シルクとマスクの記録




シルク ♂、4歳10ヶ月。ラグドール。
マスク ♂、2ヶ月半。MIX(アビシニアン1/4)
2002.09現在

我が家の間取り


コンピュータの部屋

あもろとだもろはここにいることが多い。シルクもお気に入りの部屋。
トイレ 和室

マスクはここで過ごしていた。食事はこの部屋。シルクは今まで出入りを禁止されていた。
リビング

キャットタワーがある。
シルクの食事はこの部屋。窓の側がシルクのお気に入り。対面は主にこの部屋
廊下


寝室



廊下 廊下
玄関 洗面所
シルクと
マスクの
トイレ
浴室 キッチン




    マスク食事・排泄について
2002.09.14 夜11時頃マスクがやってくる。 
顔合わせをさせると、シルクがシャァーをする。
マスクは和室に隔離した。
だもろとあやもは和室で寝ることに。
 
09.15 昼間は隔離。夜、同じ部屋で過ごさせるがシルクが
イジケ気味。 隔離して就寝。
01:00  ドライフード20g。二口程度。
07:30 トイレで排尿。
09.16 ケージ越しの対面で、シルクは一定の距離から
なかなか近づかない。 近づくとマスクに唸られ怯えて
その場を去る。

シルク、三種混合ワクチンを接種。
09:00 ドライフードをふやかしたもの20g。 半分程度。
12:15 同上。 二口。
12:30〜 マスクのケージを和室からリビングに移して対面。
14:45頃 キャットフードを嘔吐。トイレに排尿確認。
16:00 ドライフード10g+ウエットフード小缶詰1/4を混ぜたもの。 2/3程度。
18:15 同上。全て食べた。
21:40 同上。三口程度
09.17 午後からリビングにマスクを放してみる。
一定の距離から近づかないが、一度だけ
シルクの鼻先まで近寄る。
シルクに威嚇され、威嚇し返すも
もう一度、威嚇されたため和室に戻る。
シャワーを浴びている間、2匹だけにして
みたが、出てみるとシルクはリビングのドアを
開けて欲しがっていた。マスクは和室にいた。
マスクを触った手でシルクを触っても怒らない。

シルク:ワクチンのせいか元気がない。
    好物の花かつおも食べない。
    朝食のみ。
02:45 排尿。
11:30 昨夜の食べ残しを食べてあった。
ドライフード20g+ウエットフード1/3を混ぜたもの。 半分。
12:30 排便!
18:30 排尿。
22:00 ドライフード20g。殆ど食べない。
09.18 あもろ午後からでかける。帰宅は明日の夕方の
予定。
出かける前に、マスクとシルクを同じ部屋で
過ごさせるが近づかない。
シルクはやや元気になってきている。 
00:30 排尿
02:50 食べ残したドライフードを食べ終わる
13:00 ドライフード20g。殆ど食べない。排尿確認。
09.19 帰宅するとシルクが久しぶりに玄関まで迎えにでる。
シルクの食事のあと、対面。なかなか近づこうとしない。
マスクの額にシルクのおしっこをつけてみる。
シルクからマスクに近づき鼻と鼻をつけるが、
マスクがネコパンチ。シルクはコンピューターの部屋に
戻りたがるがマスクが近づく。
着かず離れずのあと、シルクはコンピューターの部屋へ。
マスクはしばらく一人で遊んでいたが、コンピューターの
部屋へ初めて入ってくる。シルクの側まで寄ったりするが
お互いに威嚇しあっていた。

シルク:夜10時頃嘔吐。 赤い色だったのでびっくりしたが
毛玉とドライフードのようだった。
01:00 排尿・排便確認。食べ残しをすべて食べてあった。
17:40 排尿2ヶ所に確認。ドライフード20g。1/3程度食べる。
18:00 排便するが、少しだけ。
19:30 排尿確認。排便。
09.20 昨日の夜からマスクをベッドの部屋以外出入り自由に。
昼間はあもろの側で睡眠をとる。
シルクがくると襲い掛かろうとする。シルクは怯えて
コンピュータの部屋へ逃げようとするが、追いかける。
あもろがコンピュータの部屋にいるとマスクもやってきて
膝のうえで眠る。
20センチ以内に近づかなければ、威嚇しない。

シルク:コンピューターの部屋からほとんど出てこない

食事 問題なし
シルクの食事を狙うがシルクが側にいるときに限る。
トイレ
09.21 朝は2匹の様子は今までと同じ。
あもろとだもろが出かけるときには2匹揃って
「いってらっしゃい」をしてくれた。
帰宅するとシルクが出迎えてくれた。
シルクが食事をしているとマスクが近づく。
今までは威嚇していたが今日はしない。
鼻と鼻を付け合っていたがお互いに威嚇もしなく
なってきている。
マスクのほうが逃げることが多い。

シルク:元気でいた。排泄も通常。リビングで過ごす
時間が多くなってきている。
食事 問題なし。
シルクのご飯を食べようとしてあもろに怒られる。
トイレ マスクのトイレも和室から洗面所に移す。
移してすぐに洗面所のトイレで排尿してくれた。
09.22 今日も二人で出かけるときに2匹揃って
「いってらっしゃい」
出かけて帰ってくると2匹の距離が縮まっているみたい。
マスクはお腹をだしながら猫パンチをしてる。
追っかけられてもシルクもそんなにイヤじゃないみたい。
マスクはシルクの後をついてまわっている。

シルク:今日も元気。マスク用のトイレでおしっこをした。
和室にも入るようになり、マスクがいてもあまり気にしていない。
食事 問題なし。
キャベツを食べていた。
トイレ 問題なし。
09.23 寝ているシルクの横に寝ぼけているマスクをおいてみた。
シルクは目覚めたが威嚇せずに、マスクのシッポを
ちょっとなめてあげていた。マスクは気がついて逃げた。
2匹で行動していることが多くなってきている。
マスクはシルクの後をついていっている。
ちょっかいを出しては逃げて遊んでもらいたそうにしている。

シルク:元気。おしっこはマスク用のトイレですることに
しているみたい。 和室の爪とぎではじめて爪をといでいた。
食事 問題なし。
トイレ
09.28 にゃんずはとっても仲良しに。
シルクも追いかけられるばかりではなく
マスクを追いかけて遊んでいる。プロレスごっこをしたり
楽しそうにしていることがほとんど。
多くの時間を2匹で過ごしている。
寝るときにはシルクがマスクの毛づくろいをする。
マスクも昨日から、シルクのことを舐めてあげるように
なった。
シルクもマスクと遊ぶのが大好き。
追いかけっこの途中でマスクがおもちゃで遊びはじめて
しまっても、横で待っている。
マスクの影響か、シルクも「いけない」とされていることを
時々するようになった。

シルク:オシッコはマスクのトイレ、ウンチは自分のトイレで
することにしたようだ。 和室にも気兼ねなく入ってくるように
なった。
食事 問題なし。
シルクのご飯を食べたがるがあもろに叱られて
自分のご飯を食べている。
トイレ 問題なし。
トイレの掃除をすると何をしていても見に来る。
シルクがトイレを使っているときも見に行く。
11.01 2匹の関係はとっても良好。
なんの問題もなく仲良くくらしてる。
また険悪なムードになったりしたら記録を再開します。