飛行場にて
フライトの様子や気になる機体などのページです。

H17.5.22(日)
セダはコンロッドとピストンピンを新品に交換したので、エンジン絶好調のはずが
ニードルが甘い?おかしいな〜(交換前のニードル位置)。5コマも絞らないとピークが出ない。
排気音が低オイルの時と同じ。(絞りすぎの音)
とりあえず、プラグを新品に交換してみたら改善した。

対面で背面コブラ、そしてトルクロールで風下に流す。これの繰り返しを練習。
高度も目線まで下がってきた。
いいぞ〜と思った途端にエンジン吹かすタイミングが遅れ、背面のまま草の中に!
どこも壊れなかったのでラッキー!
この時に燃料タンクをチェックしてれば、その後のトラブルは回避出来たのにね〜。

トラブルその1 フライト途中でエンジンスローから吹けなくなる。
3フライト目フォールのまま草むらへ.....
トラブルその2 フライト途中でエンスト。
トラブルその3 背面と正面で回転数が変わりニードル位置が定まらなくなる。
トラブルその4 終いには燃料が漏れ出す始末。

原因はこれ。

なかたにくんが飛ばしに来ました。
昨日の夕方も来たそうで、エンジンスロ−で止まると、エンジン調整してフライトへ。
途中でエンスト、南風の中を無事に着陸。
佐藤さんのフラッシュも着陸で、結構煽られていました。


お昼に一旦帰宅。途中でAURORAさんに会う。パターン組は休日2日目なので出撃はゆっくりだ。
午後は南風がさらに強くなり140クラスでも着陸がしんどかったそうです。

用事を済ませ、夕方5時頃 再び飛行場へ。
ありゃ、カメラを忘れてしまいました。
携帯カメラでごめんなさい。

としちゃんが大貫くんのアルティメイトをアクロ仕様に調整中?
エレべーター、ラダーは良く効くように舵角を増やして.....

なかたにくんも一度帰って、子守がてらまた来てました。