うさぎのはがき:70〜81
2008年カレンダーだった12枚です、干支にあわせてて枠も干支の形ですよ
大きく見られます、画像をクリックしてください
干支:亥081


 年越しそばを食べていたら除夜の鐘が鳴りまして

 ちょっと覗いていたり、瓜坊は寝ちゃってたり

 雪雪した着物と帯ですね
干支:戌080


 秋の台所

 根菜のおいしい季節なので芋蛸を煮ています

 焚き火の歌に合わせた着物を着ています
干支:酉079


 落ち葉を集めて焚き火です

 焼き芋はひよこにおすそ分け

 たすきが蜻蛉の飛ぶ線を表現しています
干支:申078


 月を見ながら団子と冷茶

 しなっと座らせてみました

 着物も月見の感じです
干支:未077


 暑くって羊がだれています

 うっかり氷の漢字を間違えてたりして

 着物は雲、帯は風のイメージで
干支:午076


 馬の花火師が打ち上げ花火

 綿あめなんぞを食べながら

 根付にうちの木札が下がっていたりします
干支:巳075


 蛇と一緒に蛍を見ています

 杯の中身は砂糖水です

 帯のかすりを雨に見立てています
干支:辰074


 鯉が滝を登って龍に変わるところです

 角が生えたり、水飛沫が鱗になってきています

 帯には燕が舞っています
干支:卯073


 桜の下でお花見です

 お弁当はよもぎ餅、桜飯、筍・蕗・ぜんまいの煮物です

 見えませんが、川のイメージの帯を桜の花びらの帯留が流れています
干支:寅072


 うさぎはおひな祭りの飾りつけ

 虎は雛あられをつまみ食い

 着物の柄はお節句にあわせて桃の花です
干支:丑071


 牛と一緒にお鍋をつついています

 豆腐、ねぎ、白滝、大根と草食鍋です

 着物の柄は節分に合わせました
干支:子070


 初詣の神社の前で鼠とお汁粉を食べています

 着物の柄は松竹です

 マントは紅梅白梅、おめでたいです

戻る