うさぎのはがき:310〜321
2017年カレンダーだった12枚です、鳥をテーマにしています
着物の色はテーマの鳥の羽色にあわせています
 構図はミュシャのカレンダーからパクっていますよ
大きく見られます、画像をクリックしてください
青鷺321


 十二月はアオサギです

 左右対称でちょっと聖母像的なイメージですね

 着物の柄は、大方アオサギの餌です
夜鷹320


 十一月はヨタカです

 ヨタカの横にとまる鳥は十一

 枝がかけるの形になって、ヨタカ×11
319


 十月はスズメです

 九羽のスズメが黒い帯揚げを持ち上げ

 一羽のスズメがサボっています
海猫318


 九月はウミネコです

 岩場の海岸をみゃぁみゃぁと

 帯の蕪はウミネコ営巣地の蕪島神社からとっています
嘴細烏317


 八月はハシボソガラス

 黒と赤のバランスがいい配色です

 咲いている花はタチアオイですよ
山鳥316


 七月はヤマドリです

 雉に似た茶色い鳥ですが、シルエットですね

 着物の柄は生息地にあわせて杉と羊歯、です
河原鶸315


 六月はカワラヒワ

 髪のように流れているのは頭飾りです

 着物の柄は、素直に河原です
314


 五月はツバメです

 一列に並んだ燕は巣立った子たちといったところ

 袖には渡りの柄が入っています
目白313


 四月はメジロ

 咲いている花は四月らしく桜です

 帯周りには蜘蛛の巣や苔が描いていますが、巣の材料です
瑠璃鶲312


 三月はルリビタキ

 とまっているルリビタキは雄が二羽に雌が一羽

 ヒタキの名にちなんで炎や火打石の柄もありますね
黄鶺鴒311


 二月はキセキレイ

 鳥がたくさんいますがキセキレイは二羽だけです

 鶺と鴒、背筋と水辺の柄の羽織です
紅猿子310


 一月はベニマシコ

 赤の羽色が目に映えます

 猿子の名から、ショールには薄茶で猿の模様があります

戻る