食材ランキング

1200G以上のレシピ(お薦め料理は除く)から、
それぞれの食材を含むレシピの価格の平均値を調べてみました。
転じて、食材のランキングになると思います。


1位 3458G 餅 (12)
2位 2908G アワビ (62)
3位 2776G 春菊 (33)
4位 2631G ダック (26)
5位 2623G フォアグラ (26)
6位 2578G 松阪牛 (85)
7位 2524G 大トロ (27)
8位 2482G フカヒレ (22)
9位 2446G オイスターソース (28)
10位 2355G トラフグ (33)

11位 2338G とうふ (52)
12位 2326G 白菜 (58)
13位 2322G ベーコン (18)
14位 2280G トリュフ (80)
15位 2217G カキ (24)
16位 2213G うどん (8)
17位 2202G たらばがに (76)
18位 2187G アサリ (26)
19位 2148G 伊勢海老 (163)
20位 2040G キクラゲ (56)

※()内の数字は、その食材を含むレシピの数

結果、1位は餅(笑)。
これはひとえに、舟森シェフの持つ高級鍋物レシピのお陰だと思います。
レシピ数も12しかないので、あまりアテにならない1位ですね。^^
ちなみに餅以外でも、3位の春菊・11位のとうふ・12位の白菜と
鍋具財が上位に食い込んでいます。

そんな訳で、2位のアワビが実質の1位だと思います。
「荒磯天空姿盛り」「フカヒレの天空煮」と言った天空料理や、
「超豪華海鮮冷菜三点盛り」「成金盛り」「アワビのソテープロヴァンス風」等を
はじめとする超高額料理にも数多く含まれています。
ちなみに同じ調査をシェフ別でもしてみたところ、
どのシェフでもアワビは高級食材の実質10位以内に入っていました。

また、ドベ10傑は以下のとおりです。

83位 1585G 中華めん (34)
84位 1537G パスタ (35)
85位 1524G ピーマン (80)
86位 1511G ナス (54)
87位 1500G ドジョウ (3)
88位 1482G のり (36)
89位 1466G カエル (16)
90位 1444G そば (9)
91位 1435G ピザ生地 (24)
ビリ イナゴ 1200G以上のレシピなし!

やはりイナゴは、安心して人にプレゼント出来る食材ですね(笑)。

 

ねーぽんコメント

 トップ10の食材を見ると、2位のアワビ、5位のフォアグラ、6位の松阪牛以外は、「ジャンル限定高級食材」といえるかもしれません。ZOFYさんの指摘のあった、餅、春菊、とうふ、白菜などは、舟森(和食)限定ですし、ダックはほぼ周限定になります。シェフやジャンルに限定されにくいという点では、先にあげた3つは、誰が引いても高目があるので、要注意でしょう。
 ちなみに、服部先生の場合、松阪牛を持たせると、最高料理は「松阪牛のレモンソース煮」(2500G)なのですが、下位の牛肉を持たせた場合、「すき焼き」(3200G)が最高になり、食材の上位下位の関係と、最高料理価格の関係が反対になります(笑)。

 11〜20位の食材を見ると、13位のベーコンは、ひとえに「シャトーブリアン」といえるでしょう。「シャトーブリアンステーキ」(4000G)、「松阪牛のシャトーブリアンステーキ」(5800G)、「シャトーブリアンステーキ天空ソース」(6000G)は、いずれもかなりの安目から発展する要注意レシピです。笠井のコピーベルトに「カウボーイカレー」(750G)が見えたら、即潰しでもいいでしょう。16位のうどんは、炭水化物系では唯一のランクインですが、天空ちゃんこしかないですね(笑)。

 ワースト10には、中華めん、パスタ、そば、ピザ生地といった、炭水化物が多く含まれます。炭水化物が入ると、最高額がかなり抑えられてしまうので、レシピ次第では他のプレイヤーに通される可能性もあります。そこで如何に大化けさせるかが面白いでしょう。ちなみにイナゴを使う料理の最高額は1000Gです。イナゴは「蝗」と書くそうです。虫に皇…、このゲームではとても王と呼べるような食材ではないのですが(笑)。

 

戻る