電動アクロ機のページ

COBRA EV (2004)


バッテリーはE-Tec ET-P1200-2Sと、
KOKAM Lipo340H(2S1P)(5/02)



スピコンはRC HOBBYのMA13 APC。(5/02)




Lipo340Hをここに載せて指定の重心の後ろいっぱいです。(5/02)



ET-P1200-2S。で中間あたり。(5/02)
TETTRAのゴールドピンミニコネクター使用。


ここまで分解できます。(5/02)




アクロ翼とファン翼(5/02)




キットの箱にも入ります。(5/08)





飛ばしてみるとバッテリー1200使用時、
重心が5oほど前なので、
340より立ちにくいです。(5/02)
(画像は340使用)


サイドスラスト2°くらい付けてみました。(5/08)



バッテリー位置を変更、
340と1200の重心を合わせる。(5/08)



モーターがセンタ−になるようマウントを作り直しました。
5o、と3mmバルサをカーボンシートでサンド。



先端の幅が10mmになるよう調整して瞬間で、
カーボンシートを接着。







各パーツが交換出来るよう取外し式。(2/25)



5o角棒はケプラーロービングで補強。(2/27)



水平尾翼もコマクロ式で取り外し。
落としてパーツがダメになったら交換すればいい。(2/27)


こんなもの作ってます。もう少しカーボン貼ります。(2/28)




カーボン貼り過ぎ、強度は十分かな?(3/1)




下面(3/1)




上面(3/1)




横から差し込む。









カーボンとケプラー、0.6mmピアノ線で尾輪製作。(3/06)




取り外せるようテープで固定。(3/06)




ホーンもカーボンで製作。各パーツを組んだ状態。(3/08)





ラダーとエレベーターは防水テープで安定板に固定。
折れたら交換。(3/08)




主翼上面をカーボン補強したバルサで固定(3/11)




エルロンを下面にたたみ横から入れます。
サーボは上面に。簡単に違う主翼に交換出来ます。
ホバリングしやすい主翼切り出さないとね!(3/11)


胴体下面を横から。もう少し補強が必要。(3/11)



主翼スパー部をねじ2本で固定。(3/11)



エルロンホーンもカーボンとバルサで作りました。(3/14)




エルロンを下面にたたみ、横から差込みます。
接着はしないです。(3/14)



こんな感じです。サーボの取り付け位置は
バッテリーの関係があるので最終に決定しよう。(3/14)




オラクロームのイエローとレッドを貼ってみました。
もちろんアイロンで!
いらない切れ端で試してから貼った方が良いですよ!(3/23)



主翼をもう一枚作りました。(3/23)



ちょっと面積を増やしました。(3/23)



尾翼にもフイルム貼りました。左側ちょっと失敗。(3/25)



尾翼はそのまま。(3/28)



ノーマル主翼の方です。(3/28)




裏にもオラクロームのイエロー貼っちゃいました。(3/28)




ノーマルのラダー8g。(3/28)




肉抜きにオラクロームを貼って5g。
でもきれいに貼れない。予備にしておこう!(3/28)



もう一枚作りました。
肉抜きに2oバルサで補強、全体にEライトを貼って4g。
でも着きはオラクロームの方がいいかな。(3/29)

















メインギヤ作りました。4g、ラダーの軽量分。(4/4)
2oのカーボンロッドに0.6oピアノ線でタイヤを固定。
スパッツは1oバルサにオラクロームのレッド。(4/4)


25oタイヤです。普通は尾輪?




カーボンシートを貼った板胴を貫通させてます。(4/7)




横から挿したプレートに通して、
1oのカーボンロッドで回転するのを止めてます。
ハードランディングすると多分折れるね。(4/7)


剛性アップのためピンを4本から6本に変更。(4/10)



エルロンサーボはここに固定。取外し可です。(4/13)



サーボは1oのカーボンロッドで固定。
5mmの角材を取れば外れます。
2oのカーボンロッドで締めてます。(4/10)



裏側です。(4/10)





エルロンサーボを固定するため
カーボンシートと1oカーボンロットを使用。(4/14)



組んだカーボンシートに防水テープでサーボを固定。(4/14)
ロットで位置決め、5o角棒でサーボを押さえてます。



カーボンシートが目立ち過ぎの為、エレベータ、
ラダーホーンにオラクロームの白を貼りました。
ロッドは付属の1oピアノ線を使用。(4/18)


こちらも同様。(4/18)




カーボンシートとケプラーロービング、
バルサでロッドキーパーを製作。
取外しのため必要です。
エレベーターはサーボ側に。(4/27)


ラダーはホーン側に。(4/27)





受信機はOKのRX7。
胴体をカットしてここに固定。
エルロンサーボのコードの長さが足りない!!(4/27)


コードの足りない分延長しました。
受信機を胴体に入れたので、
この位置でもエルロンが当たらずに済みました。(4/27)


あとはアンプとバッテリーの位置をを決めれば完成か?
ノーマル仕様。(4/27)



主翼を交換してファンフライ仕様。(4/27)




肉抜きしてフイルムを貼りました。
丸く貼るのは無理があります。
しわになってしまった。これで4g減量して52g。
ノーマル翼は56g。(4/15)