コブラZ(1998/10)BigMig061R/C,APC6.5X3.7機体の重量330グラム。 (5サーボ仕様、バッテリー4.8V,110mA) ちょっとうるさいのでサブマフラー付けました。 メインよりサブマフラーの方が大きいです。 カーボンキュアシートとカーボンパイプで作成しました。 キャノピーはバッテリーのコネクター部のカバーになってます。 カウルもバルサで作りました。 舵面はすべてケプラーのラインで両引きです。 タンクは容量を増やして8分ぐらい飛びます。化粧水の容器をタンクに足してます ノーマル時には簡単に垂直尾翼が外せ、V尾翼仕様になります。 サブマフラーをエキパイに変えるといちだんと元気に飛び回ります。 この機体、プロペラとサブマフラーをはずしたらスロープグライダーになりそうな気が........ |
水上機仕様フロート50グラムで総重量380グラムです。フロート付いていますが水上での離着水は機会がなく、 まだテストしていませんが、地上からの離着陸はOKです。 (飛行場が水没しないとテストが出来な......失礼しました。) 飛びの方はやはりノーマルよりフロートの抵抗でスピードは落ちるものの、 ループ、ロール、4ポイントロールなどできます。 フロートを付けて離陸する?コブラZの動画(545KB)New 地上から離陸するとき、エレベーターをめいっぱい引いてないとフロートの抵抗で止まってしまいます。 スロットル全開のはずが離陸できない!NG編(625KB)New |
こんな所に冬眠中。 |
ハンドランチグライダー(2号機)
ノーズを伸ばしてV尾翼で新たに製作。 |
ヨシオカ サンデーα (1992)OS25FP絹張り塗装 結婚する前に新品で1セット揃えてプレゼント。 トレーナーコードを使って練習したお陰で、 機体を壊すことなく着陸までマスター。 |
kyosho ストラトス2000(1号機)(1992)モーターグライダーの大会でのスナップ。02Hモーターのダイレクトで飛ばしていました。 この時は改造機のクラスとペアクラスのダブルエントリー。 トモちゃんが初めて飛ばしたラジコンです。 お気に入りの機体だったそうなのですが、 私がダイブに入れて空中分解させてしまい、 同じ機体を買うはめに.....。 |
初代スターレット10 (1992)OS15FP ミニサーボ4サーボ使用。ニッカド270mAh 850gぐらい。 エクセルコート、オラカバでカバーリングでした。 |
パイロットはケンケン。 下降ロール中にエルロンサーボが死んで、そのまま逝ってしまいました。 いま思えば、初めてトルクロールらしきものをしたのが、この機体でした。 偶然ですが垂直上昇したとき、頂点で1回転だけ廻ったのです。 |
EZミスティック30 (1992)初のEZ機です。F3Aに燃えていた頃です。 エンジンOS32F。 5サーボ使用、2400gぐらい。 人に譲ってしまいました。 F3AのパターンをするにはEZ重いので、 このあとすぐにバルサキット ミスティック30の製作に着手。 |
テトラ オリゾン50 (1991)最後の塗装機です。あ、間違いました。最後の塗装機はサンデーαでした。ドープ仕上げ。それも刷毛塗りです。 スプレーで塗装したことありません。 (キャノピーやカウルはスプレーで塗装したことはあります。) エンヤ53搭載 |