ほたるの宿路

next
back
Gallery4
Gallery1
Gallery2
Gallery3
気まぐれサイト

兵庫県八千代町俵田の蛍の宿路へほたる観賞に行った。余裕を持って出発したので
早くついた。ほたるが出るまでにはだいぶ時間があるので、まずは腹ごしらえと思ったが
その辺にレストランはなく、物を売っているお店もなく、まったくの山の中。来た道を相当
引き返してやっとコンビニにたどり着いた。ありあわせのものを買って日の暮れるのを
待った。
夕闇が迫ると、ひとつまたひとつと淡い光が輝きだした。昼間は静かだったこの遊歩道も
祭りの夜店を見に行っているような賑わいである。
ほたるが乱舞する・・・・・とはいかなかったが、それなりにあちこちで明滅する光を見ていて
子供のころに田んぼのあぜ道で、ほたるを追いかけたのがなつかしく思い出された。