エピソードX ワールズエンド・スーパーノヴァ

                                                     2.初戦闘の勝敗は?

見覚えのない部屋で目覚めた冒険者たち。断片的な情報で状況を把握しようとしますが、扉の向こうに邪悪な存在がいることを察知してしまいました。まずは、その邪悪な存在を排除することしたようです。


■扉の中にいるものは…

ブローウェル:このターンのまとめ。■アルフ=G7 へ移動し、ボルトを装填。■ファルシャイン=弓を準備しつつ G6へ下がる。■ブローウェル=ファルシャインに問い掛け。彼女の腰からロングソードが失せているのに気づいた。■ニル=クロスボウ片手に待機。■ニタ=F4に移動し、ターンの最後に扉を開けるように待機。■モンブラン=G5に移動しクロスボウを準備。■アウローラ=弓を構えて扉が開くのを待つ。

裏コメント:当初、7人プレイヤーで会話速度の遅いWEBチャットを使用しているので、各自の行動の把握が収拾つかない状況でした。そこで、普段の行動もターン制で一人づつ順番に行動宣言してもらって、DMが行動解決するシステムにしました。コーラーであるブローウェルが、ターン毎の行動結果をまとめてくれました。この辺りのシステムは今後さらに改善する必要があると思います。
元々この問題は、少人数のプレイでも少なからず感じていたので、オンライン用の”通常行動解決システム”が確立したら自分達のセッションにもフィードバックしたいと考えています。

シャルファイン:ブローウェルさん。私の名前はシャルファインですよ?あなたはエルフ語が不自由なようですね、私は根に持つ女ではありませんが、この事はしかと心に刻んでおきましょう。フフフッ。
ブローウェル:ぬお。すいませぬ。
モンブラン:早くもエルフとドワーフのお約束の諍いが。

アルフ:こ、怖い…。隣の方…。
シャルファイン:私がかい!アレフちん。
アルフ:僕の名前はアルフですよ?あなたは共通語が…(以下略)。

裏コメント:PCの人数が多いので名前の間違いもありますね。個人的にはこういう普通の会話シーンが好きです。

DM:準備は万端ですね!では扉を開けますか!
ニタ:扉を開けるよー!
シャルファイン:ワクワク。オープーン!

DM:ガチャリ…。扉を開けた瞬間「ガー!」と恐ろしい声が!
シャルファイン:うわー!
モンブラン:アンデッドは勘弁!
アウローラ:!!
ニタ:なんでもこい!

DM:ニタは声のする方を見た、グールだ!
モンブラン:うわーん、やっぱりアンデッドだった。
ブローウェル:ぎゃー、グールなのか!
モンブラン:ついに戦闘だー。

裏コメント:喜んでいるのか、悲しんでいるのか?




■イニシアチブ判定で大盛り上がりの人々

DM:では!イニシアチブ判定しましょう!アルフから順番にお願いします。グールの判定は裏で行います。ふふふ…。
アルフ:d20+1=(20)+1=21
DM:おお!
ニル:ナイス!
シャルファイン:すげー!
ニタ:こんなところで運を…。
アルフ:こんなところで…21です。

シャルファイン:d20+6=(19)+6=25
ニル:おー。
アルフ:おお!
モンブラン:みんなダイスの目がいいな。
DM:みんなすごいね。
ニタ:すごい!みんな!

ブローウェル:d20+2=(1)+2=3
ブローウェル:(がっくり)3です…。
アウローラ:うは!
シャルファイン:わははははははは。
モンブラン:ははは、イニシアチブ判定だけですでに面白いですね。

裏コメント:たしかに面白かったです。ブローウェル残念。シャルファイン喜びすぎ。

ニル:d20+2=(14)+2=16
ニル:16です。

ニタ:d20+7=(4)+7=11
ニタ:11です。本番はこれから…。

モンブラン:d20+8=(5)+8=13
モンブラン:13です。
DM:モンブランの修正はすごいな。

裏コメント:ニタとモンブランのイニシアチブ修正値は驚異的です。高速コンビです。

アウローラ:d20+4=(17)+4=21
アウローラ:21です〜。

DM:マップ画面更新すると行動順が表示されますよ〜。
シャルファイン:おおー。


裏コメント:今までにない集団戦です。うまくマスタリングできるのでしょうか?



■対グール戦 第1ラウンド その1 〜我に加護!?〜

アウローラ:アルフさん、アンデッド退散どっちが試みますか?
アルフ:どちらも…でしょうかね?
アウローラ:退散すると弓を落とさねばなりません…よね?
アルフ:片手で持てば大丈夫では無いでしょうか?
DM:片手で持つと言うことでOKですよ。
モンブラン:まあ、この乱戦ぶりだと≪精密射撃≫無いと弓はなかなか当たらないかも。

シャルファイン:私の行動は「(射線が通ってなーい!)誰か武器貸してくださーい!」で投了です。

DM:はい。アウローラさんの行動の番です。
アウローラ:待機アクションで「グールが見えたらアンデッド退散」をします。

アルフ:F6に5フィートステップしたらグール見えますか?
DM:見えないです。今は、ニタがかろうじて見えてるくらい。
モンブラン:ニタさんは一歩下がる予定ですか?踏みとどまる予定ですか?
ニタ:視線を塞いでるんでE4あたりにずれます。
アルフ:ではF6に5フィートステップしてクラブ抜いて落とす。「このクラブ使ってください」とシャルファインに言う。そして「グールが見え、かつアウローラのアンデッド退散が失敗した場合、アンデッド退散」で待機。

ニル:「クレリック二人がアンデッド退散が上手くいかなかったら、移動してニタに【プロテクション・フロム・イーブル】かけます」で待機。
シャルファイン:待機の待機ですね。ニル御大。

裏コメント:さすがに、みなさんゲームに慣れているようで、待機アクション使ってきますね。今までのセッションではありえなかった光景です。楽しい!

DM:次はグールAの行動です。死斑だらけの紫の皮膚が骨にへばりついた細い身体を前傾にして、鋭い爪のついた手を前にだして前後に揺れるように威嚇しながら現れる。F3へ移動。
シャルファイン:きたー!あ〜折角、ACの高い私が前線にいないとは!

DM:まずは待機組の行動。アウローラのアンデッド退散からですね、どうぞ。
アウローラ:ワレニカゴー!アンデッド退散判定します。
アウローラ:d20=(6)=6
アルフ:あ。「ワレニカゴー」先に言われた…。
アウローラ:お先に使わせていただきました♪
DM:アンデッド退散は失敗。グールはぴくリとも反応せず。

DM:アルフ。アンデッド退散どうぞ。
アルフ:これを言っていいのはヒューマンクレリックだけだー!「ワレニカゴー!!」
アルフ:d20=(17)=17
ニル:お
アルフ:3HDまでのアンデッドは退散できる!
アウローラ:恐れ入りました。アルフ。
ブローウェル:加護来たー!
シャルファイン:おおー。

裏コメント:「ワレニカゴー」とかDMにも出典がわからない用語が出てきます。この辺の勉強も必要なのでしょうか…。

DM:おしい!グールは退散抵抗で4HD扱いです。
シャルファイン:そうだった。
ブローウェル:むう…。
アウローラ:あらら…。
DM:ぴくりと少しグールは反応…しない!
モンブラン:きびしー。

アルフ:…(呆然)。
シャルファイン:コアロン・ラレシアンの加護は絶大ですよ。アルフ。
ブローウェル:ならば、剣を失ったのはコアロン神が与えた試練なのかのう。シャルファイン。
シャルファイン:容赦なく厳しいお方ですから〜。ブロたん。
ブローウェル:うぬっ。ブロたん…。
シャルファイン:気に入った?ブロたん?
アルフ:(ショックから立ち直りつつ)ヤーリオッテイ!

裏コメント:1レベルのクレリックにはグールのアンデッド退散は厳しいみたいですね。簡単にアンデッド退散されてもDMとしては物足りないですが。


■対グール戦 第1ラウンド その2 〜前衛陣激突〜

DM:では待機の待機アクションですね。ニル、どうぞ。
ニル:E5まで移動して、ニタに【プロテクション・フロム・イーブル】かけます。
DM:ニタは善のオーラを身に纏ってパワーアップ!
ニタ:サンキュ。ニル。

DM:グールAの全力攻撃だ。ニタに対して噛む!爪!爪!ワンツーワンツー。
DM:d20+3=(4)+3=7
DM:d20=(1)=1
DM:d20=(5)=5
DM:全て空振り!
モンブラン:グール弱っ。
ブローウェル:おお、退散はせずとも怯んでる怯んでる。
アルフ:DMやさしいのね。

DM:どうぞ。モンブラン。
モンブラン:D4に移動します。

DM:グールBの番ですが、そのまま動かず…。

DM:遂に登場!ニタ!
ニタ:グールAに攻撃!グレート・アックス!
ニタ:d20+5=(15)+5=20
DM:ザックシ!命中。
ニル:どかっとやってください。
アウローラ:いいよー。いいよー。
ニタ:d12+6=(12)+6=18
ニタ:ダメージ18!!
ブローウェル:うは、最大ダメージ。
アウローラ:すご!
DM:グールAは脳天からへそあたりまで切り下げられて動かなくなった。
アルフ:すごい。
ニタ:切れ味最高だね。そしてE4へ退く。

裏コメント:ニタは持ち味を発揮しましたね。1レベルのダメージとは思えない。

ブローウェル:ワシの番じゃのー。
DM:やっちゃってくださいまし。
ブローウェル:この位置からグールBに攻撃できます?
DM:F4まで移動しましょう。そこでなら1/2遮蔽で攻撃可能です。
ブローウェル:ほい、ではF4からスパイクト・チェインを飛ばす。
ブローウェル:d20+4=(20)+4=24
ブローウェル:やったー!
アルフ:おお!
DM:すげーな、おい!

裏コメント:アンデッドモンスターにクリティカルは発生しませんので、普通の命中です。

ブローウェル:2d4+4=(2+1)+4=7
ブローウェル:ダメージはしょぼかった…7ダメージ。
DM:チェインは曲がって飛び、壁の裏のグールBにスパイクが食い込み引き裂いた。


裏コメント:前衛陣、かなりの攻撃力です。


■対グール戦 第2ラウンド 〜片手のグール〜

DM:アルフとアウローラとニルは待機でイニシアチブカウント14に変更。行動表更新してますよ〜。

シャルファイン:フリーアクションで弓を捨て、移動相当アクションでクラブを拾います。「わーん、ありがとうございますぅ!」。

アウローラ:後ろから応援します。「がんばってー」。
ニル:私も応援です。

DM:ではアルフだね。
アルフ:「僕は諦めない!」アンデッド退散を待機。

DM:はい、モンブラン。
モンブラン:応援! 

DM:グールは怒った!F3に飛び出す!すると…、まずはアルフのアンデッド退散ですね。どうぞ!
アルフ:ドレミファドーン!!
アルフ:d20=(3)=3
DM:グールに涼しい風が吹く〜。
モンブラン:へんなこと言うから…。

裏コメント:アルフの果敢な挑戦は評価しましょう…。

DM:今度はブローウェルに全力攻撃…。だけどこのグール、片手しかないよ
ブローウェルお?片手?
DM:えい。噛む!爪!
DM:d20+3=(5)+3=8
DM:d20=(20)=20
DM:お!
アウローラ:うわっ。
モンブラン:クリティカルヒット?
DM:d20=(10)=10
DM:普通の命中か…。
DM:d3=(1)=1
DM:ダメージ1と麻痺!

ブローウェル:ぐ。麻痺に対して頑健セーヴィングスロー。
ブローウェル:d20+5=(14)+5=19
ブローウェル:頑健セーヴィングスローは19。ふぅ〜。
アウローラ:頑丈だなぁ〜
ニタ:さすがドワーフ頑丈だ。
DM:タフよの〜。

裏コメント:クリティカルも麻痺もかわされました。DMとしては少し残念。

モンブラン:ニタ先生、とどめを!
ニタ:この位置で攻撃可能ですか?
DM:1/2遮蔽で攻撃可能です。
ニタ:じゃあ、とどめのグレート・アックスの一撃!
ニタ:d20+5=(4)+5=9
ニタ:こけた…。
アウローラ:ガーン。
DM:壁に斧が食い込んだ…。

DM:ブロたん(ブローウェル)です。
モンブラン:定着したのか。ブロたん。
ブローウェル:d20+4=(8)+4=12
DM:むむむ。外れです。
ブローウェル:「く。嬢ちゃん(シャルファイン)、後は頼んだぞい!」とG4に5フィートステップ。

裏コメント:前衛陣は第1ラウンドで力尽きたのか?しかし、みなさん後続の行動者を意識したアクションをしてるし、なかなかのチームワークです。


■対グール戦 第3ラウンド 〜グールに苦戦のパーティー〜

DM:次のラウンド。前のラウンドで待機したのでアルフはモンブランの後ですね。では、シャルファインから。

シャルファイン:「ブローウェルさん、任せてください!」。F4に移動して攻撃です。
シャルファイン:d20+3=(14)+3=17
シャルファイン:AC17まで命中です。

DM:クラブだったね。ゴツリッ!決めましたね。
シャルファイン:d6+2=(2)+1=3
シャルファイン:ダメージ3です…。

DM:クラブはグールの頭をつぶしたが、グールはつぶれた顔でニヤ!っと笑う…まだ動く!
ブローウェル:キモー!
アルフ:ぎゃー!怖っ。正気度減りそうな場面ですね

モンブラン:とどめは弓かな
DM:ニル、どうぞ!
ニル:この場合、射撃だと仲間にあたらないようにしないといかんですね。待機です
シャルファイン:ぬーん、こうなるとF5で待機が良かったかも?結果論だけど

アウローラ:応援で!
モンブラン:応援!

DM:どうぞ、アルフ。
アウローラ:ドレミファ?
DM:アンデッド退散トライですか?
アルフ:「僕は諦めない!」。ライト・クロスボウ撃ちます。当たったらごめんなさい。だけどAC高いから当たらないよね?シャルファインさん。
アルフ:d20+3=(7)+3=10
アルフ:10!誰にも当たりません。
モンブラン:あさっての方向へ
DM:壁にコーンと矢が刺さった!

裏コメント:シャルファインに当たってたら伝説が生まれたんですけどね。

DM:グールの番か。シャルファインに微笑みかけながら、噛み!爪!
シャルファイン:コアロン・バリアー!!
DM:d20+3=(3)+3=6
DM:d20=(17)=17
DM:硬いな〜。グールの爪がはがれた…。

DM:ニタです。
ブローウェル:ニタさん頑張って倒してー!
ニタ:そろそろ終焉にしないとね。おりゃーとどめ!
ニタ:d20+5=(3)+5=8
ニタ:またしても…。
DM:外れです。

DM:ブローウェル、お願いします。
ブローウェル:往生せい!
ブローウェル:d20+4=(12)+4=16
ブローウェル:ぐ、遮蔽効果ありではあたらんのぅ。
DM:残念。


■対グール戦 第4ラウンド 〜初勝利♪〜

シャルファイン:では、5フィートステップでF5に下がり「グールが出てきたら攻撃」で待機。
ブローウェル:お!なるほど。
モンブラン:グールはそろそろ退却するんじゃないでしょうか。
DM:これで仲間を気にせず弓で狙えるね。

裏コメント:グールって本当は頭いいんですよね〜。でも【ディテクト・イーブル】で存在がばれていることに気づいてないから、見た目には単純な行動をとってます。グールは不意打ちしているつもりなのです…。

ニル:それならクロスボウ撃ちますよ。
DM:ニルさん、どうぞ。遮蔽なしでいいです。
ニル:d20+2=(13)+2=15
DM:命中じゃないっすか!
ニル:d20=(8)=8
アウローラ:おー。
DM:グールは顔に矢が命中してのけぞり、そのまま倒れて動かなくなった。

シャルファイン:初勝利!
ブローウェル:わーい。
アルフ:ありがとう!ニル。
ニル:決めさせてもらいました。
シャルファイン:おめでとー!
ニタ:お株を奪われたね。
DM:やったね、みなさん。

裏コメント:意外にもウィザードのニルが決めましたね。なかなか劇的でした。この予想のつかない展開がTRPGの魅力ですね。


■第一回セッション終了

DM:一回の戦闘の勝利でこんなに喜べるなんて楽しいですね。新しい部屋も登場したし。今日はここまでにしますか。

シャルファイン:ラジャー!
モンブラン:そうですね、さすがに眠くなってきました!次回はもっと早い時間に…。
ブローウェル:ですね。お疲れでしたー。おっと、ブローウェル1ダメージ食らってますよー。次回だと忘れそうだから今のうちに。
アルフ:おつかれさまでした。皆さん&DM。
ニル:おつかれさまでした。
アウローラ:おつかれさまでした〜。楽しかったですよ〜。リアルでやるよりまったり出来ていいですね。
ニタ:みなさんありがとう!

DM:長い時間ごめんなさい。みなさんおつかれさまでした〜。次回の開催については近いうちに連絡します。

裏コメント:どうにか第一回のセッションが終了しました。最初は収拾つかない状況だったのですが、プレイヤーのみなさんに助けて頂いて、なんとかストーリーを進めて行くことができました。セッション終了時刻を大幅にオーバーしてしまって、みなさんお疲れだったと思います。DMとしてまだまだですね。道は険しいです。
オンラインセッションの運営方法については、通常行動解決システムなどオンラインプレイの問題点を浮き彫りにして、引き続き改善を図りたいですね。
これに懲りずに今後も続けていければ嬉しいですね。なにしろシナリオはまだ始まったばかりですし!


最初の脅威を撃破した冒険者たち。ただし、まだ冒険は始まったばかり。館の中はまだ脅威と謎が満ちてます。それは次回のお楽しみ。



<<その1へ よろしければご感想など リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム