川流れ時々日記

流れ流され書いていきます

 

四月三十日

 落語に藤に落語
 見たり聞いたりうろうろと
 連休中に人並みに

四月二十六日

 光の前を遮り過ぎる
 明るく暗く、地を舐める
 風が光を、刷く

四月二十五日

 パリ用の絵を下描き
 新しい時は新しいことを
 試させてくれるのはありがたい

四月二十四日

 雨が降る
 でも降り方が春らしくない
 空が時を迷うのか

四月十六日
北桜

 週末は庄内へ
 今年の桜はどんなかな
 毎年三日の庄内桜

 週末は山形です

四月十五日
煌赤

 川沿いや花の茎に
 てんとう虫の濃いい赤
 いろんなところに赤い星

四月十四日
桜河

 近くの公園に桜を見に行く
 桜はさらさら散りながる
 風の河に花弁がながる

四月十三日
地水

 雨上がりには水たまり
 地面とは違う平面
 二つの世界が重なるように

四月十二日
肉成

 お肉を食べた
 元気になった
 単純なこの体

四月十一日
自実

 留まるところと進むところ
 選ぶのは自分で
 結果も自分のものになる

四月十日
感容

 寒くなって雨が降るのか
 雨が降って寒くなるのか
 どちらにしろ次に来るのは暖かさ

四月九日
流速

 ほんとにそうかもわからないし
 その人その人で違う流れ
 年齢って意味あるのかな

四月七日
押付

 昨日と比べて町が静か
 飛び交う声が消えている
 今日は、投票日

四月六日
時飛

 昔の絵をながめると
 時の流れが見えてくる
 それは滑走路、未来に飛ぶための

四月五日
花揚

 葱の先にネギ坊主がいっぱい
 天ぷらにするとおいしいらしい
 何でも食べられる気がしてくる

四月四日
雀宿

 今年も雀が屋根に営巣
 ちょいと古くてありがたい
 今年もぴやぴや聞こえるかな

四月三日
春萌

 一週間ほど留守にして
 帰ってくれば花まみれ
 庭が、はる

トップへ