飛行場にて
フライトの様子や気になる機体などのページです。

H15.6.7(土)
秋葉さんの震電。
久々に休日の飛行場に持って来ました。
ベースはMKのゼロ戦のキット(ずいぶん前の物)。
変われば変わるもんです。
先尾翼は取り外し出来ます。
サーボは先尾翼上に固定されてます。
メインギア長さが長いので線径を太いものに変えてたそうです。
動画で見ると滑走中、タイヤが前後に振れているのがよくわかります。
プッシャー特有の排気音を残し離陸していく震電。
いとも簡単に離陸していきます。
カッコいいです。
大和田さんが久しぶりに飛ばしに来ました。
今日が初飛行の赤とんぼ。
ビストウのキットから製作。
エンジンはENYA53。
カウリング、排気管など手が加えてありました。
重心調整のオモリがカウリング下に。
車軸をワイヤーとスプリングで引っ張りタイヤにトーインを付けています。
フイルム貼りにウレタン塗装。
離陸前に各舵の最終チェック。
中速あたりで飛ばすのがグットです。

きょうはスケール機が多いです。
テイクオフポイントへ向かう小松崎さんのエキストラ。
こちらはセミスケールのスタント機。
スケール機談義に花が咲きます。
タイヤを出してローパスするゼロ戦。
こんな格好で充電中?
なんか尾翼が大きいです。
押さえが利くようエレベター面積増やしました。
トルクロール、少しはやり易くなったかな。