- 200508-

- 08月04日 -
どうもどうも、こちらの方ではお久し振りです。元気ですか?僕は若干落ち込んでいます。その理由を本日の更新とさせていただきたいと思います。ことの起こりは本日のお昼。僕の職場では「課の皆でお昼を食べに行く」という、暗黙の了解がありまして。案の定、今日も外に食事をしに出掛けたわけです。

職場を出て、いつものレストランへ向かいます。その時の人数は5人でした。ええ、この目で確認しましたし、お店の人にも「5人です」なんて、手の平を広げて合図さえ送りました。案内されるがままに、僕達はいつもの席のある上階に向かうため、階段を上りました。

僕は先輩を先に上らせ、最後に階段を上り、「さあ、食卓に着こう」と思ったその時です。なんと4人席に先輩が4人着席しているではありませんか。「ちょっとちょっと、5人で来て、何で4人が先に座るんですか!僕にわかり易く教えてください!教えてくれるまで注文したら駄目ですからね!はい、怒らないから、目を瞑ってわかった人から手を挙げて下さい!」などと、言える甲斐性を持ち合わせていない僕は、壁を正面に、2人席に座りBランチ(パスタ)を注文するのでありました。こんな社会、無くなってしまえばいい。さようなら。

戻る