うさぎのはがき:493〜505
大きく見られます、画像をクリックしてください
鷲座505


 夏の大三角形をつくる鷲座

 狩りをする鳥、ということで弓矢を

 着物の柄はギリシャ神話からです
白鳥座504


 夏の大三角形をつくる白鳥座

 白鳥の羽やゼウスの雷が着物の柄に

 透ける星は白鳥座の形です
琴座503


 夏の大三角形をつくる琴座

 オルフェウスの伝説にかけて

 ことや着物の柄を描いています
水鳥502


 水辺に映る鳥たちを

 ついと流れるようにして

 飛ぶ鳥たちと向かい合い
空鳥501


 空を飛ぶ鳥たちを

 するりと優雅にカーブさせ

 水の鳥らと向かい合い
表紙500


 大正時代の装丁のような

 そんな絵を描いてみようと

 上の隙間に題など書いてみては
柊宿木ポインセチア499


 冬は柊と宿木、ポインセチア

 クリスマスになぞらえました

 着物の柄はキリストの誕生です
楓銀杏尾花498


 秋は楓とイチョウ、薄です

 色づく草木を花とする

 そういう心は美しいと思います
菖蒲菖蒲杜若497


 夏はしょうぶとあやめと杜若

 葉は剣に例えられますね

 季節五枚並べるとこの子を中心に左右対称ですよ
梅桃桜496


 春は梅と桃と桜

 蜜を吸いに目白のつがいが

 すっと手を伸ばします
松竹梅495


 正月の植物

 松に竹に梅

 長い破魔矢を持っています
蚊帳494


 夏には蚊帳を

 そっと手を差し入れて

 ふっと灯を吹き消して
うしだまし493


 丑年の年賀状用に

 破魔矢を持ってしゃがんでおります

 羽織が牛になっていますよ

戻る