なつ子の気まぐれ日記のページ

2012年 1月 9日(月) はたちのつどい 
 今年の新宿区の新成人は、2957人。新宿ではその内約4人に1人が外国人なんです。
 家の近所でも格好良く決めた新成人に会いました。「え、あの子も!あの子も」と知っている顔を見つけ ビックリしました。

 こんな時代ですが、夢をもって頑張ってほしいですね。
 はたちのつどいは、京王プラザで行いました↓。


2012年 1月 8日(日) 新年会日和 
 新宿生活と健康を守る会の総会&新年会に参加!

 11月6日の大久保のアパートでの火事で生活保護の方が6人も亡くなったことが指摘されていましたが、 新宿の生活保護受給者は増え続ける一方、特に高齢者が良好に住める物件が無くなっています。
 生保基準で住める民間住宅は老朽化した木造住宅がほとんどで、介護が必要な高齢者がいざか「火事だ」 と言われても逃げることもできず、あっという間に火が回ってしまい今回のような悲惨な事態につながったと思います。
 貧困だと安全に生きることもできないのでしょうか?
 区も都も公営住宅の建設をいま止めていますが、ヨーロッパの国々と比較すると公営住宅の比率が全く低い 日本で、被災地を含めもっと建設をさせていかないと大変な事態になりかねません。
 民間アパートの耐震・安全化のための支援強化と公営住宅の増設進めたいですね!!

 地元の戸山1丁目町会の新年会に30分ほど顔を出し、牛込消防団の始め式に大山都議と向いました。
 まちの安全を守るために頑張ってくださるみなさんに感謝です!


2012年 1月 7日(土) もちつき 
 今日は、久しぶりに喜久井町のもちつきに寄らせてもらいました。
 ここの町会は青年部が元気でもちつきの担い手も結構いる感じです。
 子どもたちも重たい杵を持って挑戦していました。
   他の会派の議員も来ていて、一緒に3種類のきなこ・ごま・あんこのお餅と 豚汁等を頂きました。とっても美味しかったです。

 夜は6時〜9時まで会議でした。

2012年 1月 5日(木) 新年賀詞交換会〜 

 新宿区の様々な団体を担っているみなさんとの新年の顔合わせの場です。

 10時から開会ですが、約1時間前から8名の区議団全員と大山都議、冨田なおき東京1区衆院予定候補と 勢ぞろいしあいさつしました。写真の左右に自民党、民主党もそろい横一列に並んでにぎやかでした。

   12時からは、区長や教育長等と幹事長会メンバーとの約30分のスピード昼食会。

 2時からは、新宿医師会の新年会に参加しました。
 日本医師会は反対を表明しているTPP問題に触れる発言が結構あるのかなと思っていましたが、 反対の主旨で触れたのは自民党都議と大山都議だけで逆に驚きました。

 賀詞交換会・式典の最後は江戸消防記念会のみなさんの「木遣り」です。

2012年 1月 4日(水) 区役所内の挨拶まわり 
 役所も仕事始めです!

 区長の新年のあいさつを放送で聞いてから、庁内を8人のメンバーで一回り。外の施設も回り、午前中いっぱいかかりました。
   1時からは、新宿駅東口で日本共産党の新年の街頭演説です。小池晃さんと宮本徹さんが話をしました。 喫煙所がすぐそばにあるので、ちょっと離れたところで聞きました。


2012年 1月 1日(日) 穴八幡前で恒例の宣伝! 

 元旦の11時〜12時、20年近くこの場所で新年のご挨拶です!

 大山都議、沢田区議、東京1区国政対策委員長の冨田なおきさん、地域のみなさんと新年のニュースを 配りながら交代で挨拶をしました。
   「今年こそはみんなと一緒に良い年に!」と心新たにしました。

 今年は、着物の方が多かったです。

2012年 明けましておめでとうございます!
       今年もよろしくお願いします!!    


トップページ         



なつ子の気まぐれ日記 2012年 1月1日〜