ねこのしっぽ2
 


84.今年は、閏年で、閏月、閏秒があります

 今年は、4年に一回の閏月がありました。2月29日です。忙しい身には一日得した気分で
す。さらに、今年は、閏月があります。閏月とは、太陽暦と太陰暦のずれを調整するために設
けられたものです。太陰暦は、太陽暦に比べ一年で11日少ないので、約3年に一回、閏月と
いうので季節を調整しているのです。平成24年は閏3月が入りますので、13カ月で384日と
なります。太陽暦で暮らしている現代人には何にも影響はありませんが、閏3月が入ることで、
季節の変化は遅れ気味となります。春の訪れが少し遅れるかも。
 さらに、さらに、今年は7月1日午前8時59分59秒と午前9時の間に午前8時59分60秒が
入るという閏秒まであります。閏秒は、平成21年1月以来3年半ぶりとうことですが、閏秒とい
うのは、地球の自転と原子時計の調整を行うもので、閏年とは何ら関係のないものらしいで
す。
 それにしても、これだけ「閏」がそろう年も珍しく、1976年以来2度目のことだそうです。今年
は、なんかいいことありそうな、予感にしたいですね。


83.ごみ減量に取り組んでみませんか

  津山市でも、ごみ問題が叫ばれてから久しいですが、この夏は、節電に加え、ごみ減量に
取り組んでみませんか?といっても、大げさなものではなく、ごく普通の日常からごみ排出につ
いて少し見直してみようというものです。
1.すぐにごみになるものは買わない
  これは、必要以上に購入しないとか、買ってもすぐにごみになるようなものは買わないよう 
  にしましょう。
2.購入したものは大事に使う
  壊れたからといってすぐに捨てるのではなく、直して使いましょう、また、そう思えるものを購
  入するようにしましょう。
3.生ごみの減量
  調理屑を減らす、食べ残しをしない、水切りを十分に行い、生ごみ自体を減らしましょう。
4.マイバッグの持参
  買い物にはマイバッグを持参し、レジ袋の使用を控えましょう。
5.過剰包装の拒否
  過剰包装はやめましょう。
6.イベントへは、マイ箸、マイ食器の持参
  イベントに行くときは、マイ箸、マイ食器を持参し、イベントのごみ減量に協力しましょう。
7.ごみのリユース
  使い捨て商品や容器の使用を見直し、繰り返し使える商品や詰め替え可能な商品の購入
  を心がけましょう。また、家庭で不要になった再利用可能なものは、リユースプラザ津山「く
  るくる」やガレージセール、フリーマーケット、リサイクルショップなどを利用して、再利用に 
  心がけましょう。

8.ごみのリサイクル
  集団回収を積極的に実施し、資源化物の回収に努めましょう。カン、ビン、ペットボトル等の
  適正な分別排出に心がけましょう。
  また、古紙、古布は、安易に可燃ゴミとせず、「集団回収」「青空リサイクルプラザ」などを利
  用して、リサイクルしましょう。
  スーパーの店頭では、食品トレイや牛乳パックも回収しています。積極的に活用しましょう。

  9.ごみの適正処理
   カーバテリーや消火器など、行政の施設では処理困難なものは事業者に持ち込み
   処理をしてもらい、不法投棄はやめましょう。
   また、家電製品や古タイヤなどを山などに不法投棄することは、法律により禁止
   されていますので、事業者に回収してもらいましょう。


82.特製みそスパゲティ

 白みそとスパゲティのおいしさが絶妙な秘密の料理をお教えます。白みそとスパゲティの組
み合わせなんて本当に合うの?いやいや、それが意外と合うんです。普通のスパゲティにはな
い味が楽しめます。みそとマヨネーズとにんにくとコンソメの混ざった、なんともいえない味で
す。ぜひ、挑戦してみてください。
 (つくりかた)@スープをつくる・・・卵黄(人数分)、マヨネーズ(適量)、白みそ(適量)をボウル
に入れて混ぜ合わせる。コンソメスープの中にこれらを混ぜたものを入れて溶かし煮立てる。
A具材・・・基本的に自分の好みのもの。シーフード、肉、野菜などを塩こしょう、にんにくを入
れて炒める。Bスパゲティ(細めがいい)をゆでる。C仕上げ・・・ Bの上にAをのせて@をか
けてできあがり。
 ワンポイントアドヴァイス・・・マヨネーズと白みその割合がけっこう難しいので味見をしながら
作ってください。にんにくは、すりおろしたものをたっぷり入れるとおいしいですよ。       
                                                   (ねこ)

81.小室哲哉著作権登録詐欺について

 11月はじめ、衝撃的な事件の報道がありました。音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者が
著作権にかかわる詐欺容疑で大阪地検に逮捕されました。新聞等の報道によりますと、自身
が作詞作曲した音楽の著作権を音楽出版社に譲渡しておきながら、自身の関連会社に更に
譲渡したとして文化庁に登録したうえで、兵庫県の投資家に譲渡するとして10億円の譲渡契
約を交わし、そのうち5億円を受領したとされる事件です。刑事事件としての詐欺容疑について
は、今後の捜査の進展を待たなければいけませんが、著作権法上での扱いについては非常
に気になるところです。著作者であっても、著作権を持っていない場合が多々あるんですね。
先に譲渡した音楽出版社と登録要件を備えた関連会社、さらに、そこから譲渡を受けたとされ
る投資家。著作権には、文化庁への登録制度があり、譲渡等を行った場合は、登録しなけれ
ば第三者への対抗要件を備えないという、いわば、土地取引をした場合は、法務局に登記し
ないと第三者対抗要件を備えず、二重譲渡の場合、先に登記したほうが勝ち、というのと同じ
制度があります。これを悪用したとされていますが、この制度自体、国民はほとんど知らず、ま
た、その利用もほとんどされていないといわれています。著作権にはうるさい、音楽出版社自
体登録していなかったというのですから。 
 刑事事件だけでなく、著作権をめぐる民事上の争いにも注目したいところです。
 著作権を扱う上で、これまで、ひどい場合には契約書さえ結ばず、口頭で済ませ、あいまい
なまま取引をしていることが多いのですが、この事件を契機にきちんとした契約を締結し、著作
権の持ち主の確認等の重要性が認識されることと思います。

80.ウォームビズ
 
 暑い季節が遠い昔のように思える季節がやってきました。そこで、今月の話題は「ウォームビ
ズ」です。灯油の高騰、電気代等を考えると、服で温度を調整することも必要かなあ、と思いま
す。最近、目に付くのは、「発熱インナー」というものです。これは、体の水分を吸収して是津を
発生させるものや、保温等の機能を備えた、肌着、レギンス、靴下などのことであり、多種多様
のものがあります。いろんなメーカーが作っているので、どこのがどうとまでは言えませんが、
確実にいいものはあります。あったかいですよ、普通の下着に比べて。これら、便利なものを
使って、暖房に頼らず、省エネ、エコな生活をしてみてはいかがでしょうか? (ねこ)

79.年金が5000万件もわからなくなったわけ

 どうして、5000万件も中に浮く年金記録が誕生したのか?その理由を、少しお話してみましょ
う。

1.年金記録の管理の変遷
むかし、むかし・・・
 オンラインシステム導入前の時代、年金記録は、被保険者ごとに「原簿」(厚生年金被保険
者ファイルまたは国民年金被保険者ファイル)で管理されていました。つまり、紙台帳で管理さ
れていたのです。

磁気テープ化
 厚生年金は、昭和32年、パンチカードによる機械処理を導入し、また、昭和37年からは、磁
気テープによる電算処理が導入されました。一方、国民年金も昭和40年から磁気テープによ
る電算処理が導入されました。
 この時代には、社会保険事務所で作成する紙ベースの台帳と磁気データの原簿ファイルが
並存していました。今でも、この紙ベースの台帳は、一部を除き、マイクロフィルムにより保管さ
れているといわれています。

オンラインシステムの導入
 昭和54年、全国の社会保険事務所と社会保険業務センターを結ぶオンラインシステムが導
入され、平成元年、システム全体が完成しました。このオンラインシステムでは、当然に紙ベー
スの台帳や名簿は存在しません。

このオンラインシステム上記録には・・・
氏名はカナで登録されており、漢字のみ届出義務のあった昭和54年7月以前に被保険者資格
を失った方については、機械的に漢字からカナに変換されたものが多いのです。また、厚生年
金では、氏名、生年月日が正確でなかったり、生年月日がないものも見受けられているそうで
す。
こうして、同一人物の記録がシステム上では2人分以上の記録として存在していくのです。

2.1人で複数の手帳番号を保有
平成9年1月、基礎年金番号制度が導入される以前は、一人が複数の手帳番号を保有してい
たケースもあります。つまり、厚生年金に加入していた人が転職をした場合、きちんと年金手
帳を次の事業場に継続できていればいいのですが、紛失したとかで新たに手帳を交付しても
らった場合は、別の番号になってしまいます。また、厚生年金から国民年金に変わった場合も
番号が変わります。これは、厚生年金制度と国民年金制度が制度ごとに記録を管理してきた
ことによります。また、国民年金制度の中でも、途中で厚生年金に加入し、再度国民年金に戻
れば別の番号が交付されるケースもあります。こうして、一人の人が複数の番号を保有するこ
とになった結果、従来の制度から基礎年金番号ファイルに統合したときに、未統合の番号が
発生したのです。

基礎年金番号統合時
  基礎年金番号統合時、実に約1818万人の方が複数の番号を保有していたとみられ、その
後約1253万人から回答があり、約927万人の統合ができました。

しかし、まだ、平成19年4月1日現在、4949万件の未統合の番号があるのです。


78.デジタルカメラ

 この前の日曜日、久しぶりの雨でゆっくりできたので、未整理の写真、約2年分をアルバムに
整理しました。そしたら、最近ほとんど写真撮ってないことに気づきました。昔(2年前)の写真
みると「懐かしいなあ」と思い、いかん、もっと写真撮らなきゃ、ということで、つい、デジタルの
一眼レフを買ってしまいました。コンパクトなデジタルカメラとフィルムの一眼レフは持っている
のですが・・・。デジタルの一眼レフを試してみたくなったのです。さてさて、どんな写真が撮れる
やら。(07.6.27)

77.開業4周年

 2月26日は、当事務所にとって大切な日です。そうです。
 4年前の今日、開業したんです。そのときは、実家の納屋の一室(約6畳くらい)を利用しての
開業でした。あれから、はや4年。一昨年暮れには事務所を新築しました。今年は従業員も1
人増え、新たな1年を歩き出します。これも、家族や地域の人々、そしてクライアントの皆さん
のおかげです。ありがとうございます。 今後もよろしくお願いします。

76.あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。2007年がやってきました。今年は、新たなことに挑戦する
1年にします。新たなことといっても、私事ですが、新しい趣味、生活習慣の改め(特に飲酒)な
どです。みなさん、今年も宜しくお願い申し上げます。

75.ヴィッツ納車

 ユーノスに代わる車両としてヴィッツが先日納車されました。1300ccで色はグレーです。こ
れを営業車両として使用しようと思っていましたが、妻が乗りたいと言い出し、仕方なく妻の元
にいってしまいました。また、新たな営業車両を探す必要にかられています。さて、次はどうし
よ?


74.ユーノス永眠

 業務用車両として使用していたユーノスが廃車となりました。ウォーターポンプが壊れ、修理
代金が高くつきそうなので、廃車にしました。購入して1年半で、約23000km走行しました。V
6エンジンとそのスタイリングが気に入っていたんですが、残念です。良く、活躍してくれました。
ありがとう、ユーノス。次期愛車が決まるまでは、とりあえず、軽トラとビートの併用で営業しま
す。
73.津山市民総合音楽祭

9月24日から、津山市民総合音楽祭が開幕しました。私自身は、音楽とは接点はないのです
が、祖母が「日本音楽コンサート」に出演しましたので、観に行きました。
 今年の秋の目標は、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、収穫の秋を体験!としていたんで
すが、まずは、芸術の秋をクリアーしました。そうそう、稲刈りもしたんで、収穫の秋もクリアー。

72.ごんごおどり

 今年も美作S・G友輪会でごんごおどりに出ました。14人のこじんまりしたおどり連でしたが、
力いっぱい楽しむことができました。
 今年も暑い夏がやっていた、と思っていると、立秋も過ぎ、もうお盆です。高校野球も関西が
姿を消し、関心も駒大苫小牧の3連覇のみになって興味も半減(個人的に)です。 

71.高校野球

 今、全国で夏の高校野球の地方予選が盛り上がっていますが、先日、私も母校の応援に行
ってきました。結果は残念ながら負けましたが、一生懸命プレーするひたむきさに忘れていた
何かを思い出さされました。ひとつのことにみんなが力をあわせて取り組む大切さ。そして、
者にもしっかり拍手をおくる大切さです。

70.四葉のクローバー

 四葉のクローバーを見つけると願い事が叶うというはなしがあります。先日、近所の子供が
「四葉のクローバーあったよ。」と持ってきました。ほう、珍しいな、と思い見てみると、そこに
は、なんと数本の四葉のクローバーが。「あそこに沢山あるよ」とその子。私は年甲斐も無く、
そこにへたり込み探しました。しかし、実際にはなかなか見つからない。そして、探すこと十数
分、念願の四葉のクローバーを一本見つけました。生まれて初めて見つけた四葉のクローバ
ー。うれしかった。願い事?もちろん沢山しました。でも、見つけること、それ自体が幸運なの
かもしれない。

69.津山駅のDE501見学

 先日、親子エコフェスタの行事で、JR津山駅見学に行きました。そこで、日本で1台しかない
「DE501機関車」や今や珍しい「転車台」を見学しました。聞いてはいましたが、この目で見る
のは初めてでした。転車台にいたっては、現在も稼動しており、その日も動かして見せてくれま
した。
 津山にはこんな貴重なものがあったんですね。

68.ポンテ・ペルレ2006

 今年もポンテ・ペルレが津山にやってきました。目を見張るようなクルマたちがやってきまし
た。当日は、生憎の雨でしたが、会場は津山の商店街の中だったので良かったです。でも、中
にはオープンカーもあり、また古い車なんでクルマもドライバーも大変そうでした。でも、商店街
の中に普段見ることができないクルマたちが並んだ姿は圧巻でした。これに感化された私は、
次の日曜日、ビートを引っ張り出し、久しぶりにワックスをかけました。大事にしなくちゃ。

67.通学路点検

新しい学年が始まり、初々しい1年生が上級生に連れられて小学校に行っています。今、子ど
もを犯罪から守るために政府も「子ども安全プロジェクト」を拡充し、子どもの安全確保に取り
組んでいます。子どもを守るためには、行政、学校だけでなく、地域の力も大切です。通学路を
リスクマネジメントの視点、しかも、小学生低学年の視点からもう一度点検し、子どもを犯罪か
ら守っていく必要があります。
66.王ジャパン世界一!

 WBCで、日本代表が見事世界一になりました。一度は2次リーグ敗退寸前まで追いやられ
ましたが、決勝で王者キューバを破り世界一に輝きました。まさに、不撓不屈の精神を見せ付
けられ、多くの勇気をもらいました。それにしても、川崎のホームベースタッチは職人芸でした。
 おめでとう、日本代表。

 65.WBC

 いよいよ、WBC(ワールドベースボールクラシック)のアメリカラウンドが始まります。日本
は、まさかのアジア2位通過でしたが、国際大会の恐ろしさを感じさせられたのは、優勝候補
筆頭のアメリカがカナダに敗れ、あやうく、1次予選敗退となりかけたことです。真の世界一を
決める初めての世界大会。是非、初の王者に日本代表が輝いてほしいです。

64.皆さんへのお願い

〜ことが大きくなる前に適切な処置を〜

 みなさんにお願い並びにお伝えしたいことがあります。
最近、相談業務が多くなっています。離婚問題、借金問題、相続問題など色々ありまして、中
には、アドヴァイスのみで解決する問題も多くありますが、逆に手遅れになっており、手の施し
ようがないか、手を施しても、多くの費用と時間を要し、しかも、相談者の望む結果になる保障
がないものもあります。
 当事務所としては、できるだけ、相談者の納得のいく結果を導く相談業務をしていきたいので
すが、なかなかままなりません。そこで、できるだけ、ことが起こる前、起こった直後にご相談を
いただければありがたいのです。
紛争状態になってしまえば、弁護士の手を借りなければ解決が難しくなりますが、紛争状態に
なる前ならご自身で解決できることが多いのです。行政書士はそんな紛争前の状態を解決す
るためにあなたに法的支援をしています。もう少し、卑近な例でご説明しましょう。
病院の例です。病院は、地域に密着した医院から専門の歯科、眼科、皮膚科などがあり、ま
た、中央病院のような総合病院もあります。
 もし、あなたが、「調子悪いな、風邪かな?」と思うと、どうしますか?放っておくと悪化して、他
の病気を併発したり、治りが悪くなりますよね。ですから、早めに地元の医院に行くと思いま
す。そこで、治療を行い、治ればそれに越したことはありません。しかし、実は風邪ではなく、他
の病気であれば、それに対応できる専門医を紹介されたり、精密検査や手術が必要なら総合
病院を紹介されます。そうすることにより、患者の利益となる医療サービスをすることができる
のです。
 法的サービスも同様です。紛争状態になる前なら、簡単に解決することも可能です。
行政書士は、病院でいえば、地域に密着した医院の役割を担っています。軽易な問題につい
てはその場で処理し、高度かつ複雑、専門性のある問題については、しかるべく相談機関を紹
介したり、連携協力してあなたの権利利益を守っているのです。
具体例で説明しましょう。相続を取り上げます。
 「父親が高齢で、兄弟4人います。長男が後をとっているが、次男と長女が遺産にあやかりた
いと思っている。三男は、東京に出て音信普通。財産と言ってもそんなに多くなく、法定分で分
割すると微々たるものだ。できるなら、長男に全て相続させたい。」
 さあ、あなたが長男あるいはお父さんならどうしますか?
このまま亡くなるのを待って、遺産分割協議をするとなると、印鑑をもらうのが大変になりそうで
すね。三男の行方も捜さなければならないし。かといって、生前に長男に贈与すると贈与税が
沢山かかりそうです。
 もし、亡くなって、遺産分割でもめてから相談があると、すでに紛争状態に入っており、こうな
ると、弁護士への相談を勧めます。それか、裁判所での調停を勧めます。そうなると、多くの時
間や費用がかかったりします。病気で言えば、手術や入院が必要な状態です。
しかし、父親が生きている間に相談があれば、それなりの方策がありますので、それをアドヴァ
イスします。時間も費用もあまりかからない方法があります。税金がからめば、税理士、登記
の問題は司法書士と連携しながら処理していくのです。病気で言えば、薬を飲むだけで治るか
もしれません。
 こういうふうに、できるだけ、早くご相談いただけると、その問題を解決するのに色々な選択
を示すことも可能ですし、時間も費用もかからず解決できます。時間がたてば、対応策も限ら
れ、解決に時間と費用がかかり、しかも思うような解決が望めなくなります。  
法的紛争は、病気と一緒で、早めの処置が大切なのです。「もう少し早く来ていただければ。」
と思うことが多々あります。「こんなことを相談しても」とか「こんな恥さらしな相談を」なんて思わ
ずにご相談下さい。行政書士は守秘義務があります。決して他人に知られることはありませ
ん。勇気をもってご相談下さい。
 また、行政書士の業務でない相談でも、しかるべき相談機関(弁護士、税理士、司法書士、
社会保険労務士など)をご紹介します。お願いです。手遅れにならないうちに早めにご相談下
さい。  
 3年間この業務を行ってきて切に感じるところです。          


63.相談業務

 今年に入り、相談業務が多いです。有料、無料、次に繋がるもの、一回こっきりのもの、色々
ありますが、折りしも、行政書士会の市民法務相談員研修中でもあり、その受け答えに非常に
神経を尖らせています。こちらとしては、通常業務のひとつですが、相談者にとっては一生のう
ちそう何度もないことですので、変に期待をもたせてもだめだし、落胆させてはいけないし、何
より間違ったアドヴァイスはできません。そんな中、ふと、考えました。リーガル・サービスのユ
ニバーサル・デザインっていうのは、できないのだろうか、と。
突拍子もない考えかもしれませんが、今年の取り組むべきテーマのひとつにしたいと考えてい
ます。


62.新事務所

 念願の新事務所が完成し、12月5日に引越しをしました。引越しをした、と言っても、業務がよ
うやく再開できるという片付け状況で年内を目処に整理していきたいと思います。新事務所
は、上の写真のようにログハウスです。木の良いにおいの中での仕事は気分がいいですね。
 来週には舗装工事が始まる予定です。
 是非、お近くに来られたときは、お立ち寄り下さい。
 なお、新事務所は旧事務所の横の横ですから、すぐわかると思います。

61.七五三

 今日は、七五三です。子どもの成長をお祝いする日です。そのいわれは諸説ありますが、い
ずれにしても、子どもが大きくなっていく姿にはうれしさを感じます。昔は、7歳までは神の子と
言われ、7歳までに亡くなった子どもは、「あんまりかわいいので、神様が連れて帰ったんだ。」
とも言われていたそうです。子どもが無事に成長すればそれでいいのに、年々子どもに対して
注文が多くなります。こういった機会に考え直したいです。ところで、なぜ、15日かって?それ
は、7+5+3=15だから?
60.岡山国体

 岡山国体が22日開幕し、現在、県内各地の会場で熱戦が繰り広げられています。25日時
点で、天皇杯1位となり、岡山県勢の活躍に目を見張るものがあります。多くの人々が岡山県
に滞在しています。多くの人に岡山県の良さを実感していただければ、今後の観光振興にも繋
がるんでしょうね。競技終了後は、是非、岡山の観光地を楽しんで帰っていただきたいです。


59.無料相談会

 16日のくらしと消費生活展で美作S・G友輪会は、初めての無料相談会を開催しました。相
談くるかなぁ、という当初の心配をよそに10件程度の相談がありました。ひとつの相談案件に
複数の専門家が同時にあたることができ、良かったんではないでしょうか。

58.10月は3R推進月間

 10月は、3R推進月間です。3Rとは、リデュース(発生抑制)、リユース(再使用)、リサイク
ル(再利用)のことです。「もったいない」の心でゴミを減らし、捨てる前に、「何か使えんかな」と
考え、どうしても捨てなきゃならないときは、再利用できるように分別して捨てましょう。

57.プレーオフ

 アメリカでも日本でも、プロ野球のプレーオフが始まっています。日本では2年目のプレーオ
フですが、まずは、3位の西武と2位のロッテの第一ステージです。でも、西武とロッテとの差
は、実に18.5ゲーム。西武のペナントレースの勝率は5割にも満たないのです。なのに、2戦
先勝で、西武がロッテを破り更に1位通過のソフトバンクをも破り、セ・リーグ優勝の阪神を日
本選手権で退ければ、日本一になれるんです。いいのか?こんなんで。せめて、ロッテに1勝
のアドヴァンテージを与えてもいいのではないでしょうか。

56.お彼岸

 23日は、秋分の日、お彼岸です。流石に暑かった夏も少しかげりをみせ、秋らしくなってきま
した。田んぼのあぜ道にあちこち、彼岸花も咲き、空もだんだん高くなってきました。
 運動会、お墓参り、行楽、その他行事の多い季節ですが、夏の疲れも出やすい時期です。く
れぐれも、ご自愛を。


55.岡山国体夏季大会開幕

 第60回国民体育大会夏季大会が開幕しました。岡山では43年ぶりの開催で、県勢の活躍
が期待されます。秋季大会も来月開催され、国体モードに入ってきます。県外から多くのお客
様が岡山県にやってこられます。「ようこそ、岡山へ。がんばってください。」のもてなしモードで
対応していきたいですね。

54.台風に注意

 大型で非常に強い台風14号が西日本に近づいてきています。ゆっくりとしたスピードなの
で、雨の降る時間や風の吹く時間が長くなりそうです。大雨による増水、土砂崩れ、強風によ
る飛散防止など今一度自分の身の回りを点検しておきましょう。また、非常持ち出し品などの
整備をしてください。今後の台風情報には十分ご注意下さい。

53.夏の終わりに

 夏が終わりましたね。3年越しに飼っていた、クワガタが死にました。昨年から飼っていたウ
ナギも死にました。夏とともに彼らは去っていきました。でも、悲しんでばかりはいられません。
 秋です。食欲の秋、運動の秋、芸術の秋、皆さんのこの秋は、何の秋? 

52.江戸時代の日本を歩く

 最近、江戸時代の古地図を片手にまちを歩くのが流行っているそうですが、先日、江戸時代
の日本を歩く機会に恵まれました。新見の小学校で「伊能大図」が公開され、1枚が畳1畳程
度の地図、214枚が全て並べて、江戸時代の日本を再現したのです。今から200年近く前の
測量技術によって正確に日本地図ができていることに驚嘆しました。その地図によると、今、
私が住んでいるところも「山西村」とあり、江戸時代の郷土に想いをはせることができました。
でも、ほんとに、驚いたことは、伊能忠敬が測量を学んで測量を始めたのは、現役を引退した
49歳から、ということを知ったことです。「この年で、今更・・・。」なんて口にするのは止めようと
思いました。

51.お盆

 うちの事務所も13日から15日までお盆休みです。お盆は、お墓参りやなんやかんやで忙し
い休みになりますが、ご先祖様のことを思う数少ない機会です。ご先祖様がいるから、今の自
分があります。そんな、当たり前のことを普段は忘れていますが、この時期には、思い出し、ご
先祖様を敬う心を子供たちに伝えていきたいですね。お盆を過ぎると暑さもやわらぎ、秋の気
配が少し感じられます。秋は、もうすぐです。

50.ごんごおどり

 今年もMSGでごんごおどりに参加しました。とっても、楽しかったですが、反省点も多々ありま
した。来年に生かすべくきっちりと反省したいと思います。さて、甲子園も始まり、暑い夏がまだ
まだ続きます。体調に気をつけて、お盆休みまでもうひとふんばりしましょう。

49.ランよ永遠に

 うちのねこ(ラン)がいなくなりました。この暑さでだいぶ弱っていて、先週の終わりから姿を消
してしまったのです。13年くらい生きていたランでした。きっと、旅立ったのだと思います。幸せ
な一生だったんでしょうか?きっと、幸せだったに違いないと信じたいです。ランのことは、家族
同様に可愛がってきました。また、この「ねこの手」のねこのモデルでもありました。笑顔で見送
りたいと思います。ラン、ありがとう。

48.暑い夏を乗り切ろう

 今年の夏も暑くなりそうです。世間では、クールビズといって、ノーネクタイ、ノー上着でエアコ
ンの室温を28度に設定しましょう、と言っていますが、暑いものは暑いんです。少しでも周りを
涼しくしたいものです。しかし、地球温暖化を防ぐためにもエアコンに頼らない方法を少し考え
ましょう。昔の人の知恵に頼れば、割と簡単に涼を求めることは可能です。例えば、打ち水を
する。それも、水道水をそのまま撒くのではなく、手を洗った後の水、雨水を貯めた水を利用し
て水不足に備えましょう。また、よしずも有効でしょう。更には、霧吹きを窓辺や部屋の中にす
るだけで、部屋の温度は下がります。耳からの涼では、風鈴をつけたり、目からの涼では涼し
げな植物や金魚鉢を置いてもいいかも。エアコンだけに頼らない涼しさを求め、この夏を乗りき
りましょう。

47.大雨

 先週末より、西日本では大雨です。今まで全然降らなくてその分辻褄を合わせるように振り
まくっています。大雨による浸水、土砂災害には十分お気をつけ下さい。また、道路も路肩や
崖の地盤が緩んでいるので山間や川沿いの道を通ることはできるだけ避けましょう。

46.今日から7月

 今日から、7月です。上半期はいかがだったでしょうか?今年はじめに立てた目標の達成率
は?それしても、今年は空梅雨なのでしょうか?ようやく、天気予報には雨マークが出ています
が。いよいよ、真夏です。今年も酷暑になりそうです。夏バテしないように、健康管理に気をつ
けましょう。 

45.親子エコフェスタ

 アルネを中心に行われた親子エコフェスタに参加しました。NPO法人津山市消費生活モニタ
ー連絡会は、雨水利用を呼びかけるとして、雨水タンク&ポンプを展示しました。このポンプな
かなかの優れもので、手動なのに力はほとんどいらずに、水を送ることができるのです。子供
たちに大人気でした。
 雨水をそのまま、流してしまうのはもったいない、をアピールしたかったのですが、それにして
も、雨が降らない。どうなってんだ、今年の梅雨は。

44.ほたる

 梅雨に入る前の暑い日が続いています。この時期の風物といえば、ほたるです。うちの近く
の川にもいます。先日、2匹確認しました。「ほたるのひとつふたつとびちがいたるいとおかし」
(枕の草子より)でした。ほたるが住める川に戻そうと各地で川の浄化運動も盛んです。今月
は、環境月間です。住みよい環境を保ち、次世代につなぐために環境にやさしいこと、できるこ
とからはじめましょう。    

43.衣替え

 早くも6月。衣替えです。国や県、市まで今年はノーネクタイ、ノー上着になるみたいですね。
いいことです。そうすることによって、冷房温度もそんなに低くしなくていいし、なんせ楽だしね。
わたしも彼らに倣い今年はノーネクタイ、ノー上着で行くことにしました。今年も暑くなりそうな
夏。涼しく過ごす工夫を考えなきゃ。

42.ペット

 みなさんは、ペット飼っていますか?私は、ねこ2匹のほか、うなぎ1匹、たにし数匹、ざりがに
7匹、くわがた1匹、かぶとむし(幼虫)数匹飼っています。特にくわがたは、一昨年からですか
ら、3年目の夏を迎えます。くわがたって、長生きなんだな、とびっくりしています。ざりがにもこ
の春孵化した子どもが日に日に大きくなり楽しみです。忙しい毎日の中、心を癒してくれるのが
ペットです。このように書くと、すごい世話しているように思えますが、実はあんまり、世話してま
せん。勝手に彼らが生きているという感じです。私は、いい加減ですから、あまり手のかからな
い生き物が好きです。ですから、彼らはもってこいですね。



41.新しいねこがやってきた

  我が家に新しいねこがやってきました。このねこは、近所のねこが我が家の納屋で生んだね
このうちの一匹です。生後約1ヶ月の白黒模様のオスです。すでに、我が家には、10歳を超え
るメスねこがいますが、仲良くやっていけるか、少し心配です。また、6歳の息子も密かにライ
バル心を抱いているようです。新しい子ねこと古いメスねこ、そして、6歳になる息子との三つ巴
の戦い(?)が繰りひろげられるでしょう。


40.湯郷ベル、惜しくも逆転負け

 美作ラグビー・サッカー場で、伊賀FCくの一とのL1リーグ戦を観戦しました。前半開始早々
に宮間選手により1点を先制したものの、前半2点、後半にも1点を入れられ、ホームゲーム
での勝利はなりませんでした。一生懸命応援しましたが、残念でした。郷土のチームです。これ
からも、応援していきたいです。

39.ポンテ・ペルレ2005

  ポンテ・ペルレ2005が津山にやってきました。世界のクラッシクカー100台が城東むかしま
ちや鶴山公園周辺を走りました。アルファ、メルセデス、フェラーリ、ジャグァ、ポルシェなどクル
マ好きにはたまりません。J’Sは、唯一、トヨタ2000GTが参加していました。どのクルマたち
もピカピカです。すごい。
このパレードを見て、ビートの幌を新品に換えよ、と決意しました。

38.ねこのあかちゃん

 我が家の納屋でねこの赤ちゃんが産まれていました。しかも、うちのねこが産んだんではな
く、近所のねこです。6匹いました。そのうち、1匹、一番かわいい子をもらうことにしました。う
ちのねこと同じ、白黒模様の子です。乳離れしたら、我が家にやってきます。

37.営業車購入

 営業用のクルマを探していました。条件は、安くて(これ一番!)小さくて、そこそこ走る、でし
た。当初、コンパクトカーか軽を考えていましたが、意外と高い。中古で買うぐらいなら、新車の
ほうがお買い得。でも、そんな金はありません。結局、2000ccクラスのクルマで探しました。
そしたら、ありました。なんたって、安い。その場で即金で買いました。大きさも5ナンバー枠で
すから問題なし。エンジンもV6の2000ですから、よく走ります。そのクルマの名は、「ユーノス
500」。どんなクルマかって?車名だけで姿かたちが思い浮かぶ方はかなりのクルマ通。しか
し、1点大きな問題を抱えています、このクルマ。それは・・・、ひ・み・つ。


36.新年度

 今日から平成17年度、新年度です。新しい環境で生活を始められる方、相変わらず同じ
方、いらっしゃるでしょうが、何らかの新たな気持ちになる節目の日です。今年最初に立てた目
標の達成具合をもう一度確認する日にしてはいかがでしょうか?


35.名残雪

 今日の朝、起きると一面の雪景色でした。桜の花が咲こうかというこの時期の雪。おそらく、
この冬、いや、この春最後の雪でしょう。なごり雪とでもいうんでしょうか。来週の週末あたりか
らお花見の声も聞こえてきます。春爛漫もすぐそこです。


34.春の選抜高校野球

 23日から春の選抜高校野球が始まります。テレビやラジオからあの応援音楽が聞こえだす
と春だなあ、と感じます。岡山県からは、秋の中国大会準優勝校の関西高校が出場します。い
きなり、初日の第3試合に登場します。神奈川の慶応高校との対戦です。今年も上位進出目
指してがんばってもらいたいです。しかし、一回戦を勝っても順当にいけば2回戦は四国優勝
の新田、準々決勝は、昨年の夏の覇者駒大苫小牧、準決勝は、神宮大会優勝の柳ヶ浦と強
豪が待ち受けます。

33.ひなまつり

 3月です。3月3日はひな祭りです。女の子のお子さんのいらっしゃるお宅ではお雛様を飾っ
ているんではないでしょうか? ひな祭りは桃の節句ともいいますが、今の時期に桃の花は咲
いていません。もともと、ひな祭りは旧暦の3月3日に行っていました。新暦でいうと、今年は、
4月11日になります。このころになると桃の花も満開ですかね。今でも、地方では旧暦に近い
4月3日にひな祭りを行っているところもあるようです。そうすると、実際の季節に合っています
ね。季節の行事は旧暦で行うと、よりその行事の趣旨が理解できるかもしれません。

32.しりとり

 しりとりって知ってます?最近、5歳の息子との間でしりとりが流行っています。5歳と大人じゃ
話にならんだろ、と思われるかもしれませんが、なんの、なんの、私の語彙の少なさとルール
(息子が理解できそうな言葉しか私は使えない)次第では結構苦戦します。それに、子どもとは
思えない言葉を連発されびっくりします。たとえば、「こよみ、みやこ、こくどう、しなものせいぞ
う、」など。楽しんで言葉を覚えさすいい遊びかも、と最近思い出しました。


31.春の日差し

 立春も過ぎて、18日は雨水。日差しが春です。まだまだ、風は冷たいですが、日差しは春で
す。先日、みつばちが飛んできました。トカゲも見ました。思わず、クルマのサンルーフを開け
て走ってみたりしますが、まだ寒いです。クルマといえば、もうすぐ、オープンの季節です。早く、
ホロを開けて走りたいですね。
 でも、春眠暁を覚えず・・・眠くなるのも春です。
 
30.バレンタインデー

 来週はバレンタインデーです。ウキウキ、ワクワクの方もおられるんでしょうね。個人的には、
今更、バレンタインデーなんてありはしませんが、ラジオなんかで、バレンタインの話が出ると、
なんとなく、ほのぼのとさせられます。立春も過ぎ、季節は春に向かっているのはちがいありま
せん。多くの春が訪れますように。


29.津山地方で震度6強

  大原活断層がずれたことによる岡山県北東部を震源とする地震が発生した場合、津山で、
震度5から6強の揺れになるそうです。これまで、この地方は地震も少なく、最近の阪神大震
災、鳥取北西部地震でもそんなに揺れなかったので、「津山は地震は来ない」と信じている方
も多いと思いますが、そんな認識は早く変えたほうがいいみたいです。

28.タイタン

 タイタン(土星の衛星)が注目されています。今回初めて探査機が着陸し、現在調査中です
が、原始の地球に非常に良く似ていて、メタンの大気があり、メタンの海もあるかもしれないと
のこと。地表にも液体が流れた跡があり、もしかしたら、生命が発見されるかも。 


27.腰痛

 年末から腰痛に悩まされています。今まで、腰痛とは無縁だったため、けっこうつらいんです
よね。昨日、がまんできなくて、お灸をすえてもらいました。10日ほど続ければ治るよ、の言葉
を信じて熱いのを我慢して続けようと思います。
 今年は、年男ですから、体に気をつけよっと。


26.新春のお慶びを申し上げます

 新しい年が始まりました。気分一新、新たな気持ちで業務に取り組んでいきたいです。行政
書士の業務としては、新会社法、ADR基本法、電子申請など新たに取り組まなければならな
い課題が山積みです。着実に歩んでいきたいのですが、ニワトリのようにバタバタと過ごす一
年になるんでしょうね。

25.クリスマス

 今週は、クリスマスウィークです。イブの24日は金曜日ですから、日程的にもいいですね。楽
しい、クリスマス・パーティを予定されている方も多いことでしょう。サンタさんも子供たちへのプ
レゼントを用意して、準備万端ってとこでしょうか?うちの事務所にもサンタさん来るかな?

24.苫田ダム

 奥津町の苫田ダムの試験湛水で最高水位になっているのを見に行きました。奥津湖の水が
堰堤から勢いよく流れ出ていました。あいにくの雨でしたがそれでも多くの見学者がいました。
かつての奥津町のまちは、今はダム湖の湖底に沈んでいます。すっかり変わった奥津周辺。
紆余曲折の上、折角建設したんだから、ダム以上の利用ができたらと思います。

23.ニスモフェスティバル

  昨年に続き、TIサーキットで、ニスモフェスティバルが開催されました。私自身は、日産車に
は乗ってませんが、ニッサンの名車が集合するというので、見に行きました。久しぶりに体験す
るサーキットはいいものです。レーサーのサインももらえたし、レーシングカーが疾走する姿、
ルマン参戦車、往年のCカー、R380も見ることができました。やっぱり、ニッサンは、スカイラ
インのものだよな、と思わせる一日でした。



22.津山国際交流車イス駅伝

 21日。津山国際交流車いす駅伝を観戦しました。車いすがこんなに速く走れるのか、というく
らい速く走ります。もちろん、車いすといっても、競技用のものですが、それにしても、選手のみ
なさんのすごさ、に感動しました。そして、沿道の市民の選手の国籍に関係なく声援をおくる姿
にも温かいものを感じました。

21.15歳のプロ野球選手誕生

 17日、プロ野球のドラフト会議があり、阪神タイガースが15歳の辻本投手を指名しました。
辻本投手は、15歳。もちろん、ドラフト史上最年少の指名です。昔、題名は忘れましたが長嶋
巨人(第一期)でに小学生か中学生の左腕投手が入団し活躍する、という漫画があったことを
思い出します。来年、16歳の少年の投げる球にきりきり舞いするセ・リーグの打者の姿が見ら
れたら面白いかも。ちなみに、辻本投手は昭和64年生まれです。

20.サッカー岡山湯郷Belle L1昇格

 サッカーのLリーグ1部に岡山県美作町が設立した女子サッカーチーム「岡山湯郷Belle」が
昇格しました。昨年のプレーオフでよもやの敗戦をして、今年は2部リーグでしたが、今シーズ
ン14勝1敗の好成績で、見事にL1昇格を果たしました。
新たなスポンサーも得た来シーズンは、L1で活躍し、 岡山・美作の名を全国に轟かせてくれ
ることを祈っています。
19.立冬

 11月7日は、立冬でした。「暦の上では「冬」です。」とよく言われます。立冬とは、「陰気深くこ
もり冬の気立つ」という意味だそうです。まだ、台風被害の復旧もままならない箇所もあるという
のに、もう冬です。クリスマスの話題も出始める時期ですが、新潟中越地震のこともあり、なぜ
か、ウキウキ気分にもなれません。被災地の一日でも早い復興をお祈りします。 
18.11月1日から新たに・・・

 11月1日から大きく変わったり、新しく始まったことがあります。まずは、改正道交法の施行
で、運転中の携帯電話が禁止され、反則金も課せられました。みなさん、注意しましょう。ま
た、新札が出回り始めました。私は、まだ実物を見てませんが、すでに手に入れた方もおられ
ることでしょう。さらに、お年玉つき年賀状は発売でした。年賀状と聞くと、1年も終わりだな、と
焦らされます。今年もあと2ヶ月です。やり残したことを整理し、もうひとふんばりしましょう。



17.○○の秋

 秋も終盤に差し掛かり、県北からはそろそろ紅葉だよりも聞こえてくる時期になりました。私
は、秋になったばかりのころは、○○の秋と言われるように、この秋は、ひとつのことに少し取
り組んでみよう!と思ったんですが、業務に追われ(言い訳)、台風、行政相談週間とあわただ
しく過ごすうちに早、10月も終わりです。みなさんは、この秋は、何の秋でしたか?  冬までも
う少しです。去り行く秋を惜しむかのように何かに取り組みたいです。と言うだけで今年の秋も
終わりそうです

16.秋祭り

 秋祭りのシーズンです。私も、この前の日曜日、地元のお祭りに参加してきました。子どもと
一緒に子ども神輿を引っ張りました。町内を約4Km練り歩きました。「わっしょい!わっしょ
い!」と声をかけながら楽しいひと時を過ごしました。 

15.みみずコンポスト

 くらしと消費生活展において、我がグループは、生ごみ処理について展示をしました。通常の
コンポストや電気生ごみ処理機による処理のほか、目玉は「みみずコンポスト」でした。これ
は、「しまみみず」によって、生ごみを処理させ、そしてそのみみずのうんちを肥料として再利用
するものです。来場者のみなさんも実際の「みみずコンポスト」を覗き込んで、「へえー。」と言
われたり、中にはやってみようかな、と言われた方もいました。詳しくは、またHPでもご紹介し
ようかな、と思っています。


14.くらしと消費生活展

 10月11日、津山市のグリーンヒルズ津山リージョンセンターにおいて、第28回くらしと消費
生活展が開催されます。くらしに役立つ展示や楽しい体験コーナーがいっぱいです。私も、当
日は、NPO法人津山市消費生活モニター連絡会の15会のコーナーにいます。3連休の最終
日ですが、是非、みなさん、お越し下さい。待ってます。

13.イチロー262安打
 
 米大リーグのイチロー選手が、今季最終戦を終え、結局シーズン最多安打記録を262本に
伸ばしました。すごい!というのは簡単ですが、ただただ、すごい!!というしかありません。イ
ンタビューでも淡々と話す姿に感動すらおぼえます。今年は、野球に関しては暗い話題もあり
ましたが、イチローが救ってくれた感じです。でも、これで、ますます、大リーグに目がいくのでし
ょうか?がんばれ、日本プロ野球。

12.備中櫓見学

 25日に鶴山公園に復元中の備中櫓の最後の見学会があり、行ってきました。当時の手法で
そのままに復元しているそうです。年内には覆いがとれ、その雄姿を見ることができるそうで
す。津山の新しい観光スポットとなることでしょう。
 
11.中秋の名月

 28日は、中秋の名月です。しかも、旧暦の8月15日です。天気が少し心配ですが、雲の切
れ間からでもお月さんが見えればいいな、と思います。晴れれば、日頃の忙しさを忘れるため
月光浴でもいかがですか?

10.秋の交通安全実施中
 
 9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動です。交通事故は、あっという間に加害者
になっても被害者になっても人生が狂います。秋の夕暮れは日に日に早くなり、特に薄暮の時
間は、見にくいものです。早めにライトを点灯しましょう

9.稲刈り


 秋の恒例行事、稲刈りのシーズンです。しかし、今年は台風のせいで、稲が倒れ、刈り取る
のも一苦労です。実の入りも今一でしょうか。今年は、猛暑、台風と農作物に多大な影響を与
えています。しかし、収穫の喜びは何者にもかえがたいものがものがあります。コンバインで袋
詰めされたもみのあたたかさが好きです。

8.近鉄・オリックス合併

 先日、衝撃的ニュースが飛び込んできました。プロ野球団の大阪近鉄とオリックスが今シー
ズンオフに合併するとのこと。近鉄は、経営難で球団名の売買騒動などを起こしていたのは記
憶に新しいし、オリックスは、昨年につづき、今年も最下位にあえいでいます。他の球団も一部
を除き赤字経営だそうです。有力選手が米大リーグに行き、サッカーやオリンピックに話題をさ
らわれ、岐路に立たされている日本プロ野球。勝敗の行方とともに、目が離せません。


7.春の選抜高校野球
 
 今年も春の選抜高校野球が始まっています。岡山城東高校も見事に初戦を突破し、28日は
愛知の強豪、愛工大名電と対戦します。広島の広陵が破れた以外、大方予想通りの展開にな
っています。私のベスト8の予想は、岡山城東、甲府工業、福岡工大城東、社、済美、東北、
明徳義塾、報徳学園でしょうか。幾分、贔屓目も入っていますが。岡山城東にはできるだけ上
位に進出してもらいたいものです。


6.倉見温泉に行く

 昨日、久しぶりに休みをとり、家族で倉見温泉に行って来ました。倉見温泉は、加茂町の北
部に位置する秘湯です。貸切の露天風呂は、倉見川の河原(?)にあり、まさに川のへりでゆ
ったりと入浴できます。紅葉の時期には少し早かったのですが、紅葉の時期にはさぞかし美し
い山々が湯から見えることでしょう。すっかり、日頃の疲れをとったつもりが、疲れがどっと、出
て(?)風邪を引いてしまいました。ゴホン、ゴホン。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



ねこのしっぽ
ねこのしっぽ