。そんな折、とある語を目にする機会がありました。

『不平・不満を言うよりも、進んで灯りを点けましょう』

もうね、衝撃を受けましたよ。涙が溢れて洪水みたいになってました。そうなんですよ、不平とか不満とか言う前に行動しなくては駄目なんです。

僕は格言よろしく灯を点けました。すると、家が、燃えた。さようなら。

戻る