エピソード13 マジックブルーケース

                                                     4.窮地を脱するか?!

窮地に落ちたパーティー。打開する方法はあるのか?!

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■対ランフォート隊 第3ラウンド 〜泣き喚く女子供!〜

DM:怒涛の第3ラウンドです。どのようなドラマが生まれるか?!一人一人の行動が勝負の分かれ目になるかも。マップは以下です。

DM:行動表にも変更があります。クレンシャーが登場しました。
一同:きびしーっ!

リラ:うーん。マズい展開だなぁ。ダメージディーラーがいない。今シャドウに攻撃が通るのは何人いるのかしらん。とりあえず目の前の敵からつぶしていくしかないわねっ。E6のシャドウに攻撃。挟撃つきます。
リラ:1d20+6=(20)+6=26
リラ:クリティカル・ヒットしないのがつまんなーい(笑)。
フィルバート:ダイスの出目20が多いですね(笑)。
DM:お見事。しかしクリティカル・ヒットも急所攻撃も効かないアンデッドはやっかいですね。イピアはシャドウを貫いた。が、50%の確率で攻撃無効です。

そしてここでもDMのダイスは好調。1d100で4を出す…。

フィルバート:でもハズレかっ。
オブリビオン:うわ!厳しい。またしても攻撃は効かないなんて。シャドウは手強すぎる(汗)。
DM:次はジークンドーですが、もどかしそうに「バオォー!」と叫んで攻撃するが、シャドウにはまったく効かない。

ナイロ:【スピリチュアル・ウェポン】の攻撃対象はそのままでいきます。
ナイロ:1d20+6=(10)+2=12
DM:惜しくもシャドウB(F8)から外れ、“サハンドリアン”は消えてしまった。
ナイロ:まだまだ。『ロングソード・オブ・フロスト』でシャドウA(E6)を攻撃。
ナイロ:1d20+7=(14)+7=21
DM:『ロングソード・オブ・フロスト』はシャドウを薙いだ。50%の確率で攻撃無効ですが…。

DMのダイスロールの結果、遂に攻撃が有効となる!

DM:PC側に流れが来たか?!

ナイロは[冷気]ダメージもプラスしてダメージ9を叩き出す!

DM:ちょうどHPは0!シャドウAの姿は揺らいで消えてしまう。シャドウA破壊です。やりましたね、ナイロ♪さあ、シャドウを一体倒しましたよ!この調子で畳み掛けましょう。
フィルバート:一体消滅か。やったなナイロ!
ナイロ:コアロン・ラレシアンのご加護のおかげです(笑)。

裏コメント:とりあえずジョナサン助かりましたね。DMもよかった(笑)。やはりガチの戦闘は怖い…。

フィルバート:ただいま絶賛激怒中ですので、細かい行動が取れず目の前の当たるはずが無いF8のシャドウBに渾身の力で剣を叩きつけます。

この攻撃は普通に空振り。

フィルバート:E7に移動してエンド。

シャドウBはジークンドーに攻撃するものの、ジークンドーは野生の勘でシャドウの接触から逃れた。

オブリビオン:うわぁぁ〜、と両手を挙げてG6へ移動。お前、邪魔だよ。そこどいてくれ〜!とF8のシャドウBへ【マジック・ミサイル】を放ちます。
フィルバート:恐怖状態でも逃走不能であれば攻撃可能ですね。良かったー♪

さすがに『ワンド・オブ・マジック・ミサイル』は強力!シャドウBにダメージ13を与えた。

DM:うわ!シャドウBもHPが0になりましたよ。影が揺らいで消えていく…。シャドウBも破壊です。シャドウはこれで全滅ですね。
オブリビオン:シャドウがいなくなってよかったー。

ジョナサン:し、死ぬかと思った。【レッサー・レストレーション】のポーションをごくりと飲みます。

ジョナサンは【筋力】が2点回復した。

ジョナサン:F5に5フィートステップします。【筋力】6なので何とか動けるようになりました。せめてクレンシャーへ機会攻撃でもして、パーティーに貢献したいところです。
DM:おお。勇敢にも入り口正面に立ちふさがりましたね。さすがファイター。クレンシャーの行動です。クレンシャーA(B2)は凄まじい勢いでF4に移動。ジョナサンの対面に。ジョナサンは機会攻撃ができます。
ジョナサン:1d20+0=(11)+0=11
DM:機会攻撃は外れました。スパイクト・チェインをくぐり抜けてクレンシャーが近づく!ジョナサンに飛びついて噛みつきます。
DM:1d20+2=(4)+2=6
DM:ガツン!攻撃が外れて歯がかみ合わさる音が響く。クレンシャーB(B2)はF3へ。頭の皮が後ろにめくれ、骨と筋肉があらわになった恐ろしい形相だ。そして「ギャャー!」と恐ろしい絶叫。スケアーです。全員、意志セーブをお願いします。難易度は14。

以下、意志セーブに成功した人たち。

フィルバート:ただいま激怒中につき+2の士気ボーナスがあります。
フィルバート:1d20+5=(14)+5=19
フィルバート:また敵か!上等だぜ!そのうるせえ口を俺の剣で黙らせてやるっ。
DM:げ、激怒、恐るべし!
ジョナサン:1d20+1=(20)+1=21
DM:意志セーブは成功。素晴らしい。
ナイロ:1d20+1=(12)+7=19
ナイロ:なんだか嫌な予感していたんですけど、大丈夫でした(笑)。
DM:よかったですね。

ちなみにジークンドーも意志セーブ成功です。
そして、以下、意志セーブに失敗した人たち…。

オブリビオン:ボクは恐怖状態なので判定に−2のペナルティ。
オブリビオン:1d20+1=(11)+1=12
オブリビオン:またしても失敗。ペナルティがなければ成功してたのに…。うわぁぁ〜!と更に大声を上げます。
リラ:1d20+4=(9)+4=13
リラ:あ…嫌ァァッ!今回良いとこまるでないなー。
DM:女子供がキャーキャーはしゃいでいる絵ヅラは面白い。二人ともこれから3ラウンドは恐怖状態です。


■対ランフォート隊 第4、5ラウンド 〜ナイロ大活躍〜

DM:マップは以下です。F4がクレンシャーA。F3がクレンシャーB。

リラ:フリーアクションでその場にレイピアを落とし、C9まで移動し、腰を抜かします。まな板の上の鯉。さあ、殺せ(笑)。
DM:うむ。自らを追い込んでいく潔い演出ありがとうございます。
一同:(笑)。

DM:ジークンドーの行動です。エイプのパワーを見よ!G5に移動してクレンシャーAに爪攻撃。

ザンッ!と大きな爪がクレンシャーの腹をえぐる!ダメージは7。しかし、クレンシャーAはまだ生きている。

ナイロ:E4に移動してクレンシャーAを攻撃します。
ナイロ:1d20+5=(15)+5=20
DM:なんか絶好調ですね。ダメージください。

好調のナイロのダメージは12!

ナイロ:なんだか調子が良い♪
DM:『ロングソード・オブ・フロスト』に斬りつけられたクレンシャーが瞬時に氷結する。ちょうどHP−10で死亡です。

DM:次はフィルバートです。これで決まりそうだな〜(涙)。
フィルバート:敵は弱いので命中率を下げてダメージを増やしてもメリットないんですが、ここは漢として≪強打≫4点をやめるわけにはいかないでしょう(笑)。F4に移動して思い切り叩きます。

≪強打≫で命中率を犠牲にしたフィルバートはここで攻撃を外してしまう。ドゴーンと床が抜けんばかりに陥没する(大袈裟)!

フィルバート:うは。≪強打≫しなければ命中していたのに。
オブリビオン:なにー?!外した。
DM:漢なら一ノ太刀に懸けるのみ!という感じですね。これぞ戦闘の駆け引き、醍醐味♪

ジョナサン:ここは技の2号(笑)といった感じで、今の位置のままフィルを援護します。

援護は成功。

フィルバート:サンキューです。
DM:フィルバートとの前衛コンビは強力ですね。

DM:その次はオブリビオンですが、恐怖状態なので逃げるアクションをお願いします。
オブリビオン:2倍移動でD9まで逃げます。うわぁ〜!顔が、皮膚が、血管がぁ〜〜!!
DM:ナイスな演出ありがとう。

クレンシャーの全力攻撃はフィルバートに。噛みつきと爪の連続攻撃です!クレンシャーはフィルバートの足に噛みつく!ダメージ3です。

DM:このまま第5ラウンドに入りますね。

リラ:早く誰かなんとかして!グロいの駄目なんだってば!目とか筋肉とか骨とか!ずりずりと壁にへばりつく。
一同:(笑)。
DM:今回の戦闘もみなさんキャラが立っていておもしろいぞー♪ナイロお願いします。E4にいるのでクレンシャーに攻撃する際は、1/2遮蔽になります。クレンシャーのACに+4のボーナスがつきます。
ナイロ:遮蔽ですがクレンシャーに攻撃します。
ナイロ:1d20+5=(14)+5=19
ナイロ:なかなか良い値じゃないですか?当たったかな。フィルと壁の隙間からクレンシャーを突くような感じですかね♪
DM:命中です。すごい、絶好調ですね。

そして…。

DM:『ロングソード・オブ・フロスト』はクレンシャーの喉を貫いた!そして氷結し気絶。戦闘は終了です。おつかれさまでした。
オブリビオン:今回の戦闘はナイロが大活躍ですね!演舞を踊るように次々と敵を倒してますね。
フィルバート:おお!!ナイロ!やるじゃねぇか!さすが俺のマブダチだぜっ。
ナイロ:一年に一回あるかないかの良い出目連発。自分でビックリです(笑)。

ジョナサン:ランフォートのスパイクト・チェインを手に取って。いつかは敵として出会う日が来ると思いましたが、こんなに早く決着がつくと思いませんでした。師匠としての恩は感じていますが、私には成し遂げたい事があります。邪悪軍はその為に利用するものでしかありません。
リラ:なに?知り合いだったの?
ジョナサン:…いえ。なんでもありません。
リラ:ふーん。あ、そう。

裏コメント:ジョナサンの旅の目的とは?いずれ明らかになることでしょう。

DM:今回のガチの戦闘を制するとはみなさん大したものです。最初はどうなることかとヒヤヒヤしてましたが、最後にはPC側に完全に流れを持って来ましたね。

そして、モンスターたちの屍が散乱する部屋にアニッコ先生が身じろぎもせず倒れ伏している…。



 <<その3へ その5へ>> よろしければご感想など リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム