よろず&必殺技データ
服部ゆきこの巻

よろず調べ(2001年12月25日)

ご存知なんでも屋の服部先生。
ある意味、とっても極端な結果になっています。


1.高額レシピになりやすい食材

1位 2233G フォアグラ (9)
2位 2169G 松阪牛 (16)
3位 2064G キャベツ (14)
4位 2027G 春菊 (15)
5位 2019G アサリ (16)
6位 1945G トリュフ (31)
7位 1907G とうふ (27)
8位 1897G タコ (15)
9位 1854G 大トロ (13)
10位 1820G アワビ (10)


2.闇にされにくい食材

1位 ネギ 78個
2位 にんにく 75個
3位 烏骨鶏の卵 71個
4位 しいたけ 68個
5位 伊勢海老 67個
5位 エビ 67個
7位 トマト 66個
8位 バター 65個
9位 たまねぎ 63個
10位 たまご 61個


3.ガッカリ食材

全2品(6シェフ中1位)

イナゴ
フカヒレ


4.固有料理

・1200G以上のレシピ中の固有料理数:なし(6シェフ中6位)


5.料理価格帯

8000G :1個(3位)
7000G〜:0個(-位)
6000G〜:0個(-位)
5000G〜:0個(-位)
4000G〜:1個(6位)
3000G〜:5個(6位)
2500G〜:9個(6位)
2000G〜:42個(4位)
1500G〜:158個(3位)
1200G〜:189個(2位)


・調べた感想
特徴は、なんと言っても固有料理が無いこと(笑)。
天空料理さえもヤナケアーノに作られてしまうとは・・・
いやはや、開発者の徹底ぶりが伺えます。
その代わりと言ってはなんですが、ガッカリ食材も2つしかなく
あらゆる食材に対応可能です。

料理価格帯も、予想通りの結果ですね。
ちなみに、高額食材1位のフォアグラについても、
2233Gと言う数字は他シェフの高額食材1位の額と比べて最低でした。
でも服部先生の真骨頂は、なんと言っても邪魔されにくく、早く料理を作れること。
質より量で攻めれば、他のシェフとも充分渡り合えます。
さらに、オリジナル版では一番弱点料理を作るのが得意なので、
対戦者の拠点を片っ端から寝返らすことも出来るでしょう。

結論として、守備力が非常に高いシェフと言えそうです。
笠井シェフと並んで、ビリにはなりにくいシェフではないでしょうか。

ねーぽんコメント

 ほとんどの食材に対応可能ということは、邪魔をされても価格を上げられる可能性が高いということです。また、闇に落とせる可能性が低く、全体的に価格が安いことから、そもそも邪魔をされない可能性もあります。基本的には「闇を作らず、早く仕上げる」を忠実に行きましょう。ただし、高額が見えたときや、弱点対策をする時は一工夫して確実に。この回り道で確実に時間を縮められると、勝算が上がってくるはずです。


必殺技(2002年2月1日)

アサリ、トラフグ :森ピコ → 3100G(トラフグ入り韓国海鮮チゲ鍋)
烏骨鶏の卵、たまねぎ :山ピコ → 3200G(すきやき)▲☆
烏骨鶏の卵、白菜 :山ピコ → 3200G(すきやき) ☆
たまご、たまねぎ :山ピコ → 3200G(すきやき) ☆
たまご、白菜 :山ピコ → 3200G(すきやき) ☆
たまご、フォアグラ :森ピコ → 4800G(フォアグラクロケッタ白トリュフ風味) ☆
たまねぎ、とうふ :山ピコ → 3200G(すきやき) ☆
唐辛子、トラフグ :森ピコ → 3100G(トラフグ入り韓国海鮮チゲ鍋)
ぱん粉、フォアグラ :森ピコ → 4800G(フォアグラクロケッタ白トリュフ風味) ☆
(9手)

高額レシピが少ないため、どうしても必殺技の組合せも少なくなってしまいます。
その中では「すきやき」が狙い目になりそうですね。
まあ、烏骨鶏の卵・たまねぎ+山ピコの時にコーチンが出てきて
「天空のオムライス」になってしまうこともありますが、
それもご愛嬌ってことで(笑)。

服部先生の最高峰「フォアグラクロケッタ白トリュフ風味」も狙いたいところですが、
上記の「たまご、フォアグラ」「ぱん粉、フォアグラ」の組合せがあるレシピは
1200G以上では「フォアグラ入りカエルのクロケッタ」しかないので
実際はなかなか難しいと思います。
狙うなら、むしろ「たまご、ぱん粉」の組合せからの森ピコがオススメ。
この場合、森からは「鶏肉、コーチン、トリュフ」のいずれかが出現し、
トリュフだったら「フォアグラクロケッタ白トリュフ風味」にレシピチェンジ&リーチになります。
確実性はないですが、服部先生使用時はなかなか高額レシピを狙うチャンスがないので
トリュフが出るまで粘っても良いのでは?と思います。

ねーぽんコメント

 どうしてもすきやきが目立ってしまうのですが、同じ鍋系ならエスニックに進むのも悪くはないでしょう。格下になる可能性が無きにしも非ずですが、実践に耐えうるレベルだと思います。フォアグラクロケッタは、街食材が上手く取れてからが勝負。思ったよりすんなり出てくることもあるので、確保したら勝負するのも悪くないでしょう。

 


狙い目技(2002年2月27日)

牛肉、たまねぎ :森ピコ → 2300G(牛肉のポーピエットシャンピニオンソース)
牛肉、ぱん粉 :森ピコ → 2300G(牛肉のポーピエットシャンピニオンソース)
コーチン、米 :海ピコ → 2000G(ホタテ貝とコーチンのおかゆ)
コーチン、しょうが :海ピコ → 2000G(ホタテ貝とコーチンのおかゆ)
コーチン、にんじん :海ピコ → 2000G(ホタテ貝とコーチンのおかゆ)
コーチン、ほうれん草 :森ピコ → 2300G(良質胸肉のチーズとほうれん草詰スペシャル)
しいたけ、バター :川ピコ → 2000G(石狩鍋)
シャケ、バター :森ピコ → 2000G(石狩鍋)
唐辛子、アサリ :森ピコ → 2500G(韓国の海鮮チゲ鍋)
唐辛子、しょうが :川ピコ → 2000G(スッポンのチリソース炒め)
唐辛子、タイ :海ピコ → 3100G(トラフグ入り韓国の海鮮チゲ鍋)
唐辛子、タラ :海ピコ → 3100G(トラフグ入り韓国の海鮮チゲ鍋)
唐辛子、とうふ :森ピコ → 2500G(韓国の海鮮チゲ鍋)▲
唐辛子、にんにく :川ピコ → 2000G(スッポンのチリソース炒め)
唐辛子、ネギ :川ピコ → 2000G(スッポンのチリソース炒め)
(15手)


・要調査
牛乳、カキ :森ピコ → 2500G(カキの超極上グラタンフローレンス風)
牛乳、トリュフ :海ピコ → 2500G(カキの超極上グラタンフローレンス風)

舟森料理長と同じく、狙い目技も苦しい結果になってしまいました。
でも唐辛子が入った時は、かなりの確率で2000G以上を望めそうです。
これは未確認ですが、服部先生とポンチャイは1品目に唐辛子が入った後に
いきなり川ピコを撃てば、かなりの確率で「スッポンのチリソース炒め」に
なるのではないかと思います。

ねーぽんコメント

 どうやら、唐辛子に分があるみたいですね。狙い目の2食材目もあわせて引きやすいので、確実に取りに行きましょう。必殺技・狙い目とも数はさほど多くないですが、服部先生には闇に落とされにくい性質があるので、そこまで落胆することはないでしょう。引けない時は地道に、引いた時は確実にでいけるようにしましょう。

 

戻る