なつ子の気まぐれ日記のページ

2012年 2月14日(火)
 食品の放射性物質検査機器、やっと購入?? 
 今日の防災等安全対策特別委員会で、区が国・消費者庁から食品の放射性物質検査機器 貸与の第3次配分もダメだったという報告がありました。
 やっと区はこの状況を踏まえ「購入も視野に入れ、対応中」と方向転換。
 しかし、うまく購入できても実質的な「測定は来年度から」と言っています。 子どもたちの毎日の食事に心配は尽きず、「せめて給食の食材の測定を」の切実な願いに、 区は今年度たった1回のサンプリング調査で終わりにするようです。これでいいのでしょうか!
 来週の2月20日から3月22日まで、第1回定例会・予算議会が開催されます。
 ここでも沢山議論されるでしょう!

 世間は、バレンタインデーなのに、今日も議会の原稿を書くのに四苦八苦です。  

2012年 2月 7日(火) ついに風邪 
 最近、風邪ひかなくなったな〜と思っていたけど、寒さに勝てなかったみたいで、 ついに昨日風邪をひいてしまいました。
 学校や保育園などでだいぶインフルエンザが流行っているので、急いで病院に! 熱が余り高くなかったので、「感染してるかもしれないけど検査できないね」と先生に言われ、 予防の薬をもらいました。
 夜、相談会は相談会があったので、ちょっと心配です。

 こんな体調で今朝は、配達。しかも雨。本当についてます。

 

2012年 2月 5日(日) 更に、放射線量の測定! 
 今日もどの子も豊かに育ちあう新宿の会と一緒に、 区議団の測定器で早稲田駅から出発して、鶴巻南公園、早稲田公園、漱石公園、その間の道路 等の空間放射線量を各所5cm、1mの高さで計りました。
 坂の下だからか、東部に近いからか、前回よりちょっと高めの値でした。
 会のHPに順次アップされます。
 また、その数値が「みんなでつくる放射線量マップ」に反映しています。 全国の様子も見れて、優れものです。ご覧ください。

 昼は、知的障害者の親の会の成人を祝う会と新年会がありました。  写真(↓)は、あした会のメンバー4人による演奏に参加者がノリノリの様子です。とても上手で、たった3曲でしたが楽しかったです。来年も楽しみです。


2012年 2月 3日(金) 放射線量の測定 
 今日は、区の貸し出し用測定器を借りた方と一緒に、水野原公園、原町公園、そして、 その周辺の区道・都道の空間放射線量を各所5cm、1mの高さで計りました。
 小さな子どもたちが遊ぶ公園は全体として0.07〜0.09μSv/hでしたが、前回と同様に アスファルトの道路上は0.10〜0.11μSv/hと高めの値でした。
 引き続き、測定をしていきます。

 夜は7時〜9時まで会議でした。

2012年 2月 2日(木) 子ども園を1日参観 

 新宿区は、幼稚園と保育園の一体化と言われる子ども園を2007年度から実施し、現在4園になりました。
 私たちは、どの子も健やかに育つ環境を確保することなどを前提に、1つひとつ吟味してきました。
 いま新宿区は、区立の18の幼稚園と20の保育園をすべて子ども園にする という計画を利用者・区民に理解と合意も得ずに一気に進めようとしており、 これには多くの疑問を投げかける意見が区に出されています。
 先日発表された区の計画に対する区民の意見 と区の見解のPDF(3.3MB)をご覧ください。

 そこで、今日はあざみ区議と子ども園を参観。
 久々に小さい子を間近で見るとかわいく心癒されましたが、百聞は一見にしかず、色々発見がありました。
 今後も、いくつかの区立・私立の保育園なども参観し、研究したいと思います。
 

トップページ         



なつ子の気まぐれ日記 2012年 2月1日〜