丸鷹 雷電40 (1987)エンヤ53搭載、ペラはバルサ製のダミーペラ。写真はエンヤ46搭載時。コクピットもプラモデルを参考に製作。 3000gの巨漢です。 飛んでしまえばそれほど重さは感じません。 だだ足が弱いので着陸は神経遣います。 水平、垂直尾翼はリブ組みに改造。 お尻が重くなりカウリング先端内側に200gのオモリを載せる破目に。 雷電の初飛行(12.8MB)(6分20秒) 撮影が不慣れのため、映り悪いです。 |
計器版は塩ビ板に裏からケガキ針でカリカリとケガキました。 ケガいた針と目盛りはさらに白の塗料で目立つように。 その他のレバー類や床もバルサで作りプラカラーで塗りました。 |
パイロットは既製品に塗装しました。 キャノピーはスライド式に改造。 |
|
グライダーQB1800 (1983)主翼が何処かに行っちゃって飛ばせません。 |
自作コルセア10 (1980)ラジ技に載った丸鷹のコルセア10の図面を参考に、図面を引いて製作。 OS10FP、ペラはダミー。 エンコン、エルロン、エレベータの3サーボ仕様。 メカを載せれば今でも飛びます。塗装した機体はもちがいいです。 今のメカなら軽いから、飛びもさらに良いかも? カウリングはベニヤの枠にバルサを張り絹張り塗装。前面部はブロックです。 翼型は適当です。主翼はオールプランクで。 |
自作グライダー (1979)もうありません。(黒ふちで囲むと私まで...)自作3.6mクラスのグライダーです。 飛ばせる所が近くに無く、秋葉さんに海岸のスロープまで乗せてってもらい、 初飛行しました。 大きいだけに浮きが良かった記憶が.... 10分ぐらい飛ばして、下ろそうとしてもなかなか降りませんでした。 ナイトスタ−(Uコンです)(1978)ナイトスタ−02ををスケールアップして自作した機体です。エンヤ049搭載。今でも存在しています。 もちろんUコン機です どっちも初飛行の1フライトのみ。 |