エピソード9 グレイロード1〜復讐の盗賊娘〜

                                                            6.山賊退治

二人のグリーンウェル?事件の真相は?パーティーと山賊たちの戦いが始まります。

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■対山賊 第1ラウンド 〜乱戦〜

DM:さあ戦闘開始です。イニシアチブ判定から行きましょう☆

各自イニシアチブ判定を行う。

DM:行動表は以下になります。今までに比べて人数多くて見ごたえのあるものになりました(笑)。

リリィ:フィルよ。バグベアはワシとカンフーで潰す!もう一人のグリーンウェルを頼んだぞーっ!りゃりゃりゃ〜、先手必勝♪と5フィートステップしてD5へバグベアAに全力攻撃で双頭武器攻撃!パワーアップしたワシの力を見よ!ペガサス流星棍ーっ!!
オブリビオン:うるさいな。いいから当ててよ。

しかし双頭武器(クォータースタッフ)の左右の攻撃ロール共に6…。

リリィ:どわー!なんじゃこのダイス目はーっ。
DM:旋風のようなリリィのクォータースタッフの攻撃は見事に全て空を斬った…。
オブリビオン:こうなると長すぎた前口上が恥ずかしい…。
リリィ:それを言わないで…。

DM:次はバグベアAの攻撃。獰猛な目でリリィを睨んで…。
リリィ:ひー!
DM:モーニングスターを叩きつけてくる。
DM:d20+4=(9)+4=13
DM:ドスン!と鉄球がリリィの足元の地面を穿った。
リリィ:助かったー。

フィルバート:固まっているし、敵が予想よりも近距離なのでロングボウでは攻撃しづらいですね。とりあえず行動遅延。オブの後ろのカウント12まで。

リリィ:我がチームはガシガシ行きます。カンフーはC8に移動して噛みつき。
リリィ:d20+3=(5)+3=8
DM:しかし硬いバグベアの外皮を貫けなかった。

オブリビオン:隠れていてもあまり意味がないなぁ。せっかくフィルが視界を確保してくれた事だし、バグベアAヘ攻撃します。H3へ5フィートステップし、移動相当アクションでクロスボウボルトを装填、バグベアAへ攻撃!バグベアに対しては攻撃ロールに種族ボーナス+1です。
オブリビオン:d20+3=(8)+3=11
DM:バグベアAは盾でカキンとボルトを弾き、ニヤリと笑う。

フィルバート:バグベアAが邪魔でグリーンウェルには攻撃できませんね。フリーアクションで弓を落し、斧を抜きつつD3に移動してバグベアAに攻撃。
フィルバート:d20+9=(12)+9=21
フィルバート:うーん、我ながら修正値が鬼だな…。
DM:ぶぶっ。バケモノかーっ!ダメージください。
フィルバート:d12+7=(6)+7=13
DM:ファイルバートのグレートアックスはバグベアAの鎧と分厚い外皮をも切り裂いた。バグベアAは苦悶の咆哮を上げる。けど、生きてるよ。

DM:次はグリーンウェル(一騎打ちをした方)ですか。「なんだ?あいつは。俺とそっくりな奴…。しかしリラの敵か、ならばっ」と言ってショートボウを放つ。しかも≪速射≫だ!

グリーンウェル(一騎打ちをした方)のロングボウ二連射は、一発がバグベアBに命中。バグベアBは立ちすくみなj状態ので急所攻撃も加わりダメージ7。バグベアBも苦悶の咆哮を上げる。

裏コメント:DMマスタリングミスその2。グリーンウェルが≪速射≫していますが、攻撃ロールの−2ペナルティ修正をセッション中ずっと忘れています。進行に気をとられていて、細かいルール見落としがちです。落ち着いてマスタリングしないとダメですね。すいません…。しかし過去は振り返らない!

リラ:ショートボウにてバグベアBを攻撃。立ちすくみ状態を狙うのは基本として、急所攻撃ありね。
リラ:d20+3=(18)+3=21
DM:お見事!命中です。
リラ:2d6=(6+2)=8
DM:ダメージ8。リラの矢もバグベアBの胸に突き立つ!バグベアはギロっとリラを睨む。さすが同門同士、弓矢の攻撃も息の合ったコンビネーションですな。

DM:怒り狂ったバグベアBはリラに向かって突撃!…その前にカンフーの機会攻撃ですね。
リリィ:d20+3=(6)+3=9
DM:ガツン。噛みついたその時にはバグベアBはその場を走りすぎていた。F9に移動して、モーニングスターで攻撃。リラは1/4遮蔽扱いとします。しかし突撃で+2攻撃ボーナス。
DM:d20+6=(4)+6=10
リラ:おっと!
DM:先ほど受けた矢のダメージが効いているのか?力のこもっていない一振りは大きく外れた。

DM:「リラーっ!」とグリーンウェル(一騎打ちをした方)が悲痛な叫び。「リラ〜♪大丈夫か〜い?」とグリーンウェル(山賊の方)も歓喜の一声。
リラ:うるさいわねー。バカ兄弟子ども。

ナイロ:移動アクションでJ4。バグベアAにライト・クロスボウで攻撃。
ナイロ:d20+1=(14)+1=15
DM:ボルトはバグベアから逸れて飛んでいった。
ナイロ:外れた…(涙)。

DM:次はグリーンウェル(山賊の方)ですね。「リラ〜♪今いくよ〜。フンフンフ〜ン♪」とクネクネ歩き出す。その手には見事な造りのレイピアが握られている。C3に移動してフィルバートに攻撃。ハァッ!
DM:d20+4=(6)+4=13
DM:フィルバートのチェイン・シャツにかすって火花が散る!

DM:そういえば、50人の山賊ギャラリーは「うおー!いけーお頭ー!」と歓声をあげているのだ。忘れてたけど…。


■対山賊 第2ラウンド 〜思わぬ事態発生!〜

DM:第2ラウンドです。マップは以下です。

DM:行動順に変更ありました。

リリィ:ふ…。先ほどはまだ技が完成していなかったようだぜ。今度こそ唸れ!ペガサス流星混!バグベアAを全力攻撃ね♪クォータースタッフの右側の方。
リリィ:d20+4=(6)+4=10
DM:外れ。
リリィ:なんの!左っ!
リリィ:d20+4=(16)+4=20
DM:うお?!命中です。
リリィ:グハハ。ダメージ行くぞ。【シャレイリ】の効果でダメージは1d10だぞ!
リリィ:d10+2=(10)+2=12
DM:節くれだった棍棒がバグベアAの脳天にめり込んだ!ダメージ12! バグベアAは白目を剥いてどうと倒れた。
リリィ:ふ…。ついに完成したぜ新必殺技。しかしこの技は大きく命を削るため生涯に4回しか放てないのだ…、嘘。
オブリビオン:このオッサンは強いんだかなんだか…。

リリィ:カンフー、リラを助けろ!カンフーはE9に移動してリラを援護する。
リリィ:d20+3=(7)+3=10
リリィ:援護成功。挟撃でリラの急所攻撃に期待だワン(カンフーの心の声)☆
オブリビオン:カンフーかわいいキャラになってるね。

オブリビオン:C3のグリーンウェルのレイピアの柄に【グリース】の呪文をかけます。移動相当アクションでクロスボウボルトを装填して終了。

裏コメント:【グリース】をかけた物体は滑って手に持つことができなくなる、という結構デンジャラスな魔法なのだ。

DM:【グリース】使ってきたかーっ!反応セーブ。
DM:d20+5=(19)+5=24
DM:成功!何事も無かったかのように…。
オブリビオン:くそー!

フィルバート:バグベアAが死んだようなので、グリーンウェル(山賊の方)に攻撃。
DM:「来なさい」とグリーンウェル(山賊の方)。
フィルバート:d20+9=(8)+9=17
DM:それは当たる。ダメージロールどうぞ。
フィルバート:d12+7=(7)+7=14

「オパアッ!」とグリーンウェル(山賊の方)は顔面を断ち割られる。すると、全身が波打つようにゆがみ、ヌメった青白い肌の身体になる!顔は目が大きく広がり目玉が真っ白の怪物になった!ドッペルゲンガーだっ!

オブリビオン:ドッペルゲンガーの知識判定を行います。【知力】判定。

オブリビオンは「ドッペルゲンガーは遭遇した者とそっくりな姿をとることができる不思議な生物である。他の種族は騙したり、操ったりする玩具とみなしている」ということを知っていた。

裏コメント:ここでエピソード8からの伏線である、私(niga)のルール理解不足から事件が起こる。

DM:次はグリーンウェル(一騎打ちした方)ですね。「リラ!今助ける!」と言って、≪速射≫でショート・ボウを連射。一発目。
DM:d20+4=(17)+4=21
一同:…?
DM:よっしゃー!ダメージは…。
DM:d6+1=(2)+1=3
オブリビオン:DM。リラはバグベアBと近接戦を行っているので、攻撃ロールに−4ですね。
DM:え?
オブリビオン:したがって、一発目はリラに命中しちゃいました…。
DM:なんだとーっ!

裏コメント:エピソード8と同じことを繰り返しているにもかかわらず、私(niga)はこの時ようやくルールを理解したのでした。実はさらにバグベアBは突撃状態なのでACに−2のペナルティなんですよね。もうわけがわかりません(涙)。DMは難しい。

DM:と、とりあえず…、二発目行くしかない…。
DM:d20+4=(20)+4=24
DM:うおー!二発目クリティカルチャ〜ス!
一同:すげー(笑)!

再度攻撃ロールをした結果これは通常の命中となる。ダメージは6。しかし…。

DM:え〜、バグベアBにダメージ6、リラ様にダメージ3でございます。針山のように矢が突き立ったバグベアBは仰向けにどうと倒れた!

DM:「リ、リラ…、そんなつもりは…」とグリーンウェル(一騎打ちした方)…。
オブリビオン:やっぱり敵なんじゃないの〜?!しかし、遮蔽物に当たるの初めて見ました(笑)。
リリィ:オブよ。それが冒険の厳しさというものだ。
オブリビオン:近接戦闘範囲&遮蔽の時はさすがに遠隔攻撃は躊躇しますね。DM様、またひとつ伝説を作りましたね。
フィルバート:ぶっちゃけ攻撃ロール20以外は命中しないです…。むしろ2本刺さらなくて良かったと思ってます(笑)。
DM:返す言葉もございません…。

リラ:背中から射られて後ろを振り向き、やっぱりどさくさに紛れて自分を始末するつもりなんだと曲解。見せ場も取られたし体力も半減したので近くの草むらに<隠れ身>。やっぱり誰も信用しちゃいけないんだ…ぶつぶつ。
リリィ:リラよ。ある意味エピソード9中で一番オイシイ場面かもしれんぞ。

ナイロ:移動アクションでJ8まで移動。標準アクションで【キュア・ライト・ウーンズ】をリラに唱えます。
ナイロ:d8+2=(1)+2=3
ナイロ:ちょうどですね(笑)。
DM:リラのHP全快ですね。今回はナイロの癒し手としての活躍が目立ってますね。

DM:次の行動はドッペルゲンガーですね。「ケヘヘヘー!」と奇声を上げながら【レイピア・オブ・イーヴル・“アウトサイダー”ベイン】でフィルバートに斬りつける。
DM:d20+4=(13)+4=17
DM:マジックアイテム【レイピア・オブ・イーヴル・“アウトサイダー”ベイン】の意地を見せたか?!
DM:d6+2=(1)+2=3
DM:フィルバートの身体を切り裂いた。ダメージ3です。

オブリビオン:それがそいつの正体だよ。今までグリーンウェルに成り代わってみんなを欺いていたんだ!でもリラに矢を当てたグリーンウェルも実は怪しかったりして…。
DM:まだ言う…。
リラ:あんな偽物まで用意して、わざわざ本物のレイピアまで預けて…。よっぽどアタシを殺したいようね、グリーンウェル・・・。
DM:「違うんだ、リラ。オレはあんなバケモノは知らない。恐らくあいつがオレたちの師匠を殺したんだ。オレを信じてくれ!」とグリーンウェルは爽やかな顔で言う。
リラ:…。


■対山賊 第3ラウンド 〜遂に真相が明らかに〜

DM:第3ラウンドです〜☆マップは以下です。

DM:行動順は以下です。

リリィ:勝敗はほぼ決したな。フィルよ、相手の大将はまかせたぞ。
フィルバート:おう、まかせろ!
リリィ:ワシはバグベアAにトドメを。カンフーはバグベアBにトドメを刺します。

オブリビオン:ここで遠隔攻撃したらDM様の二の舞だな。フィルの行動の後まで待機します。フィル、任せたよ!外したら、ボクが仕留める!

フィルバート:オブがニセモノ、とか言っていたな。斧で黙らせる前にいろいろと聞き出したほうが良いかもな。非致傷ダメージ狙います。
フィルバート:d20+5=(4)+5=9
DM:外れました。
フィルバート:うーむ。手加減しすぎたか…。F4に移動。

DM:その移動に対して機会攻撃誘発です。「ヒャハハー。隙ありーっ」とドッペルゲンガーはレイピアを突き出す。
DM:d20+4=(19)+4=23
DM:クリティカルチャーンス!今回ダイス走ってるなぁ。

再度攻撃ロールをした結果これは通常の命中となりダメージは5!レイピアがフィルバートに突き刺さるっ。

オブリビオン:あぁ、近接戦のペナルティをなくすためにフィルが傷付いてしまったーっ!ここはなんとしてでも当てねば。ドッペルゲンガーにライト・クロスボウ撃ちます。
オブリビオン:d20+6=(19)+6=25
一同:おおーっ!
DM:クリティカルチャーンス!ですよ。
オブリビオン:よしっ!
オブリビオン:d20+6=(19)+6=25
オブリビオン:いったーー!
一同:すげーぞ。やるな、オブ!

DM:お見事クリティカル・ヒット!ダメージ下さい。
オブリビオン:2d8+2=(8+7)+2=17
DM:ダメージはなんと17!

DM:オブリビオンの放ったボルトはドッペルゲンガーの身体を貫き、ドッペルゲンガーは後方に吹っ飛ぶ。
しかしフラフラ立ち上がって話し始める。

「オレはある日、老人が持っている見事な造りのレイピアの魅力に魅かれた。どうしてもそのレイピアが欲しくて、悪戯をしてやったのさ。リラとグリーンウェルが居ない隙に、老人が信頼しているグリーンウェルに化けてレイピアを頂いたのさ。あの老人はオレのことをグリーンウェルと信じきっていたんで隙だらけだった。簡単に殺せたさ…。そしてこの姿で山賊の頭になって…、人間て種族はおもしろいよ…。リラとグリーンウェルが一騎打ちしたまでは楽しかったんだけどな〜。でもこの結末はおもしろくねえ…。今日は…本当に…、アンラッキーだぜっ!」

DM:ドッペルゲンガーはバタッと倒れる。気絶しました。

リラ:悪戯…、悪戯だって?アンタの言う悪戯でアタシ達は殺し合うハメになって、あげく師匠は殺されたって言う訳?気絶したドッペルゲンガーの近くに落ちているレイピアを拾い上げて眉間に一突き、みぞおちに一突き。テメエの惹かれたレイピアに突かれて逝っとけ、外道。とどめをさした後は師匠を思ってさめざめと泣きます。
フィルバート:リラのことを横目でちらりと見、心を痛めて顔をゆがめる。
ナイロ:今回の騒動はずいぶんと後味が悪いですね…。

DM:取り巻きの山賊だちは「わー、わー。お頭がやられた〜」と散り散りに逃げて行ってしまう。
リリィ:なんだったんだこいつら…。

DM:おつかれさまです。戦闘終了です。



  <<その5へ その7へ>>  リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム