ゲッ...(◎_◎) バンジー2日目にして逝ってしまった。(8/24) 多分バンジ−の強さ3kgぐらいだと思う。 もっと獲得高度得ようと、引っ張ったのが良くなかった。 発射後、いきなり左にロール刺さってしまった。 それまでは何でもなかったのに。(バンジーショックコードは5mm×10mのダブル) |
主翼前縁が地面に当たりグシャっと潰れた感じです。(8/24) |
胴体も折れてます。(8/24) オラカバ貼ったのでバラバラにならず原形はとどめてます。 もう1機買ってあるので2号機の製作に着手しょう(剛性アップ)。 |
今日初バンジーしてきました。(8/23) 朝、手投げでトリム調整。 滑空で合わせるとアップ側に1.5mmくらいです。 ウエイト5g外して前縁より43mm。全備重量約135g。 バンジー発射するとダウンで押さえるようです。調整要です。 |
(8/24) |
ラダーは利きすぎるくらい、良く利きます。(8/23) |
主翼少し狂っていたみたいです。(8/23) ウエイトを翼端に貼り付けました。 |
バンジー病みつきになりそうです。(8/23) |
サーボに4o角バルサの下駄を瞬間で接着。(8/21) |
パイプを固定してあそびを少なく。(8/21) |
ここもたわまないようバルサで固定。(8/21) |
アンテナは外に出して、出来るだけ手に当たらぬよう安定板の上の方にテープで固定。(8/21) |
全備重量約140g。まだ重心位置5o後ろです。アンテナ丸めたいな〜。(8/21) |
サーボはコブラから拝借。あ〜、5サーボ全部取られた〜。 水上機仕様のテスト、いつになるやら。(8/15) |
サーボ Futaba S3103 NiMHバッテリー 4.8V,160mAh(ヨシオカ) 受信機はOK模型のRX-7(各社の送信機に対応しています)。 クリスタルはJRのシングルコンバージョン。 すべてメーカー違い。(笑 (8/15) |
仮にメカを搭載してみましたが、重心が指定位置より後ろです。 10gぐらいウエイト載せるようです。 どちらかと言うと風のある日にも飛ばしたいので、重めの方がいいか。(8/15) |
バンジーやるならスタイラスでしょう!(8/15) |
どのように補強するかな。(7/25) |
黄色い部分はケプラーロービングで補強。(7/27) |
主翼中央上下カーボンシート。(7/27) ボキッと逝ったときに、飛散しないように下面はケプラーロービングを1本通しで貼ってます。 |
カーボンリブキャップを貼るとネジれ方向に少しは強くなります。(7/27) |
フイルムは強度優先でオラカバを貼りました。(8/3) |
この際、重量増は気にしない。(8/3) |
下面はピンクのオラカバ1枚で。(8/3) |
カーボンシートを上下に貼り補強。(8/1) |
1mmカーボンロッドを垂直安定板に途中まで入れ、カーボンシートを貼り補強。(8/1) |
垂直尾翼は上に伸ばし、面積を少し増やしました。(カウンター無し)(8/1) |
水平尾翼は脱着式にして調整可としました。(8/5) |
2oの木ネジで固定。 水平尾翼を押さえる垂直の溝部も補強しておいた方がいいかな。(8/5) |
下面はピンクのオラカバ1枚で。 下面のフイルム切りたくなかったので、このような事に。(8/5) |
受けの部分は2mmのベニヤ。(8/5) |
ウイングボルトの受けはケプラーロービングを1周させて補強。(8/10) |
下面にノーズから後部にかけてケプラーロービングを1本追加。(8/10) |
側面上部に主翼から後部にかけてケプラーロービングを2本追加。(8/10) |
ホーン周りをカーボンシートで補強。ホーンは付属のものを使用。(8/10) |
(8/10) |
全てオラカバ。(8/10) |
胴体側板を内側からケプラーやカーボンロービングで補強。 |
フック取り付け部は3mmベニヤで補強。 |
フックは1mmピアノ線を折り曲げて2本にした物で製作。 |
黒く見えるのはカーボンロービング。 ケプラーロービングは側板の先端から片側3本ずつ通しで張り付け。 |
とりあえず10sの重しでテスト。 |
フック完全に固定していませんが、とりあえずもちました。 |