新港に仕事に来て、昼飯を海で取る事にした。今日も穏やかで気分がいい。この時期になるとあちらこちらで稚鮎釣りを見かける。免許も無いくせに堂々と釣っている(知らないのかも?)。去年は越前クラゲの大量発生でプランクトンが減り、鮎の数が相当減ったらしい・・・確かに今年はニュースになるほどだった。しかしこいつらはそれ以上の数を減らしていると思う。一度に沢山食べる物でもなく、食べても美味しくないのに奥の人なんかクーラーボックス一杯半釣っていた。皆「入れ食いだー!」と叫んで必死に釣る姿が私も周りの釣り人さんたちも呆れてしまった。この後漁師?さんに怒鳴られてた。やっぱり鮎は暑い夏に川で涼みながら釣るもんだと思う。