COBRA EVの折りたたみ式主翼


No.3New


ちょっと改良しました。
カーボンパイプにロッドが掛かるように
ヤスリで凹を追加。


1mmカーボンロッドを貫通させ接着。
ネジレ剛性少しは改善。






No.2New


ファン翼も折りたたんでしまいました。
4g軽いはずがアクロ翼と同じに。
スパーがその分、軽かったのです。


アクロ翼とファン翼のカーボンスパーは兼用です。
スパー込みで55g
下のノーマル翼は56g。


防水テープは廃止したいので、
パイプエンドは構造を新しくしました。(左右同じ)
1oカーボンロッド、カーボンシート、バルサで作成。
(各翼に使える兼用部品です。)


主翼上面側。
カーボンシートに穴を明けて、瞬間で1oカーボンロッドを接着。




固定位置までカッターで巾1oのスリットを切り、
白くなってる部分(カーボンシートです)が貫通する穴を追加。


スリットを切ったパイプエンドを
横から挿しこみ固定。

No.1


バルサスパー(ケプラーロービング、カーボンシートで補強)から
カーボンパイプに変更。
更に着脱可にすることにより、
翼を2分割、折りたたみ出来るようにしました。


全備重量はアクロ翼仕様で、
バッテリー340mAhのとき 285g
      1200mAhのとき 316g



パイプエンド(左翼側)
ケプラーロービング、カーボンシート、バルサで作成。
位置決め用の1oカーボンロッド各2カ所。
防水テープで主翼に固定。
スパーは横にずらして外します


パイプ内径をピンで固定(右翼側)。
(抜いた状態)






カーボンパイプのスパー
カーボンシートで補強したバルサ5o角材を、
防水テープで固定。胴体への位置決め穴は2ケ所(Φ2o。)


主翼中央上面に防水テープを貼り
折りたたんで裏側を貼ります。
スパー込みで55g。
バルサスパーのアクロ翼と同等。


今回使用したカーボンパイプは
COSMOTECHの外径5o×500o。(内径4o)
スパーのみで7g。強度有り過ぎ、もう少し軽くしたいです。
R/C HOBBYのカーボンパイプ外径3oあたりは軽くて良さそう。


主翼はパーツを送ってきた時の小さい箱に入ります
ここまで、コンパクトになると次は?