なつ子のアルバム2011のページ

2011年9月 第3回定例会
■2010年度決算を審査した新宿区第3回定例会が終了。
 9月20日の決算特別委員会冒頭で総括質疑をしました。



2011年 制度紹介


子育てファミリー世帯居住支援(入・転居助成)事業も活用してください
●この制度は、区の内外から区内の民間賃貸住宅に移り住む 子育て世帯の費用負担等を軽減することにより、居住環境の 改善と区内居住継続を図ることを目的としています。

2011年度分は終了していますが、キャンセル待ちが年度内いっぱいあります。

 対象人数を増やしたいですね 


2011年5月20日 控室

 胡蝶蘭



 4年前にうちの団の誰かがいただいた胡蝶蘭。控室でちょっとずつ水をあげているだけですが、今年も見事に咲きました。


2011年5月 8日 震災に思う
3月11日午後2時46分に発生した東北関東大震災。
本当に信じたくないほどの大きな被害をもたらしています。
犠牲となられた方々に心からのお悔やみと
被災された方々にお見舞いを申し上げます。
そして、いまなお行方不明の方が多数おり、その全容さえ把握できない状況です。

震源地から遠く離れたこの東京・新宿でも「震度5強」。
少なくない被害が出ています。

余震がまだ続くなか、人命救助、安否確認、被災者の支援は本当に急がれます。
福島第1原発事故の被害も広がっています。
これを予測不能の自然災害と一緒にされてはたまりません。
「原発」のあり方を根本から問い直さなければいけないと思います。

 崩壊した崖を区が応急対応 



2011年3月11日(金) 大震災!!

 予算特別委員会真っ最中に
 直ちに中止・延期を決め、地域に出てみると


 区役所から若松方面に向う途中の抜け弁天の崖が崩落。
 あー、これは大変と思い、地域に向う。

 若松町のアパート。下に誰もいなくて本当に良かった。

  新宿もあちこち大変



2011年1月 地域で

 まちづくりの課題がいっぱい


 牛込柳町の駐輪場の1日利用の部分。
 好評でいつも10台分が埋まっている状況。
 自転車用を増やして!と区に要望したのにバイク用をつくっている。
 かみあわない…。  

 戸山ハイツと医療センターの間の箱根山通りに散歩の途中で座れるように ベンチをつけていただいた。
 が、しかし。夏は熱く、冬は冷たく、しかも、子供用のように低いため膝が悪い方などは座れなかった。
 そこで、高さと温度の改善を求め改良された。みんなで座ってみる。

 戸山生協前と医療センター前のバス停間が長く、間にバス停を作ってほしい!と声が約2年前にかかった。 いくつかの関門があったが、手前に信号をつくり無事バス停も完成。
 よかったね!

2011年1月1日 元旦から元気にスタート!


左から、冨田なおきさん、近藤区議、あべ区議、沢田区議、大山都議です。
地域のみなさんと比較的暖かな日差しのなかで1時間宣伝しました。

  今年も頑張ろう!


トップページ         



なつ子のアルバム2011年版