EPISODE6 日向さゆりとの3年間ガイド

 

まずは、パラメータ設定ですが、私はこの様に設定しました。

知性:20 体力:15 芸術:10 人徳:25 感性:30

 さゆりシナリオは、知性と人徳が重要です。人徳は意識してパラメータアップさせる必要がありますが、知性はテストマスで上げていければ、事足ります。というか、このシナリオではテストで高得点をとれるようにしましょう。

 メンバーと順番は、1番:水垣 2番:プレイヤー 3番:谷口 4番:田中 となりました。さゆりキラーとして設定されているのは谷口で、知性と人徳が高く、男気は最初から1位です。テストの点数も高いので、キラーの中でも1、2を争う強敵となることが予想されます。但し、男気を下げる事をしてくる事はまず無く、プレイヤーへの妨害はゆるいでしょう。体育イベントにも弱く、その辺を一点突破すれば、道は開けるでしょう。

(C) 1999 日経映像・NTT出版

1年1学期 スケジュール 現時点でのプレイヤーの好感度:知らない人

4月16日 クラブ決定 映研に所属
4月19日 プレゼント決定 プレイヤー:豆大福 水垣:料理の本 田中:圧力鍋
4月21日 ヒロインマス獲得 薬カード獲得&使用
5月1日 水垣 ヒロインマス獲得
5月6日 人徳アップ
5月7日 中間テスト 451点25位でトップ
5月15日 田中 さゆり誕生日に止まるも会えず
5月20日 水垣 ヒロインマスに止まるも会えず ルーレットランダムを使う
5月22日 ルーレットランダムの影響で休日に止まる
6月4日 スポーツテスト 評価ABBでトップ
6月5日 水垣 接触カード使用
6月9日 ヒロインマス獲得
6月21日 水垣 ヒロインマス止まるも会えず
6月23日 人徳アップ 名残惜しい瞳カードストック
7月1日 田中 ヒロインマス獲得
7月4日 水垣 接触カード使用
7月5日 期末テスト 446点27位でトップ
7月7日 人徳アップ 見つめるカードストック
7月19日 終業式
夏休み 臨海学校イベント 遠泳:34秒00でトップ じゃんけんにより肝試しイベント獲得

1年1学期ランキング

生徒氏名 男気 人気 中間 期末 スポテス 遠泳
水垣俊哉 159位 118位 0点 173点 4位 55秒37
プレイヤー 147位 127位 451点 446点 1位 34秒00
谷口博 1位 78位 382点 282点 3位 1分1秒07
田中誠 135位 143位 334点 412点 2位 1分6秒09

1年1学期の総括

 男気・人気共に割と普通のスタート。両方とも谷口を盾に出来そうな感じになりました。お邪魔対策がやりやすくなったと言えるでしょう。
 2回のテストはどちらも400点オーバーで、楽々のトップ。テストで高得点を取ると言われた谷口が苦戦しています。このシナリオを通して感じたのですが、谷口は言われるほどテストが得意じゃないのかもしれません。確かに平均点は高いし、450点を超えてくる事もしばしばですが。いずれにせよ、このシナリオでは谷口にテストで勝ち越せた方が有利です。
 谷口は、臨海学校のイベントまでに一度もさゆりに会う事はありませんでした。基本的に、自分がどこに止まれるかは、前の人の動きによる事が多く、操作されやすいです。今回は谷口の前に私の順番が回ってきたので、かなり意識的に、谷口にヒロインマスを取らせないように動きました。キラーと戦う時でも、自分の次がキラーキャラだった場合、楽に戦えます。
 4月21日に獲得した薬カードを普通のカードを使うようにして使いました。薬カードは通常風邪カード対策として自動的に使われるものですが、自分のターンに「体力アップMAXカード」として使うことも出来ます。自分へのドーピングとして使うか、相手に一服盛るかはその人次第でしょう。その他には、名残惜しい瞳カードと見つめるカードをストック。重宝しそうです。
 臨海学校のじゃんけんイベントは、是非とも取りたいイベントです。もちろんボーナスカットあり。さゆりイベントでは、強制イベントでいかに差をつけられるかもポイントのような気がします。


1年2学期 スケジュール 現時点でのプレイヤーの好感度:同級生
ステージ開始前パラメータ 知性:65 体力:50 芸術:16 人徳:43 感性:30

9月2日 ヒロインマス獲得 接触カードストック
9月8日 谷口 ヒロインマス獲得 プレイヤーから接触カード強奪
9月12日 水垣 谷口から接触カード強奪
9月16日 ヒロインマス獲得 好感度ランク「友達」にアップ 知性ノーマルカード獲得&使用
9月19日 体育祭 プレイヤーが14秒15で勝利
9月27日 田中 ヒロインマス獲得
9月30日 水垣 接触カード使用
10月2日 芸術アップ
10月18日 中間テスト 481点10位でトップ
10月21日 ヒロインマス獲得 電話カード獲得 デートの約束を交わす
10月31日 ラグビー観戦のデート 名残惜しい瞳カードを使用
11月11日 ヒロインマス獲得 知性MAXカード使用
11月14日 文化祭
11月25日 田中 ヒロインマス獲得
12月1日 水垣 ヒロインマス止まるも会えず ルーレットランダムカード使用
12月2日 人徳アップ
12月6日 期末テスト 487点7位でトップ
12月18日 人徳アップ 手を握るカードストック
12月20日 終業式
冬休み 初詣イベント発生

1年2学期ランキング

生徒氏名 男気 人気 中間 期末 体育祭
水垣俊哉 145位 114位 143点 154点 15秒72
プレイヤー 81位 98位 481点 487点 14秒15
谷口博 1位 64位 478点 376点 18秒77
田中誠 106位 117位 408点 380点 18秒23

1年2学期の総括

 このステージ途中から友達にランクアップしたので、デートに誘えるようになりました。さゆりはラグビー観戦が大好きです。コストパフォーマンスもほぼ最高なので、取れればラグビーがもっとも安全です。但し、応援するチームには注意が必要。1年2学期は「早瀬治」を選択しましょう。
 12月1日にランダムカードが使われました。ランダムカードを使われたときに、1・2マス目がパラメータ系のマスならば、○ボタンを素早く連打してそこを狙うのも良いでしょう。
 今期はヒロインマスを結構取れたような気がします。また、手を握るカードをストック。あとで役に立ちそうですね。
 冬休みの初詣イベントですが、一定条件が整うとボーナスカットが出るようです(未確認)。ただ、1人でやる時はCOMキャラ任せになりがちで、まず取れません。4人対人戦の時は、4人とも「100円」で「日向さんに…」を選ぶといい事があるかもしれませんよ。


1年3学期 スケジュール 現時点でのプレイヤーの好感度:友達
ステージ開始前パラメータ 知性:123 体力:50 芸術:24 人徳:63 感性:30

1月19日 田中 ヒロインマスに止まるも会えず
1月26日 芸術アップ 電話カード獲得 デートの約束を交わす
1月29日 谷口 竿田の邪魔が入る
2月2日 田中 ヒロインマスに止まるも会えず
2月6日 ラグビー観戦のデート 見つめるカード使用
2月8日 谷口 竿田の邪魔が入る
2月10日 田中 接触カード使用
2月14日 バレンタインデー
2月21日 学年末テスト 474点13位でトップ
2月24日 ヒロインマス獲得
2月25日 谷口 押し付けカードを使用
3月1日 田中 ヒロインマスに止まるも会えず
3月5日 卒業式
3月9日 ヒロインマス獲得 電話カードストック
3月14日 谷口 ホワイトーデー獲得
3月17日 田中 竿田の邪魔が入る
3月24日 終業式
春休み スキーイベントに進む

1年3学期ランキング

生徒氏名 男気 人気 学年末
水垣俊哉 123位 100位 232点
プレイヤー 87位 94位 474位
谷口博 1位 62位 472点
田中誠 110位 117位 301点

1年3学期の総括

 2月6日はデートでした。やはりラグビー観戦を選んでいます。さゆりのボーナスカットには、ラグビー観戦の「同じアングルで服違い」があります。アルバムを埋める時には注意しましょう。ちなみに見つめるカードを使用し、成功させています。
 春休みのスキーイベントは、お金があってもキャンセルになりますが、2人以上が15000円を確保していないと、ボーナスカットを見れません。減るわけではないので、キープしておきましょう。ちなみにお金がある人の中で好感度トップがさゆりの家に電話を掛けることになります。


2年1学期 スケジュール 現時点でのプレイヤーの好感度:友達
ステージ開始前のパラメータ 知性:141 体力:50 芸術:35 人徳:65 感性:30

4月13日 人徳アップ 押し付けカードストック デートの約束を交わす
4月16日 谷口 プレイヤーから押し付けカード強奪
4月21日 プレゼント選択 プレイヤー:物干し 水垣:チーズケーキ 田中:イヤリング
4月27日 水垣 ヒロインマス止まるも会えず
4月29日 ラグビー観戦のデート
5月3日 谷口 押しつけカード使用
5月9日 中間テスト 282点218位で谷口にトップを奪われる
5月14日 水垣 さゆりの誕生日も会えず
5月18日 人徳アップ 人徳MAXアップゲット&使用
5月21日 谷口 デートの約束を交わす
6月6日 芸術アップ 電話カードストック ルーレットランダムカード使用
6月7日 谷口休日に届かず デートをキャンセルする
6月13日 田中 古口の邪魔が入る
6月17日 水垣 ルーレットランダムカード使用
6月23日 クラブ大会イベント成功
7月1日 田中 古口の邪魔が入る
7月5日 水垣 接触カード使用
7月6日 期末テスト 492点4位でトップ
7月11日 ヒロインマス獲得 手を握るカードストック
7月14日 水泳大会 2組は1分56秒30で最下位
7月16日 谷口 ヒロインマス獲得
7月19日 終業式
夏休み プールイベントに進行 プレイヤーにさゆりから電話が掛かってくる

2年1学期ランキング

生徒氏名 男気 人気 中間

期末

水垣俊哉 116位 92位 0点 333点
プレイヤー 52位 86位 282点 492点
谷口博 1位 61位 375点 485点
田中誠 108位 110位 250点 314点

2年1学期の総括

 このステージでもラグビーのデートに誘いました。今回、谷口がデートのチャンスを得ましたが、私がランダムカードを使って休日通過を阻止。電話カードをもう1枚使わせてキャンセルさせました。
 さゆりシナリオでは、2年1学期の水泳大会、2年2学期の体育祭は、4人のチームプレーが問われる事になります。ボーナスカットは用意されているのですが、条件がミニゲームで優勝した上で1/2なので、なかなかお目にかかれません。体育系イベントに弱い谷口・田中が混ざっているとなおさらです。どうしても埋めたければ、田辺や徳田を加えてみたり、4人プレーでやるようにすれば、可能性はあると思います。
 さゆりからプールの誘いの電話が掛かってくる人は、その時点で好感度トップです。できれば自分に掛かってくるように努力しましょう。


2年2学期 スケジュール 現時点でのプレイヤーの好感度:友達
ステージ開始前のパラメータ 知性:171 体力:50 芸術:45 人徳:102 感性:41

9月6日 水垣 電話カードでデートに誘うも失敗
9月8日 ヒロインマス獲得
9月13日 谷口 東本の邪魔が入る
9月18日 借り物競争でプレイヤーがさゆりに指名される リレーは最下位
9月26日 ヒロインマス獲得も席替えで失敗気味
10月1日 田中 ヒロインマス獲得 全員イベント
10月11日 ヒロインマス獲得 全員イベント
10月15日 谷口 押し付けカード使用
10月18日 中間テスト 463点19位でトップ
10月21日 田中 付き合っている噂カードをプレイヤーに使用するも失敗
10月27日 ヒロインマス獲得 全員イベント テープ買いにプレイヤーが指名 接触カードストック
10月28日 谷口 プレイヤーから電話カード強奪
11月2日 田中 プレイヤーから接触カード強奪
11月12日 ヒロインマス獲得 全員イベント 誤解を解くカードストック
11月13日 文化祭
11月21日 田中 ヒロインマス止まるも会えず プレイヤーにヒドイ噂カード使うも失敗
11月25日 カードショップ 1枚売って一時停止カードを買う 接触カードゲット&使用
11月30日 田中 接触カード使用
12月7日 期末テスト 495点3位でトップ
12月8日 東本の邪魔が入る
12月15日 田中 ヒロインマス止まるも会えず
12月20日 終業式
冬休み クリスマスパーティイベント じゃんけんイベントはプレイヤーが獲得

2年2学期ランキング

生徒氏名 男気 人気 中間 期末
水垣俊哉 106位 80位 79点 168点
プレイヤー 50位 81位 463点 495点
谷口博 1位 50位 448点 394点
田中誠 191位 98位 419点 332点

2年2学期総括

 9月6日に水垣がデートに誘うのに失敗しています。パラメータ不足ももちろんありますが、さゆりの2年2学期はデートに誘えない期間です。注意しましょう。
 9月18日は体育祭です。借り物競争でさゆりに指名される人は、その時点で好感度トップです。ボーナスカットもあるので、指名されるよう頑張りましょう。ちなみに400mリレーは最初から諦めていました(爆)。
 10月1日から11月12日までの全てのヒロインマスは、文化祭準備の全員イベントになります。止まるに越した事は無いので、確実にゲットしましょう。11月12日(文化祭前日)は、ボーナスカット確定のヒロインマスです。通過は厳禁なので注意しましょう。
 10月28日と11月2日は谷口と田中に連続でカード強奪を食らいました。ちょっとへこみましたね。田だ、その直後に誤解を解くカードをストックできたので、まあイーブンに近いでしょうか(決してイーブンまでは戻ってないと思うのですが)。
 11月25日は特に欲しいマスが無かったので、カードショップを選びました。ここで一時停止カードを買います(押し付けカードは無かった)。人気は谷口を上回らないと読んだので、伊達対策のために買っています。
 12月8日は東本の妨害に遭いましたが、ステージ終了直前なので、特に何もしませんでした。
 クリスマスパーティでは、じゃんけんに勝った人がさゆりを家まで送っていきます。ボーナスカットが2枚発生するので、意地でも勝ちに行きましょう。


2年3学期 スケジュール 現時点でのプレイヤーの好感度:友達
ステージ開始前のパラメータ 知性:208 体力:50 芸術:45 人徳:102 感性:41

1月12日 人徳アップ
1月19日 田中 ヒロインマスに止まるも会えず
1月30日 ヒロインマスに止まるも席替えで失敗気味 接触カードストック
2月5日 水垣 ヒロインマスに止まるも会えず
2月14日 バレンタインデー プレイヤーの靴箱にチョコが入っている
2月20日 ヒロインマスに止まるもさゆりが休み 芸術ノーマルカード獲得&使用
2月22日 学年末テスト 499点で1位を獲得
3月2日 田中 ヒロインマスに止まるも会えず
3月4日 卒業式 この時点でプレイヤーの好感度が友達以上にランクアップ
3月15日 体力アップ 接触カード使用
3月18日 谷口 ヒロインマス止まるも花田に邪魔される
3月24日 終業式
修学旅行イベントに進行

2年3学期ランキング

生徒氏名 男気 人気 学年末
水垣俊哉 108位 76位 174点
プレイヤー 48位 107位 499点
谷口博 1位 59位 376点
田中誠 180位 104位 344点

2年3学期総括

 バレンタインデーイベントの時に靴箱にチョコレートが入っている人は、その時点で好感度トップです。取れるように努力しましょう。
 デートイベントに関する動きがありませんでしたが、このステージではデートに誘えません。注意しましょう。


3年1学期スケジュール 現時点でのプレイヤーの好感度:友達以上
ステージ開始前パラメータ 知性:225 体力:71 芸術:49 人徳:114 感性:41

4月20日 ヒロインマス獲得 電話カードストック 知性ノーマルカード使用
4月21日 プレゼント選択 谷口:柳刃包丁 プレイヤー:滋養強壮剤 田中:眠気防止キャンディ
4月24日 谷口 デートの約束を交わす
4月26日 田中 風邪カードを谷口に使用するも薬カードでガードされる
4月27日 水垣 ヒロインマスに止まるも会えず
4月28日 カードショップ カード強奪カードを買う 水垣からスキップカードを強奪
4月29日 谷口 デート 大幅に好感度をゲット
5月9日 中間テスト 495点3位でトップ
5月15日 誕生日マスを獲得 好感度が気になる存在にランクアップ
5月22日 田中 ヒロインマスに止まるも会えず
5月29日 伊達の邪魔が入る 一時停止カードを使用
6月3日 球技大会 4球決めてトップだが、順番の差で水垣に負ける
6月17日 ヒロインマスを獲得 薬カードをストック デートの約束を交わす
6月26日 田中 ヒロインマスに止まるも会えず
7月2日 リサイタル鑑賞のデート
7月6日 期末テスト 489点6位だが、1点差で谷口に負ける
7月10日 谷口 ヒロインマス獲得
7月13日 進路指導
7月18日 田中 ルーレットランダムカードを使用
7月19日 終業式 さゆりから手を握るカードをもらう
夏休みイベントに進行

3年1学期ランキング

生徒氏名 男気 人気 中間 期末 球技
水垣俊哉 111位 74位 0点 328点 4球
プレイヤー 44位 95位 495点 489点 4球
谷口博 1位 62位 469点 490点 2球
田中誠 175位 107位 234点 319点 3球

3年1学期総括

 4月20日に電話カードを獲得しましたが、いきなりは使っていません。もちろん伊達の妨害を考えての事もありますが、この時水垣がスキップカードを持っていたので、使いませんでした。スキップカードは、次の人を確実に休ませる事が出来て男気も下がらない、妨害系の強力なカードです。風邪で休みのときはキャンセルを入れられますが、スキップカードは全ての行動が出来なくなるので、自分の前の人がスキップカードを持っているときにデートに誘うのは絶対ダメです。そして状況打破のために、4月28日にカードショップに止まってカード強奪カードを購入。その日のうちにスキップカードを強奪しました。
 誕生日イベントを獲得し、終業式の時に手を握るカードを貰いました。誕生日にヒロインにプレゼントを渡した時は、自分の誕生日の時にお返しでカードがもらえます。自分の誕生日が夏休みなどの長期休暇の時には、その前の終業式でカードをもらえます。もらえるカードは好感度ランクに応じて変わってきます。
 球技大会は4球決めて水垣と同点の1位タイになりました。1位が複数の時はルーレット順が早いほうが人気・好感度を獲得できます。というわけで、今回は水垣にポイントを取られてしまったわけです。
 7月2日は交響楽団リサイタルのデートでした。本来なら、この時に植物園をデートを取りたかったのですが、COMの優越なのか、先に谷口に取られていました。さゆりシナリオの3年1学期における植物園のデートは、好感度が友達以上でないと誘うことが出来ません。谷口が先にデートした時点では友達だったのですけどね。COMはあまりそう言う条件には引っかからないようです。ちなみに植物園は期間限定の(6月1日〜7月19日)ボーナスカットあり。かなりお値打ちなので、取りたいイベントです。


3年2学期 スケジュール 現時点でのプレイヤーの好感度:気になる存在
ステージ開始前のパラメータ 知性:285 体力:86 芸術:49 人徳:114 感性:56

9月7日 人徳アップ 人徳HIカードを獲得&使用
9月15日 田中 付き合っている噂カードをプレイヤーに使うも失敗
9月19日 体育祭 プレイヤーが12秒68で優勝
9月25日 ヒロインマス獲得 電話カード獲得 デートの約束を交わす
9月27日 谷口 接触カード使用
9月30日 田中 接触カード使用
10月8日 ラグビー観戦のデート 手を握るカード使用
10月12日 谷口 ヒロインマスに止まるも会えず
10月18日 中間テスト 488点6位でトップ
10月21日 水垣 ヒロインマスに止まるも会えず
10月27日 カードショップ 1枚売って接触カードを買う 接触カード使用
11月9日 水垣 ヒロインマスに止まるも会えず
11月10日 小遣い5割増 アルバイト 接触カード獲得&使用
11月12日 文化祭
11月17日 谷口 デートの約束を交わす
11月22日 田中 ヒロインマスに止まるも会えず
11月30日 人徳アップ さゆりに告白
12月3日 谷口 デート 大幅に好感度ゲット
12月6日 田中 さゆりに告白
12月7日 期末テスト 490点5位でトップ
12月11日 水垣 ヒロインマスに止まるも会えず さゆりに告白
12月17日 休日
12月18日 谷口 ヒロインマス獲得 さゆりに告白
12月20日 終業式 全日程終了

3年2学期ランキング

生徒氏名 男気 人気 中間 期末 体育祭
水垣俊哉 96位 67位 168点

0点

13秒76
プレイヤー 25位 90位 488点 490点 12秒68
谷口博 1位 55位 487点 232点 17秒58
田中誠 200位 95位 237点 234点 16秒65

3年2学期総括

 10月8日はラグビー観戦デートでしたが、このステージのラグビーにはボーナスカットはありません。出来ることなら、遊園地を取りたい所です。まあ、取れなくはなかったのですが、遊園地のボーナスカットが期間限定(9月1日〜9月30日)なため、コストを考えてラグビーを選びました。遊園地のボーナスカットを取るならば、1番乗りで即電話カード、ぐらいじゃないと難しいかもしれません。
 10月27日は、小技ですがカードショップで接触カードを買って使っています。気になる存在のプレイヤーが、最後にヒロインに会った時から20日以上ヒロインと会えないと(デートの約束があるときは免れる)、傷心状態に陥ります。この日は、この事を考えてカードショップに止まったわけです(本当なら電話カードが欲しかったんですが、無かった)。ちなみにこの傷心カウント(勝手に命名)は、全員対象の強制イベントでリセットされます。気になる存在になったら、取れそうなヒロインマスと強制イベントを計算ししのぐ事も大切です。
 11月30日に告白をしていますが、基本的に告白のタイミングは文化祭の後になります。あと、ここでの告白は要注意。エンディングに絡んできます。


さゆりシナリオの総括

 2回あるじゃんけんは取りこぼし無くしたいものです。さゆりは2年を中心に全員イベントが多いので、多少ジレンマがあるでしょう。その全員イベントでいかにアピールできるか、が勝負かもしれませんね。但し、狙いがはまれば総好感度の半分を1人で獲得する事も夢ではありません。なかなかお目にかかれないハート5個分(表示が大きなハート1個になる)を目指してはいかがでしょうか?

 さゆりは好感度に対する「友達」ランクの幅が大きく、そのしわ寄せからか、気になる存在にランクアップするのが3年1学期中盤、と言うことも良くあります。ですので、焦りは禁物ですが、気になる存在になったあとも好感度アップは怠れません。

 デートは、とにかくラグビーのコストパフォーマンスが高くお勧めです。その他は3年1学期の植物園(期間:6月1日〜7月末)は是非取りたい所。遊園地もかなりポイントが高いです。逆に3年1学期の映画は、ボーナスカットがあるものの相性は最悪。野球観戦や美術館もお勧めではないですね。リアクションは、「手を握る」までは結構行けますが、「抱き寄せる」は使いどころの見極めが大切。男気・人気の重視度は10:0で男気のみを見ます。男気の下がる邪魔は禁物。普通にやっていると谷口の男気1位を奪うのはかなり難しいので、人徳を上げつつ、デートスポットの相性と回数で攻めましょう。

 そしてベストエンドについてですが、ベストエンドへの難易度はかなり高めに設定されています。まずは好感度ですが、ランクが「気になる存在」に上がったばかりでのボーダーラインでは、ベストエンドにはなりません。さゆりの好感度は「気になる存在」でも、好感度の高さによって2ランクに分岐しますので、告白のタイミングはギリギリまで粘るようにしましょう。また、告白の際にも注意が必要です。何て告白するかを選ぶのは時間無制限なので、よく検討しましょう。ベストエンドのキーワードは、「指輪」です。この単語が出てくれば、ベストエンドを迎えたと言えるでしょう。

 さあ、次はあなたの番です。自分の力でベストエンドを導き、自分の目でベストエンドを見られるよう、頑張ってください。

 

戻る