2007年2月24日(土)
  「9条を守ろう」と早稲田9条の会で宣伝!
 

 私も加入している「早稲田9条の会」で、ピースウォークを1時間しました。参加者は、7名でした。
 安倍内閣になり、ますます米軍基地を強化したり、防衛庁を防衛“省”に昇格させたり、憲法を改悪する準備も着々と進めるなど、黙っていられない状況です。
 平和を守るために1人ひとりができることをしていくしかありませんよね。
 写真の場所では、「ホーホケキョッ」と梅の木でうぐいすがお出迎えしてくれました。

2007年2月23日(金)
  条例提案しました

 昨日、今日と2日間は、本会議で代表質問、一般質問が行われました。新宿の区議会は長い間、会派による代表質問しか行われていませんでした。一般質問ができるようになってから、本会議も活発になり、傍聴に来られる方も増えたように思います。今日は、質問が終わった後、区長からの議案が約40本説明があり、その後ようやく、私たちの提案した条例の説明をする番になりました。
 だいぶ、時間も遅かったのでみなさんお疲れの中でしたが、私と松ヶ谷さんの2人で2つずつ提案説明をしました。私はいつもながら、舌が回っていませんでした。 

  <漱石公園の梅:携帯電話で撮ったので、ボワッとしてます>

2007年2月21日(水)
  また、ワンルームマンション?!
 

 夜、我が家の前の敷地に、またワンルームマンションの建設計画があり、その施工業者が決まったので、建設説明会があった。
 近隣の住民が20名くらい集まり、工事協定を結ぶことや今後のスケジュールについてできる限り確認した。
 業者は隣の敷地も建設した所で、住民は2回目だから、前回の経験を生かして対応するつもりです。
 左の写真は、以前あった立派な住宅です。このままが、良かったのにネ。

2007年2月20日(火)
  寒いし、雨?!

 今朝、早稲田駅の馬場下口で宣伝しようと出かけていきましたが、先客がいましたし、早稲田大学の入試で交通整理のアナウンスもにぎやかでした。
 いつもと違う場所で、音も小さめにやりました。寒いし、途中で小雨も降ってくるし、ちょっと調子が狂いますね。
 昨日より、第1回の定例議会がはじまり、区長が基本方針を50分近く行いました。財政が豊かになった新宿区は、苦しんでいる区民に何をやるのか?これからの審議で追求していくことになります。頑張らなくちゃ!! 

 
2007年2月16日(金)
議会はじまる!
 

 今日は、定例議会を始める前に必ず行われる“全員協議会”がありました。
 07年第1回定例会には、区長から条例案・予算案が合計45本出されています。もちろん、その中には07年度の予算も入っています。
 来週2月19日から3月23日まで約1ヶ月に渡る議会です。私たち日本共産党区議団は、 区長への質問と同時に、議員提出の条例提案4本と予算の修正案を出す予定です。
 いま、その準備で頭かかえていますが、ぜひ傍聴にお出かけください。

2007年2月15日(木)
あったかくって、いよいよ花粉症が本格化!

 あったかい、いや、あっつかったですね!
 おかげで、花粉がいっぱい舞っているようで、目はショボショボ、鼻はグショグショ。つらいです。
 みなさんはいかがですか?私は、火曜日に夕方、病院に行きようやく薬をもらい、少し症状は和らいでいますが、こんなに早くからなると、先が思いやられますね。
 夜は、議会前の区政こん談会をコズミックスポーツセンターで行いました。急に風が冷たくなり、気温も下がりましたが、地域のみなさんにお出かけいただきました。ありがとうございます。

 
2007年2月2日(金)  冬に逆戻り
   うしなか07新春のつどい
  

 今日は、夕方6時半から地域での新春のつどいでした。これまで、春のように暖かな日が続いていたのに 、こういう大事な日に寒くなるなんて。しかし、寒さにもめげずに70名余の方々が駆けつけてくださいました。会場設営も手づくりですから、はじめての 参加者にもお手伝いいただいたり、バタバタとしている間に開会時間になっていました。
 4年前に初めて私のつどいに参加してもらってから、2度目ですが、羽村市から私の両親も参加してくれました。(この上の写真です)また、節分の前日でもあったので、「福祉切捨て鬼」「消費税増税鬼」「9条改悪鬼」をやっつける寸劇もやって見ました。
 みなさんに4期目をめざす決意を訴えましたが、どのように届いたのでしょうか。人に思いを伝えるのは大変ですね。
 

2007年1月23日(火) 晴れ
   災害対策特別委員会
  

 新宿でも小中学校でインフルエンザが流行りだしたのでしょうか?息子の学校では、インフルエンザなのか突然休みが増え、今朝は1時間遅れで学校に行きました。 異常気象でしょうね、結構あったかい日が続いていましたが(梅の花が咲いていました)、来るべきものはやってくるのですね。お互いに抵抗力をつけて大事に至らないようにしないといけませんね。
 今日は午前10時から、区議会・災害対策等特別委員会が行われ、武力事態等に備えたものとして新宿区バージョンの「国民保護計画」案が報告され、質疑しました。

2007年1月22日(月) 雨のち曇りのち晴れ
   あったかいですね
  

 今朝は、4時半起きで新聞の配達をしました。私は雨女なんです。雪でなく、ザーザー降りでもなくて良かったんですが、 濡れないように新聞をビニールに1部ずつ入れましたが、結構苦労する仕事ですね。配達者のみなさんにあらためて感謝です。
 そして、今日は午前11時から、新宿区全体の高齢者クラブの新年会に参加しました。 80歳代、90歳を超える方も多く、みなさん本当にお元気でした。歌を歌っても声量があり、感動です。 高齢者のみなさんが、介護や医療や生活の心配がいらない仕組みをつくれる政治にしなくちゃいけませんね。

2007年1月20日(土) 曇り、霧雨
   ペコちゃん、無念。

 不二家の不祥事。本当に残念です。私が、理大に通っていた頃、大学の目の前にある神楽坂の不二家で同級生がバイトをしていて、ペコちゃん焼きをよく買いに行きました。ちなみに私は、チーズとかぼちゃが好きでした。そんな訳で、とても不二家には愛着を持っていたのに…。
 それにしてもあまりにもずさんな営業実態でしたね。

2007年1月15日(月) 晴れ
  川崎市に調査へ行きました

 昨年から住民税の負担が増え、国保料や介護保険料にも影響があり大変です。
 川崎市には、昭和37年から「小額個人税の減免制度」というのがあり、申請しなければなりませんが、 住民税を軽減することが出来ます。新宿区でも、実施したいなと思っています。

2007年1月5日(木) 
  新宿賀詞交換会に 
 医師会新年会で、がん検診等を通年実施と区長が明言

 毎年5日が「賀詞交換会」です。今年は選挙の年ということもあり、会場の文化センター前は大変なにぎやかさでした。 私たち日本共産党の区議団も9名勢ぞろいし、新年のあいさつをしました。
 また、午後は医師会の新年会でした。昨年の医療制度の改悪で医者も患者も大変な目にあったことが、それぞれから語られていました。 が、「今度の参議院選挙で自民党の○○さんをよろしく」という訴えを聞くと、どうなっているんだろうと理解に苦しんでしまいました。

2007年1月6日(土) 
   どしゃぶりの雨! 
  

 今日は、地域をあいさつまわりしたいと思っていましたが、すごい雨で断念。
 区議会控室で、元旦にできなかった片づけと印刷をしていましたが、湿気が多かったせいか印刷機の調子が悪く、動かなくなってしまいました。 サービスコールをしましたが、やっぱり「平日におかけ直しください!」と空しく響き、9日まで待たなければならない羽目になりました。 がっかりです。

 2007年1月4日(木) 晴れ
  区役所も始まる

 新宿区役所では、この間毎年、区長が年頭のあいさつを行っています。
 

2007年1月1日(祝・月) 曇り
   勝負の年! 元日に火事?!
  

 今年も、寒い中でしたが、元気良く宣伝しました。
 その後、区役所で年末出来なかった片づけをしていたら、地域の方から「すごい火事だ」と連絡を受け、 喜久井町方面に行ってみると早稲田南町の古い木造アパートが燃えていました。沢山の人が駆けつけ様子を見守っていました。 路地は狭く、家も密集しているところですが、不幸中の幸い、風がほとんどなかったので、 消防署や消防団の方の努力はもちろんですが、隣家に延焼せず、犠牲者も出ず良かったです。