うさぎのはがき:624〜635
2024年カレンダーだった12枚です、建物をテーマにしています
人に寄り添う絵にしたかったので
 人が暮らす家の見取り図をつくって
 その家のいろんなところでの絵を描いています
縁側635


 十二月は縁側

 年も暮れの大掃除

 餅つき準備もすすめていますよ

奥座敷634


 十一月は奥座敷

 借景とともに紅葉をば

 ふすまを開けて一つの絵に

風呂633


 十月は風呂

 タイルには鯉や金魚、手ぬぐいは金魚すくい

 薪の湯はやわらかいそうですね

二階632


 九月の絵は二階

 雁が舞う月夜に

 絹をくるくる座繰っています

台所631


 八月は台所

 土間の涼しい台所で

 仲良く西瓜で夏を感じています

630


 七月の絵は庭

 どんと上がった花火を見に

 急いで出てきて見上げていますね

中庭629


 六月の絵は中庭

 ぽつぽつ雨の中輝く緑

 猫が遊んでもらおうと猫じゃらしを持ってきました

座敷628


 五月の絵は座敷

 鎧を出して次は鯉幟を

 狐は武者人形のお礼にお酒を貰うつもりです

勝手口627


 四月の絵は勝手口

 桜が満開の勝手口の前

 卵を持って戻ってきました

中之間626


 三月の絵は中之間

 豪華に飾った雛飾り

 狐と猫は白酒で一杯を

玄関625


 二月の絵は玄関

 節分で訪れたカワウソに

 うさぎと犬が悪だくみ中

624


 一月の絵は門です

 龍がお年始で訪れて

 うさぎたちがお出迎え

戻る