弱点料理調べ

(2002年1月9日発表)

今回は、オリジナル版の弱点料理について調べてみました。
まずはギャルソンの強さランキングから行ってみます。
かなり見にくいと思いますが、ご容赦のほどを。 m(_ _)m

点数[補正] 順位 該当ギャルソン 弱点料理
          1点 1位 越前屋 成金盛り
          1点 1位 小野小町 アワビしゃぶしゃぶ
          1点 1位 西太后 北京ダック
() ()   () () () 4位 アリス・リデル ハンバーガー
() ()     () () 4位 お新香 三蔵法師
        2点 4位 夕顔 汁物料理
      4点 7位 千姫 にぎり寿司
      4点 7位 冷やし中華 北条政子
    4点 7位 ルクレチア・B ミックスグリル
      5点 10位 牛若丸 刺身料理
  5点 10位 シェリー夫人 餃子・シュウマイ料理
    5点 10位 ジェロニモ どんぶり料理
    5点 10位 ツタンカーメン おかゆ料理
  5点 10位 ベートーベン オムレツ料理
      6点 15位 サラディン 黄身焼き料理
    7点 16位 フランケン ステーキ料理
    7点 16位 紫式部 茶碗蒸し料理
  9点 18位 ジュリエット サラダ料理
      11点[+6] 19位 くノ一かえで そばを使った料理
  11点[+6] 19位 ネロ いかすみを使った料理
  11点 19位 カメハメハ大王 カナッペ料理
    13点[+9] 22位 世之介 ドジョウを使った料理
    13点[+6] 22位 服部半蔵 油揚げを使った料理
  13点 22位 孫悟空 チャーハン
  14点 25位 サロメ スープ料理
14点 25位 雷電 鍋料理
15点[+9] 27位 太宰治 コイを使った料理
  15点[+3] 27位 卑弥呼 大トロを使った料理
      18点[+12] 29位 虞美人 ラーメン料理
20点[+9] 30位 北京原人 カエルを使った料理
20点[+6] 30位 アナスタシア パンを使った料理
  21点[+12] 32位 マタ・ハリ オイスターソースを使った料理
21点[+9] 32位 阿国 かまぼこを使った料理
21点[+6] 32位 ねね ウニを使った料理
23点[+9] 35位 光源氏 味噌を使った料理
23点[+6] 35位 蝶々夫人 まつたけを使った料理
26点[+9] 37位 千利休 とうふを使った料理
27点[+6] 38位 楊貴妃 松阪牛を使った料理
28点[+15] 39位 ジャンヌダルク ピザ生地を使った料理
29点[+12] 40位 那須与一 ナスを使った料理
35点[+6] 41位 織田信長 伊勢海老を使った料理
35点[+6] 41位 始皇帝 烏骨鶏の卵を使った料理
36点[+15] 43位 シェイクスピア 米を使った料理
38点[+15] 44位 かぐや姫 たけのこを使った料理
40点[+15] 45位 ナポレオン ワインを使った料理
40点[+12] 45位 静御前 にんじんを使った料理
41点[+15] 47位 ホメロス レモンを使った料理
42点[+15] 48位 ロミオ バターを使った料理

表の見方ですが、それぞれの料理において1200G以上のレシピが・・・

5未満
5〜14
15〜29
30〜49
50以上

…存在する、と言うことを示しています。
点数は、▲を1点・・・☆を5点として全シェフ分を足し、合計点が少ない物が高順位なのですが、
食材が弱点のものはその出現頻度に合わせて(独断で)補正点数を加算しました。
またハンバーガー(アリス)とお新香(三蔵)は1200G以上のレシピがないので(偏見で)4位、
駒子(最低額料理)とクレオパトラ(最高額料理)はレシピには関係ないので対象外、
さらにラーメン料理(虞美人)は中華麺が出るとすぐにレシピが立つことから
特例として補正点数を足すことにしました。

結果は、まあまあ順当なものではないでしょうか。
個人的には、25位のサロメから上は安心なギャルソン、
雷電から下は不安なギャルソンと言ったところではないかと思います。
でも「こいつは大丈夫だろう」と思って高額料理を持たせたギャルソンが
寝返りを喰らうと、怒りも百倍ですよね(笑)。

ねーぽんコメント

 レシピ数の線引きや補正点数は、悩むところではなかったでしょうか。ただ、それだけあって、ランキングの整合性はかなり高いと思います。で、ちょっと気になった点を1つ。
 1200G以上のレシピがないハンバーガーとお新香は、攻略本を参考に作れるシェフに「()」マークをつけておきました。4位グループは、個人的に順位をつけるなら、お新香が単独4位でハンバーガー、汁物と続くのが妥当でしょう。お新香は、実は1800のレシピの中で、たった1つしかレシピが無いのです。安くて、3品レシピで、作れるシェフが4人なので、1位グループの3人には及ばないのですが、強力なギャルソンといえるでしょう。あと、汁物の夕顔ですが、笠井にフカヒレを持たせると、自動的に弱点料理になります(笑)。笠井担当のプレイヤーに嫌がらせをした上で、夕顔を雇った他のプレイヤーへの嫌がらせにもなる、変なコンボといえるかもしれません(笑)。

続いて、弱点料理を作りやすいシェフの順位は次のとおりです。

・弱点料理のレシピ数(上の表の縦計)
1位:101点 服部
2位: 98点 舟森
3位: 94点 笠井
4位: 85点 ポンチャイ、ヤナケアーノ
6位: 73点 周

・ギャルソンを何人ビビらすことが可能か(上の表の「−」以外のカウント数)
1位:42人 服部
2位:41人 舟森
3位:36人 ポンチャイ
4位:33人 笠井
5位:32人 ヤナケアーノ、周

どちらも、服部先生と舟森料理長のワンツーフィニッシュです。
各ジャンルを作ることが出来る服部先生の1位は順当ですが、
レシピ数が少ない舟森料理長がここまで健闘するとは意外でした。

ねーぽんコメント

 1200G以下のレシピを含めて考えた場合、最強3人衆以外の全員の弱点料理を作れる服部先生は、ギャルソンとの相性はかなり高いといえるでしょう。ただ、レシピが多く、作れるジャンルが広いので、食材指定以外の弱点料理は、狙ってはずれる可能性も高いです。その反面、舟森料理長は、ジャンルがある程度方向性が決まっており、レシピ数がそれほど多くないので、舟森を使い込んだプレイヤーなら、狙って弱点料理を作れるでしょう。「ギャルソンは寝返らせるものだ」とお考えの方なら、舟森料理長で(笑)。

 余談ですが、ハロープロジェクトバージョンは、弱点料理が変更され、それまでギャルソンとの相性がそれほどよくないということで、実力を少し抑えられていた笠井シェフがかなり強くなってしまいました。

最後は、弱点料理チャンピオン調べです。これは要するに、
「一つの料理で、より多くのギャルソンをビビらせることができるものはどれか」を
調べるものです。

1位 全員 天空料理 
2位 7人 極上にぎり(弁当)
3位 6人 特上天丼(弁当)

1位は当然ですね(笑)。

2位の極上にぎり(弁当)のレシピは、以下のとおりです。

1:米 4:大トロ、伊勢海老、アワビ、烏骨鶏の卵、ウニ (1:折詰の折)

なんと、アワビ以外の5品は全部弱点料理になる食材!
しかも「にぎり」なので千姫をビビらせ、
価格も3500G(弁当は3200G)と高価なので
最高料理としてクレオパトラをビビらせる可能性も高いです。
以上、計7人をビビらすことが出来て、堂々の2位です。

続いて3位の特上天丼(弁当)のレシピは以下のとおり。

1:米 2:伊勢海老、たらばがに、紋甲いか 1:ウニ、ホタテ貝
1:たけのこ、しいたけ、ナス、ピーマン、トマト (1:折詰の折)

これも5品が弱点料理食材(米、伊勢海老、ウニ、たけのこ、ナス)で、
そして「どんぶりもの」なのでジェロニモもビビらすことが出来ます。
ただ、価格が1500G(弁当は1200G)とそこそこなので
クレオパトラをビビらせるのはちょっと困難でしょう。
結果、計6人をビビらすことが可能です。

ねーぽんコメント

 確か「極上にぎり」は、攻略本で「5品完成でこの価格は疑問」などと、かなりたたかれていたような気がするので、今回の結果はその汚名を返上するものとなったかもしれません(まあ、作りにくいのは確かなのですが)。

 

 弱点料理による寝返りは、場の流れを変えるひとつのポイントとなるので、しっかり頭に叩き込みましょう。

 

戻る